基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
明治21年創業、横浜の宝とも言えるパン屋さん~ウチキパン~@横浜 石川町
わたし、実は子供の頃からお米よりもパンが好き。



でも思春期の頃、ダイエット本にこぞって「お米よりもパンの方がカロリーが高い」



と書いてあって、当時おそらく女子高生の8割はダイエットが趣味だったので



わたしもそれに倣い、パン絶ちしてた時があったっけ。



その後、中途半端な健康オタクで白米よりも玄米、パンは全粒粉に限る。



みたいな持論がありまして。(外食散々してるのにね)



白いパンを食べるのがちょっと罪悪感だったり。



でも、ホントは大好きなんだよーーーー!!



横浜のお土産、手土産を色々知ってもらいたいし、わたしも知らないものが



いっぱいあるので、始めてみましたお土産コーナー(笑)



有名過ぎるパン屋さんです。



IMGP5204.jpg

IMGP5205.jpg

明治21年創業の『ウチキパン』


明治20年代の横浜がどんなだったかちょっと調べてみると、



丁度、横浜港の拡大と充実を目指して港湾施設の整備が行われた頃。



ウチキパンが創業した明治21年(1888年)は、



外相大隈重信が首相・伊藤博文に横浜港の港湾設備を整備するよう建言し



イギリス陸軍工兵大佐・パーマーの監督下、翌年より築港工事が始められました。



この第1期築港工事では、内防波堤と鉄桟橋(大さん橋)が造られたそう。



ふ~ん・・・



実はわたし、こんなに有名なウチキパン、一度も食べたことなかったのよ~。



ハマっ子としてちょっと恥ずかしいかも。



なので、初ウチキパン。



店内はお客さんでいっぱい。人気のパン屋さんです。



IMGP5206.jpg


この袋、持って歩いてる人多いわよね。



IMGP5214.jpg

ウチキパンで創業以来から絶大な人気を誇る、イギリスパン『イングランド』


IMGP5215.jpg

ちょっと形がひしゃげてでしまったのは、わたしが帰り道に自転車で
漫画みたいにコケたから。
怪我はなかったけど、パンが潰れてしまったわ。


IMGP5217.jpg

イギリスと一緒に買ったのは『フランスパン』(笑)
こちらのフランスパンはあまり気泡のない、どっしりタイプ。
わたしはスカスカのフランスパンと赤ワインを合わせるのが好きなので
こちらのフランスパンは、朝食で、ピザトースト風にして頂きました。



ちょっと甘いパンも気になったので。

IMGP5208.jpg
これは紅茶風味のクリームの入ったパン。
甘さは控えめ、クリームの量も控えめ。
もうちょっとクリームがいっぱい入ってたら嬉しいかも。



そして最近結構買っちゃうこれ。

IMGP5210.jpg

『アンドーナツ』


IMGP5212.jpg

ふんわり、しっとりした生地にコシあん。
なんか懐かしい味。
美味しい~♪



IMGP5219.jpg

最初にご紹介した『イングランド』は翌日サンドイッチを作ってみたわ。



卵サンドと、ハムときゅうりのサンドイッチ。 それにミネストローネ。



IMGP5221.jpg

このイングランド、すっごく柔らかくて、そしてもっちり。
耳もしっかりしていてい美味しいの。
ずっしりとした感じのパン。

もちろんトーストしても美味しかったわよ。



元町散歩の際にはお土産に是非。



翌日の朝食やブランチが楽しみになります。



わたしも近いんだから、また買いに行こうっ♪




横浜鶴屋町「ハマ横丁」



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

別窓 | ベーカリー | コメント:14 | トラックバック:0 
<<花の慶次!?いやいや・・・~ハマの鶏次~@横浜 伊勢佐木長者町 | 女性の品格 | 昭和35年創業の老舗洋食屋さん~洋食の美松~@横浜 石川町>>
この記事のコメント
no.3082:ちまきさん
ここも会社から近く、たまにいきます!ウマイっすよね!

最近はこの先にあるラーメン屋、下前商店のカレーラーメンにドハマリしてます。結構辛いけど。。
2013-08-22 Thu 08:24 | URL | taro #uEHa08L6 [内容変更]
no.3083:夏のお供ですw
こんにちは、
夏、元町公園プールからの帰りにエピを買うんです。
我が家では、エピが大人気!

個人的には、やきぞばパンが好いですけどね♪
2013-08-22 Thu 10:20 | URL | 雅 #- [内容変更]
no.3085:
八幡町の三貴屋製パンには行きました?
昭和で時間が止まった中村、八幡町は被写体の宝庫でオススメですよ!是非、探索してみてね!!
2013-08-22 Thu 20:10 | URL | mouda #- [内容変更]
no.3086:
忘れてました こちら(笑)
最近滅多に元町歩かないし!!
確かに地方の友人とか都内の友人なんかにも
お土産で渡すのに喜ばれるかも☆
サンドイッチ 超久々に頂きたいです!!
2013-08-22 Thu 21:15 | URL | MINE #- [内容変更]
no.3087:イングランド!
イングランドいいですよね。
香りが本当にいいし食感がしっとりしていて
耳まで美味しい。

自分にはイングランドと食パンは同義語です。

ほぼ毎週木曜日か金曜日は、
週末の朝食用にイングランドを買うことを目的に、
はるばる元町までランチをしに行っています。
今の季節はちょっときついですけど(笑)

イングランドの他にもアンパンと
紅茶のクリームを挟んだパンが大好きです。

美味しいパンて幸せですよね。
2013-08-22 Thu 21:42 | URL | hide #- [内容変更]
no.3091:Re: taroさん
そうそう、下前商店はまだ行ってないんですよ。
こないだ近くの焼肉屋さんに行って、「〆に行く?」って誘われたのですが
流石に焼肉→ラーメンは良心がとがめられまして(笑)
それに下前商店は人気店ゆえ、閉店も早いんですよね?確か。
カレーラーメン近々行ってみます!!
辛いの大歓迎♪
2013-08-23 Fri 10:20 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.3092:Re: 雅さん
プール帰りにパン屋さん。
なんか夏休みっぽくてい~い!! 
エピ。わたしも他店では結構買うメニューですね。
今度ウチキパンでも買ってみよう。

焼きそばパン、高校時代の想い出です。
今でも時々食べたくなるんですよね~。

しっかし、雅さん。横浜に住んでらしての毎週都内のはじっこまで遠征って
すごいです。呑兵衛根性座りまくりです。
わたしなら帰って来れなそう(笑)
2013-08-23 Fri 10:23 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.3094:Re: moudaさん
行ってないです。橋の近くですか?
最近ちょっとその辺りを走ったんだけど、気が付かなかったです。
今度探して行ってみます!!
2013-08-23 Fri 10:27 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.3095:Re: MINEさん
そうなんですよ~ 最近元町って寂れちゃって(笑)
全く足の向かない地域なんですけどね。
開店は遅いし、閉店は早いし。

でもここのパン買ってから、ちょっと元町散策も楽しくなってます。
イングランドで作ったサンドイッチ、めちゃくちゃ美味しかったですよ~。

横浜までいらした時は是非お土産に買ってってくださいね☆
2013-08-23 Fri 10:29 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.3096:Re: hideさん
さすがhideさん ご存知ですね。
しかも週末にウチキパンへ寄って、休日のブランチとは。
なんとも素敵な週末の過ごし方。
なんかキラキラしてます★

わたしも今週は早起きして、開店時のイングランドを買って
朝ごはんってのやってみよっかな(笑)

和風の朝ごはんも大好きだけど、美味しいパンの朝食も
心が豊かになりますね~。

2013-08-23 Fri 10:32 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.3103:
おいしそうな卵サンドだなぁ (´¬`*) v-345
こし餡のアンドーナツも魅力的です ♪♪
2013-08-24 Sat 07:51 | URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU [内容変更]
no.3109:パン
自分は通常、米食か麺類。死んだ祖母はパンが
好物という年齢のわりにハイカラだったけれど
自分はパンは常食しないくち。
でも『ウチキパン』さんは別。こちらのチーズが
入ったバケットを齧りながら呑むのが好きです。
2013-08-25 Sun 06:07 | URL | ばんど #RJRSaA9Q [内容変更]
no.3110:Re: 小径のヌシ(^-^) さん
ありがとうございます♪
卵サンド大好きなんですよね~。
卵サンドをフワフワに作る裏ワザは、卵とマヨネーズに
ちょぴっとだけお水入れるんですよ~。
今度騙されたと思ってやってみてください!!

あんドーナツは子供の頃の懐かしい味がして美味しかったです。


2013-08-25 Sun 08:28 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.3115:Re: ばんどさん
チーズが入ったパンって呑めますよね!!
わかります!!
ウチキパンにもあるんですね、さっそく買いに行こう。
わたしはバケットをかじりながらワインを呑むのが大好きです。
20歳頃の贅沢出来ないころは、380円の安いワインに
バケット買ってきて、それだけでワインを2本は空けてました(笑)

そういえばうちのおばあちゃんもパンが好きだったな。
ミルクティーにひたして食べてました。

2013-08-25 Sun 08:38 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |