基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
花の慶次!?いやいや・・・~ハマの鶏次~@横浜 伊勢佐木長者町
わたしは、パチンコやスロットにまったく興味が無いし、やらないけど



それらをこよなく愛してる友人がおりまして。



なんかジャンジャンバリバリ出てると画像を送って来たりするのよね。



そのスロットだかパチンコだかの画像の中に『花の慶次』ってのがあって、



わたしにとっちゃ、北斗の拳のケンシローが侍になったようにしか



見えなくて、なんのこっちゃ。と思うのよ。



まぁ、ジャンジャンバリバリ出てることを報告してくれるってことは



こちとらご相伴に預かれるってことで「ほほぅ 天に愛されし漢だね。」



とニヤニヤしながら、今晩は何を呑むかなぁ~ なんて取らぬ狸の皮算用。



まぁそんなでなんとなく知ってる『花の慶次』。



伊勢佐木町あたりをプラプラ歩いてたら、ものすごくパクってるお店、見つけちゃった。



IMGP5177.jpg

『ハマの鶏次』・・・・。



本来なら「パクりじゃんか。だっさぁ」と一瞥するとこだけど、



『骨付き鶏専門店』の文字がどーも気になって入ってみたわ。



IMGP5159.jpg

おっ 生ビールが黒ラベル♪ イイネ!!



IMGP5160.jpg

お通しは鶏皮の和え物。



IMGP5162.jpg

奥の座敷には団体さんが入ってワイワイと大声が聞こえてきたけど



テーブル席は週末のゴールデンタイムだというのにがらんどう。



ちょっとさみしい。



IMGP5166.jpg


IMGP5163.jpg

IMGP5165.jpg

IMGP5164.jpg


メニューはこんな感じで全体的にリーズナブル。



IMGP5168.jpg

今年の夏は猛暑なので、トマトが美味しいと思うのよね。
今年のトマトは外れが無い。
家でも外でもトマトの消費量大だわ。



IMGP5170.jpg

この日のお勧めメニューに載っていたんだけど、なんだったかなぁ。
とっても歯ごたえのある部位だったのだけど。



IMGP5171.jpg

お店の看板メニュー。
『ひな鶏の骨つきもも焼き』

オーダーした時にカットするか聞かれたので、カットしてもらいました。
鶏の脂がじゅわぁっと出ていて美味しいそう。
想像通り、ひな鶏は柔らかくてジューシーで美味しかったわ。
皮のパリッとした部分もまたビールに合うのよね~。



IMGP5174.jpg

こういうお料理の時は、日本酒や焼酎のロック、ワインよりも
シュワシュワ系。

ってことでホッピー♪



IMGP5172.jpg

今度は『もも揚げ』

素揚げにした鶏肉は皮目がパリパリで香ばしい~。
お肉の部分はふっくらジューシー。これも美味しい。
柚子こしょうと合わせて頂くと更に美味。


IMGP5175.jpg
『もろきゅうと梅きゅう』
相のりです。
ものすごい飾り包丁!! 食べちゃえば一緒なんだけど・・・。



もっと呑みたかったのだけど、なんか他には食べたいなぁ~と思うメニューが無く



ここは鶏だけでいっか。 と次のお店へ移ることに。



まぁ相当離れた個室の団体さんがあまりにもうるさくてイラっとしたのもあったんだけどね。



わたしも声はおっきい方だけど(呑めばなおさら)



シモネタ延々と大声でわめきたてるヤツらはキライです。



メニューにあった、水炊きは美味しそうだったな。



真夏に水炊きはちょっと・・・と思ってしまったけど、涼しくなったらいいかもしんない。



余談。



ワインエキスパートの呼称資格認定試験が19日にあったんだけど



あえなく撃沈。 応援してくれた方ごめんなさい。そしてありがとです。



学校卒業してから久しく勉強していない脳みそは、叩き起こすのに時間がかかったし



合格率3割の難関、やっぱ厳しかった。



とにかく、ドイツ語、イタリア語、フランス語、スペイン語に最後まで慣れなかったわね。



ブ厚い教本をくまなく記憶できれば、間違いなく満点が取れる問題だけど



何しろ範囲が広すぎて参りました。



先生にも、スタッフの方にも、ものすごく応援してもらってたんだけど



ホントおバカで申し訳ない。



自分も悔しいけどね。 1ヶ月近く酒も呑まずに頑張ったんだけど。



先生に、「7回受けて受かった人もいますから、来年も頑張って。」って言われました。



頑張って来年も受けようかな。



結果は惨敗だったけど、ワインの知識は勉強する前と雲泥の差。



これからも勉強は続けて行こう。



そうそう、ボルドーの格付けは1~2問しか出ないから、もう呑んだことあるもの以外は



捨て問題だ!!って思って暗記を諦めたんだけど、



なんと、呑んだことあるやつが出たんだなぁ~ 



それはラッキーだったんだけどね。



やっぱ数呑まなきゃダメか(笑)




横浜鶴屋町「ハマ横丁」



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

ハマの鶏次鳥料理 / 関内駅伊勢佐木長者町駅桜木町駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.6

スポンサーサイト
別窓 | 居酒屋 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<ドでかい餃子にじぇじぇっ!!~昇龍~@上野 | 女性の品格 | 明治21年創業、横浜の宝とも言えるパン屋さん~ウチキパン~@横浜 石川町>>
この記事のコメント
no.3097:
試験お疲れ様でした!

大人になってからの勉強は楽しいんだけど
試験はツライよね。。。
来年また頑張るのかな?v-91

しかし、最後が
「数呑まなきゃだめか」
って、ぴったりのオチでした(笑)
2013-08-23 Fri 11:49 | URL | しの #- [内容変更]
no.3098:
ワイン試験 おつかれさまでした 難しいんですね~~~ハマの鶏次ー花の慶次笑 ツボにはまれば かなり出るらしいす おいらも昔 ハイビスカス(沖縄スロット)に魅せられました笑骨つき鶏 久々に食べたいな 西口の一鶴によく行きました
2013-08-23 Fri 14:59 | URL | ピロシキ #- [内容変更]
no.3099:
3年くらい(?)読み逃げしている者です
試験おつかれさまでした!
私も挑戦したことがあり、身内の不幸と重なってテストすら受けられなかったんだけど・・・その思い出もあってドキドキ結果待ちしておりました
残念だったようですが、私はワインを知ることによって、またまたワインが楽しめるようになった気がします
ま、普通に飲めるワインは限られてますけどね、笑
とにかく、お疲れさまでした!!

ちなみに、わたしは日本酒レポが好きです(あれ?)
2013-08-23 Fri 22:10 | URL | うさこ #- [内容変更]
no.3100:Re: しのさん
ありがとうございます。
ホント勉強するってしんどいですね~。
暗記モノが特にストレスでしたね。

来年受けるとして、来年の試験までにあと何本呑んで試験に臨めるかな?(笑)
これ、仕事だったら笑ってる場合じゃないですよね・・・。
真剣味に欠けてたんだと反省しております。

2013-08-24 Sat 07:32 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.3101:Re: ピロシキさん
ありがとうございます。
試験は記憶さえできれば、難しいってこともないんだと思うんです。
とにかく暗記。相当量を。
理解云々とか計算とかはまずないので、とにかく暗記。
片手で持てないほど重たい教本を全て(笑) それが出来たら満点です。
しんどかった・・・。

西口の一鶴は人気店ですね。こちらのお店はそちらの鶏に比べたら
ちょっと・・・ですけどね。

2013-08-24 Sat 07:34 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.3102:Re: うさこさん
うさこさん、三年も読んでくれていてありがとうございます!!
そしてコメントもありがとうございます。とれも嬉しいです♪
うさこさんも、ワインの試験勉強をされてたんですね。
一生懸命勉強されたでしょうに、受験出来ず残念でしたね。
でも勉強したことは必ず糧になってますもんね。

わたしはまだ来年受けるか迷ってるんですけどね。とにかく勉強しんどかった(笑)
ワインの前に日本酒の利き酒師を受ければよかったかなぁ~
日本語の方がまだ記憶出来るし、日本酒はわたしが一番最初に覚えたお酒ですしね。
勉強嫌いのわたしが、ちょっとお勉強好きになりましたよ。
それだけでも儲けものかな。

良かったらまた遊びにきてくださいね。

2013-08-24 Sat 07:38 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.3108:反省点
「呑まずに」頑張ったのが逆に悪かったのでは?
やはりちまきさんだったらガンガンと「呑んで」
頑張った方が合っているんですよ!

「骨付き鶏」は香川、丸亀の郷土食ですね。横浜
の西口に地元の有名店『一鶴』さんがありますね
。こちらも香川と関係あるのかな。
2013-08-25 Sun 05:59 | URL | ばんど #RJRSaA9Q [内容変更]
no.3114:Re: ばんどさん
そうかもしれないですね・・・・
お酒の試験なのにお酒を呑まないで臨んだのがいけなかったのかもしれません。
日本酒にチャレンジする時は、樽をかかえて頑張ってみることにします(笑)

骨付き鶏が香川の郷土料理だったなんて知らなかったです。
なぜか実家の母が、よく夕飯に出してて。
クリスマスでもないのに、骨付き・・・って思ってました。
鹿児島出身ですけどね。
で、子供の頃に食べ過ぎたので、大人になってからはあまり食べたい料理ではなかったんですよね(笑)
たぶん母親は、ただ焼くだけで簡単だから食卓に出してたんでしょうけど。

2013-08-25 Sun 08:36 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |