基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
べっぴんお嬢が作る刺激的なラーメン~麺や勝治~@横浜 関内
暑い・・・ こんなに暑いのに、人間ってなんで自分にムチ打ちたくなる動物なんでしょ。



暑いのに、熱いものが食べたくなったり、辛いものを食べて更に汗を出したり。



この日は、関内近辺を猛暑の中、相当歩き回って汗だくだくなのに、



ランチの時間になって、暑いしなぁ。何食べようって考えて入ったお店がラーメン店で。



あんた、どんだけMなのよ。と一瞬自分を嘲笑したわ。



IMGP5362_20130814091312df8.jpg

関内の常磐町3丁目にある『麺や 勝治』
大通からちょっと路地に入るので、場所は分かり辛いけど、
路地を曲がれば、この看板ですぐわかる。

ラーメンのお箸が上下に動いてるから。



汗だくだくで、お店へ入ると、中はひんやり~ 冷房ガンガンよ。



涼しい~。



ラーメン屋さんなので、野太い声で「ヘイらっしゃい!!!」と言われるかと思いきや



鈴のような声で「いらっしゃいませ~」と言われて驚いた。



なんとカウンターの中でラーメン作ってるのは、可愛らしい女性二人。



なんとも。 お客さんが全員男性なのも納得。



ものすごい偏見だけれど、女性が作るラーメンって美味しいの!?



一瞬そう思ってしまったの。だってさ、ラーメン作るって相当な力仕事な感じじゃない?



寸胴ひとつ洗うのだって、相当よ?



生ビールより重たいもの持てないわたしには、ちょっと信じられないもの。



一瞬、もしかして外してしまったかも・・・。
(店員さんがべっぴんさんで嫉妬したわけじゃないわよ?)



オーダーは入口の券売機で。



わたし、券売機がちょっと苦手。うしろに人が続いてると、ゆっくり悩めないでしょ?



塩?醤油? ゆずラーメン?他にもメニューがあるからもっと悩みたい。



季節限定メニューもあるし。



でも後ろからのプレッシャーに負けて、一番最初に目についた



塩の青唐辛痛麺を。



IMGP5363_20130814091312ff1.jpg

表にこんな看板が出てたから、表で悩めば良かったな。



IMGP5364.jpg
セルフサービスのお冷はレモン入り。
ほんのりレモンの香りが爽やかに涼しい気分にさせてくれるわ。



カウンターからべっぴんさん2人の仕事ぶりを見てると、



なんとも手際良い。 ふぅん すごいなぁ。



ほどなくしてやってきました



IMGP5367_201308140932530ab.jpg

『青唐辛痛麺 塩』
なんともピンボケでございますが・・・。

とってもシンプルなビジュアルです。


IMGP5369.jpg
こちらのスープ、牛骨スープなの。
牛骨って言うと、もっとこってり、韓国のソルロンタンみたいなスープを
イメージしてたんだけど、色も透明でちょっと意外だったわ。


ネーミング通り、青唐辛子のみじん切りが浮いてます。辛いかなぁ~ ドキドキ



スープは見た目通り、さっぱりとしていて、こりゃ美味しい。



青唐辛子もいいアクセントになってる。辛い!!ってよりじんわり来るなぁ。



って感じ。



そっか、意外にもあっさりしてるのは鶏と牛骨の合わせスープだからなのね。



IMGP5371.jpg

麺はストレートで、コシの強いタイプ。ツルツルとしていてのど越しがいいわ。
ん~ 美味しいっ



IMGP5370.jpg

辛さが足りない人はこれを少々。



IMGP5366_20130814091311270.jpg

でも入れ過ぎると相当辛いから気を付けて!!



IMGP5368.jpg

大きなチャーシューは薄く切られていて、バラの部分なので
とても柔らかい。



IMGP5372.jpg

味玉の半熟具合も好みだわぁ。



IMGP5373.jpg

メンマは穂先の部分。わたしとしてはラーメンには欠かせない具材。



暑い夏にラーメン・・・って思ったけど、



ここにして良かったって思える美味しいラーメンだったわ。



唐辛子が効いて、冷房きいててもじんわりとまた汗が出てきたけれど。



母体は戸塚の鉄板焼き屋さんだそう。



お肉のルートがしっかりしてるから、スープが美味しいのね。



ここは絶対リピしたい。



暑い、暑いと言いながら、ホットなラーメンの記事書いて



そして今、激辛カレーか、辛い韓国料理が食べたいなぁ。なんて思ってるわたしは



相当なドMでござんすね。




横浜鶴屋町「ハマ横丁」



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

麺や勝治ラーメン / 関内駅馬車道駅日本大通り駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

別窓 | ラーメン | コメント:4 | トラックバック:0 
<<香るバブルで癒されバスタイム♪ | 女性の品格 | 知る人ぞ知るデカ盛りカレーのお店~どん八~@横浜 山下町>>
この記事のコメント
no.3029:好みのタイプ
ちまきさんが・・・ではなくラーメンが。
澄んだスープ、細い麺、いいですねぇ。最初は
醤油かな?冷たいラーメンも試したいな。いい
お店を紹介いただいて感謝です。
定休日とかは分かりますか?
2013-08-15 Thu 12:50 | URL | ばんど #RJRSaA9Q [内容変更]
no.3031:あら !!
べっぴんお嬢(しかも2人)が作るラーメン !!
むむむ それは熱々が苦手でも…って冷たいのもあるぢゃん !!
これは万難を排して行かなければなりませんね ヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ
2013-08-16 Fri 07:41 | URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU [内容変更]
no.3033:Re: ばんどさん
ども(笑)

定休日は日曜・祝日ですよ。
是非行ってみてください!!
2013-08-16 Fri 08:11 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.3035:Re: 小径のヌシ(^-^)さん
冷たいラーメンもとっても美味しそうでしたよ。
べっぴんお嬢と美味しいラーメン 是非行ってみてくださいね~。


2013-08-16 Fri 08:20 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |