基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
お魚、どれにしようかな?~八吉~@新橋
みなさん夏休みを満喫されてるようで、何よりです。



わたしには今年は夏休みはありませんの。



何せ受験生なもので。



家でエアコンガンガンに付けていたって、窓から入る太陽光ですら暑く感じで



カーテンを閉め切り、完全に引きこもり。



そういう訳でお酒もしばらく絶っているワケで、ストレスMAXーーーー!!



自信は全く無いし、今はただただ、自分の腐った脳みそを呪う日々。



わたしにはフランス語やドイツ語、スペイン語を覚える能力は無いみたい。



終わったら、今度は利き酒師に転換しよかな・・・。試験日本語オンリーだし。



でも、やっぱり来年も受けます、ワイン。



しかし暑い。そんな時にビールも呑まず、受験勉強をしている自分を褒めてあげたい。



結果はどうあれ。



終わってからの美酒を夢見て、酒の記事でも書きますか(笑)



IMGP4937.jpg
あぁ・・・ 生ビール。
しかもプレミアムモルツ。 美味しかったなぁ・・・。


新橋の駅前にある『八吉』さんです。


このお店でバースデーを祝ってもらってからの、二軒目。



ノープランで新橋をプラプラしてると、呼び込みのお兄さん。



1軒目で(正しくは0次会を経ての2軒目)日本酒が無かったので



日本酒があるか尋ねると「うちは日本酒の品揃えに自信があります!!」と。



そんなら行こうか、とお兄さんの名札を見ると「店長」・・・



店長さんがこんな時間に呼び込みしてていいんですか!?



週末のゴールデンタイムの新橋ですわよ?



そこで若干の不安を残すも、他を探す気力もなかったので、行ってみることに。



安いチェーン店かと思ったら、意外としっかりした感じ。



入ると「うわっ生臭い・・・」



そう思ったら、市場みたいに、氷の上に魚がずらり。お魚メインのお店なのね。



案内されたのは結構広めな個室でかなりゆったり。



店員さんがガラガラとガラスケースを持って来てびっくり。



IMGP4936.jpg
「今日のお魚です」って。
ここからお勧めのお魚をチョイスするってことなのね。



もう結構お腹いっぱいだから、ちょっとでいいんだけど、と思うも



お連れさんの一人が豪快に頼んでたわ。まだ食えるのかっ!!



IMGP4938.jpg
お通しに『カニ味噌』が出来来たのが嬉しかったわ。

こりゃ日本酒に合うに決まってるし。



IMGP4953.jpg
大好きな黒龍を。



IMGP4942.jpg
そしてお刺身どーーーん!!

ガラスケースの中から選んだ『ノドグロ』と
お勧めのお刺身盛り合わせを合わせ盛りで。


豪華です!!



ノドグロ脂がのっていて、美味しかったなぁ。



IMGP4949.jpg

そして今年なぜか、無性に食べたくなる枝豆。



どこ行ったって食べれるのに、なぜか最近オーダー率高め。



家でも相当食べてるわ。



IMGP4941.jpg

そしてわたしが愛して止まない『カラスミ』

なんて日本酒に合う肴なのかしら。



産まれて初めて台湾土産でカラスミを頂いた時、食べ方が分からなくて



2年冷蔵庫の肥やしになり、最終的にサヨウナラしちゃったことがあったんだけど



わたしってばなんて酷いことしたのかしら。



今も台湾にいるフカちゃんごめんなさい(見てないと思うけど)



IMGP4952.jpg
『きのこのオムレツ』

お刺身やら何やら出てきた段階で、最年少のお連れちゃんが



全く魚に手を出さないので「どうしたの?」と聞くと



「わたし生もの食べれないんです」とな。



ひゃー お店決める時に言ってね!! お姉さま方が怖くて言えなかったのかしら。



ごめんね~ という訳でのオムレツ。



それにしても生ものが食べれないなんて日本人に産まれちゃって残念ね。



ってくらい可哀想だわ。



本人にとっちゃ大したことじゃないと思うけど。



もうちょっと大人になったら食べられるようになるとイイネ!!



何を隠そうわたしだって、昔は海老、蟹、雲丹、メロン、天麩羅、ホルモン以外の焼肉が



食べれない超安上がり女だったんだから(笑)



今は大好物だけどね。



こちらのお店、お魚が選べるのはワクワクして楽しかったけど、



それ以外は、なんとなく、なんとなくフツー って感じ。



新橋呑み屋激戦区。お店やる方も、選ぶ方もタイヘン。




横浜鶴屋町「ハマ横丁」



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

八吉居酒屋 / 新橋駅内幸町駅汐留駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

別窓 | 居酒屋 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<知る人ぞ知るデカ盛りカレーのお店~どん八~@横浜 山下町 | 女性の品格 | 創業昭和26年 家族経営の繁盛店~謝甜記 貮号店~@横浜 中華街>>
この記事のコメント
no.3014:
勉強でお酒我慢してるだけでも苦しいのに
酒と肴の記事をあげるだなんて・・・
なんて・・・・M(ゴニョゴニョ

試験頑張って下さいね!
努力は人を裏切りません♪
2013-08-13 Tue 10:05 | URL | sotoni #mqUvZtlY [内容変更]
no.3015:
明日は新橋で1杯やる予定ですが、
一人だとここは勿体無いかも知れませんね!
魚堪能したいし☆
でも、いずれ訪問してみたいです!!
2013-08-13 Tue 21:08 | URL | MINE #- [内容変更]
no.3020:Re: sotoniさん
そうなんです。わたし相当のMかも・・・。
しかし、お酒我慢するだけで受かるならもっと前から禁酒したのに(笑)

辛い我慢もあと数日。
応援ありがとうございますっ
2013-08-14 Wed 08:30 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.3021:Re: MINEさん
そうですね~たぶん一人で座れるカウンターもあると思うけど
ここは宴会向けかもしれませんね。
新橋はお一人でも楽しめるお店がいっぱいありますから
楽しんできてくださ~い。
レポ楽しみにしています。


2013-08-14 Wed 08:32 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |