基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
昭和35年創業の老舗洋食屋さん~洋食の美松~@横浜 石川町
石川町のリセンヌ小路。その名の通り、名門女学校の生徒さん達の通学路。


IMGP5202.jpg


「今日のランチは○○○ですわよ。」とか言いながら、ここを歩くのかしら。



横浜市内だけど、「鳥も通わぬ○○○」と言われた



田舎の高校だったわたしには憧れの場所だわ。



石川町ってのは京急沿線、各駅しか止まらない街に住んでるととても行き辛い。



横浜まで出て乗り換えるのも、めんどくさい。



なので普段は石川町まで歩いてしまうことも多いのだけど、この日は暑かった・・・。



ランチに誘うも、電車で乗り換えの待ち合わせはちょっとめんどくさい。



なので、自転車で集合。にしてみた(笑) 小学生みたい。



目指すは昭和35年創業の老舗洋食屋さん。



リセンヌ小路はわたしのランニングコースでもあって、走りながら



ここ行ってみたいな、と思ってたお店。



IMGP5203.jpg

『洋食の美松』さん



平日は最近結構ガランとした印象の元町。石川町も休日となると、今も人がいるのね。



IMGP5200.jpg

ガラスケースの食品サンプルがいい感じ♪


IMGP5188.jpg

店内は天井が高くて明るくて気持ちがいいわ。



厨房には2人のコックさん。



そのコックさんがあまりにもご高齢でちょっと驚いた。しかもお二人とも。



動きもスローモーション。



その中に、ホールも担当されてる女将さんがチャキチャキと動きまわってる。



IMGP5184.jpg

IMGP5185.jpg

メニューはこんな感じ。オムライスが1200円、ポテトサラダが850円



ハムエッグが1050円!!と結構お高め。



でも、こちらのお店の先代、平野勇吉氏はホテルニューグランドの



総料理長を8年務めた方。



ブイヨンやマヨネーズも全て手作りの、丁寧なお料理が頂けるお店なのよ。



色々食べたいものがあるので、お連れさんと2品をシェアすることに。



休日なのでビール、といきたいところだけれど、自転車で来ちゃったし、



ボリュームが凄いと聞いていたので、ここはぐっと我慢。



でも隣の席で40代後半くらいの男女二人で



オムライス、メンチカツ(ライス付)、カツカレーと3品頼んで



生ビールと瓶ビールを呑んでるの見て、敗北感。



IMGP5189.jpg

コックさんの動きがスローモーションなので、セットのサラダが出て来たのも
20分くらい経ってから。

オーロラソースのかかったサラダ。ゆっくり頂きましょう。



IMGP5199.jpg

スープはとても優しいお味。



IMGP5190.jpg

一品目は『メンチカツレツ』1200円 ライスは200円。

男性の大きな掌くらいある、大きなメンチカツ。厚みも凄い!!



IMGP5193.jpg

メンチカツは柔らかくて美味しい!! ソースも甘味とコクがあって絶品だわ。
肉汁があふれるって感じではないけど、フワフワな食感なの。


付け合せの、ケチャップスパゲティもいいお味。



手作りマヨネーズのポテトサラダも美味しい!!



メンチカツが大きいけれど、全体的に優しい味なのでどんどん食べ進められる。



IMGP5196.jpg

2品目は『カツカレー』1300円。
カレーは色が黄色く、ちょと白い感じのカレー。



IMGP5195.jpg

カツはかなりボリュームあり!!



IMGP5198.jpg

よく煮込まれた感じのルー。

カレーはあまりスパイスが効いていなくて、ちょっとぼんやりとした印象。
カレーというよりもシチューのような・・・。

辛味はほとんどなくどちらかと言うと野菜の甘みが強いカレー。



これはちょっと普通のカレーを想像してるとびっくりする味だわ。



カツは薄目のカツだけれど、さっくりと揚がっていて美味しかった。



次から次へとお客さんがひっきり無しで、そのうちウエイティングも。



人気のお店なのね。



老舗のお味を堪能。 ごちそう様でした!!




横浜鶴屋町「ハマ横丁」



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

洋食の美松洋食 / 石川町駅元町・中華街駅日本大通り駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

別窓 | 洋食 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<明治21年創業、横浜の宝とも言えるパン屋さん~ウチキパン~@横浜 石川町 | 女性の品格 | エスニック料理祭りだっ~大アジア展~@横浜 上大岡>>
この記事のコメント
no.3079:
ノスタルジックな 味のある洋食屋さんですね~~~ ヨコハマは洋食屋さん 意外と多いですね~~~ 群馬桐生に1軒あったんですが 閉店
しました(泣)メンチとかグラタンとか食いて~~~~~~ 
2013-08-21 Wed 07:42 | URL | ピロシキ #- [内容変更]
no.3080:さすがですね
メンチカツの美しさにヤラレました。
さすが横浜ですね。
専門店ではなく、街の洋食屋さんが長く続くのは
お店のチカラと、街のチカラがあればこそだと
思います。
拙の地元、自由が丘では壊滅状態なので
羨ましい限りです。
2013-08-21 Wed 17:13 | URL | とらや #SFo5/nok [内容変更]
no.3081:洋食屋 大好きです
石川町に、こんな洋食屋がありましたか。
自分、すこし歴史のある洋食屋は大好きなんです。
こちらは、ちょいとお邪魔をしてみたいなぁ。
肉が薄いカツカレーも、大賛成です。
2013-08-22 Thu 08:10 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.3084:おお
老舗の洋食のお店ですね。
メンチカツもカツも、とても美味しそうです。
付け合せのスパが、まさに洋食のお店らしいですね。

小田急相模原にも古い洋食屋がありますが、
そちらも店主さんが高齢です。
長く続けてもらいたいと願っています。
2013-08-22 Thu 15:06 | URL | てつあん #vfUJLHNQ [内容変更]
no.3088:Re: タイトルなし
そうなんですよ。横浜は開港の街ですから、古い洋食屋さんが
たくさんありますね。
関内の老舗洋食店、オリジナルジョーズと、梅香亭が閉店しまったのが
とても残念でたまらないです。

桐生に洋食屋さんあったらメガ盛り、CP良しは間違いなさそうなのに
無いんですか!?
残念太郎・・・


2013-08-23 Fri 10:13 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.3089:Re: とらやさん
老舗洋食店のでっかいメンチカツ美味しかったですよ~。
横浜は洋食の街ですからね、古き良きお店は街が守って欲しいですね。
自由が丘も洋食店、昔は結構ありましたよね?(わたしが10代の頃にバイトしてた時代ですが)
なんかいいお店が無くなっていってしまうのは寂しいです・・・。

2013-08-23 Fri 10:15 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.3090:Re: ぶらくり佐藤さん
そうなんですよ。石川町には他にも気になる洋食屋さんが数軒あります。
裏通りを歩くとちょっと楽しいですよ。

そういえば、ぶらくり佐藤さんのところで拝見した、センターグリル。
洋光台にもあるとはびっくりでした。
実家にいる頃、洋光台のスポーツクラブに通っていたのに
全く知らなかったです。

石川町もぶらりと散策してみてくださいね♪
2013-08-23 Fri 10:18 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.3093:Re: てつあんさん
そう。付け合せのスパ。かな~りいい感じだったんですよね♪
ここのナポリタンは「イタリアン」ってメニューでした。
きっとこの付け合せのスパに具が入ったものだと思われます。

老舗の洋食屋さん、是非次の世代を育てて、後世まで長く残って欲しいですよね。
この時代で終わってしまうなんて寂しすぎます。
おばあちゃんになった時に「若い頃、よくここに来たんだよ」
って孫に言いたいです(笑)
2013-08-23 Fri 10:25 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |