基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
別れるつもりだったのに、癒されて・・・夏~村田家~@横浜 天王町
この暑さの中、嘘ばかりつくし、途中でいなくなったり、わたしを惑わせたり



ホントに、ホントにもう別れようかと思った。



付合い始めてまだ2年も経っていないけど、ずっと一緒にいたかったけど。



もう限界。



だってね、家から歩いて38分って最初言ったのよ?



だから最近の運動不足、暑いけどちょっと歩こうかな、と思うじゃない?



そしたら急坂は登らされるし、こっち行けって言うから行ったのに



やっぱ違うみたいに、戻される。もうなんなのよっ!!その優柔不断。



本気でその場で捨ててやろうかと思ったわ。



わたしのスマホ。



そうなんです。暑いさなか、どうしても行きたいお店があって



電車に乗るか迷ったけれど、スマホのGPSを頼りに家から歩いてみたのよ。



38分と表示されてたのに、到着したのは1時間10分後。



炎天下の中、もう瀕死の状態よ。



そこまでして行きたかったお店はこちら。



IMGP5650_20130815091605dd4.jpg

『村田家』さん

天王町にあるかき氷屋さんです。



今年の夏、わたしかなりかき氷にハマってまして。



今、自分でもかき氷マシンを買っちゃおうかと思ってるくらい。



村田家さんは夏季限定営業。月曜日と雨の日はお休み。



いいな。わたしも月曜日と雨の日は休みたい。



この昭和風情溢れる、外観を、相棒に騙され、暑さでフラフラになって見つけた時は



砂漠の中の蜃気楼ではないかと思ったくらい。



IMGP5648_20130815091605d37.jpg

店内にはクーラーはありません。



でも、なぜかちょっとヒンヤリと涼しい感じ。



お客さんはご近所さんが多いのか、仕事途中に汗をふきふき一人で



入ってくる方が多いわね。



夏休みなので、孫連れのおじいちゃんも。



はぁ~ この空間、なんか癒される。ほんのり漂う蚊取り線香の香りもいい。


IMGP5646_2013081509160474c.jpg


IMGP5647_20130815091603ee4.jpg

メニューは、かき氷、ソフトクリームが中心。



みかん氷っていうのも気になる。わたし、みかんの缶詰、大好きなのよ。



でもここはかき氷、いっとこか。



お店の奥で、ガリガリと氷をかく涼しい音が聞こえてきてすぐ、



IMGP5644_201308150916034e6.jpg

『みるくいちご』の登場です♪



わ~い。



氷は最近流行りの雪みたいなフワフワのものではなく、



昔ながらのちょっとガリガリした氷。



こっちの方が長く溶けないからいいのよ。



IMGP5645_20130815091602326.jpg

ひとくち食べると、ヒンヤリ。 ふたくち食べると、冷た~い。



みるくいちご。なんとも懐かしい味だわ。



あんなに汗だくだったのに、一気に汗が引いた。



氷がね、なんだかとても綺麗な味がするのよ。



出してもらったお冷もそう。すごく美味しいの。



はぁ~ 極楽。



そして半分くらい食べすすむと、目の裏側がズーンとなってきた。



かき氷食べると、みんなこめかみとか頭の後ろが痛いって言うけど



わたしは目の裏側がズーンとなるのよね。



それもなんか夏満喫って感じ。



美味しかった。すごく。 そしてなんか癒された。



この空間、すごくいい。



むしろここで働きたい。 月曜と雨の日休みだし。



汗と一緒に、相棒への怒りも消えた。



もちょっと仲良くしてもいいかな。って。



こちらのお店、夏のみの営業なので、かき氷好きな方は急いでね。




横浜鶴屋町「ハマ横丁」



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

村田屋かき氷 / 天王町駅保土ケ谷駅西横浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

別窓 | スイーツ | コメント:8 | トラックバック:0 
<<健康志向です(!?)日本の定食~おぼんdeごはん~@横浜 上大岡 | 女性の品格 | 明るいうちから呑みたくなる大衆酒場~かねイシ~@鶴見市場>>
この記事のコメント
no.3042:バス1本
こちらなら ちまきさん家あたりからなら32系統の
バス1本で行けるのに。

確か、もともとこちらは飲食店などに氷を卸す氷
屋さんだったとおもいます。カキ氷が主の甘味屋
さん?は夏のみの副業といったところでしょう
か。私の一押しはあずきかな。
2013-08-17 Sat 07:26 | URL | ばんど #RJRSaA9Q [内容変更]
no.3043:
>みかん氷っていうのも気になる。わたし、みかんの缶詰、大好きなのよ。
>でもここはかき氷、いっとこか。
え !? ココは一発めは「冷しみかん」食べないと
だって ちまきさんの好きな「みかんの缶詰」の上に
かき氷が乗っているんですよぉー !!

実はヌシも今週行ってます(笑)
2013-08-17 Sat 07:44 | URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU [内容変更]
no.3051:Re: 小径のヌシ(^-^) さん
みかん氷がすごく気になったので、みるくイチゴの後に
頼もうかと思ったくらい(笑)
でもさすがに目の奥がズーンとなりすぎてて諦めました。

ビジュアルは知ってるんですけど、
ここは元祖のかき氷行ってみようかと(笑)
夏の間にもう一回行きたいな。その時はみかん氷是非。

2013-08-17 Sat 08:34 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.3052:Re: ばんどさん
バスって手もあったんですけどね。
400円のかき氷を食べるのに往復420円ってのに迷いが生じました(笑)
それと最近暑さでランニングをサボってたので、せめて歩こうかと。
でも次はバスに乗ります・・・。
この猛暑の中はやっぱ死にます。
あずきも美味しそうですね♪
2013-08-17 Sat 08:48 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.3053:GPS感度不良でしょうか。
私も今使っているバカスマホとは早く別れたいです。

暑い中をいっぱい歩かされてむき~となったけど、
カキ氷を食べて頭を冷やしましたね。(^^)
最近は天然氷の高級カキ氷が多いけど、
こういう感じのお店もいいなあ~
2013-08-17 Sat 16:30 | URL | てつあん #vfUJLHNQ [内容変更]
no.3056:Re: てつあんさん
感度不良なんですかね・・・。
それにしても充電も全然出来ないし、すぐ固まるし。
困ったもんです。

今年、高級天然氷も食べましたけど、こういう昔ながらの氷
やっぱり美味しいです♪
2013-08-18 Sun 10:23 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.3105:知らなかった!
お久しぶりのコメントです。
私、となりの駅の星川が地元なんですよ!

こんな近くにお店があったとは?!

それにしても毎回センスのあるお店のチョイス!飲んべいには嬉しい情報です!

応援しています!
2013-08-24 Sat 22:55 | URL | aiai #- [内容変更]
no.3111:Re: aiaiさん
コメントありがとうございます!!
星川なんですね~ 星川にも行ってみたいお店があるんですよね。
でもなかなか相鉄線に乗る機会がなくって。今度散策してみます!!

村田屋さんは夏限定なので、是非夏の間に行ってみてくださいね~。
2013-08-25 Sun 08:30 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |