基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
今宵はシャモで宴会です!!~新橋シャモロック酒場~@新橋
久々に呑兵衛の聖地、新橋に登場です♪



新橋へ行く前に、銀座のカリスマ美容師にカットをしてもらい



「今日はこの後、デートですかぁ?」の質問に



「いいえ、呑み会です」と言うと「またっ!?」と笑われたわ。



担当の美容師さん、嬉し恥ずかし、わたしのブログをずっと読んでくれていて、



カットの間の会話はいつも呑み屋ネタ(笑)



美容院で長く座ってることが苦手なわたしはいつもマッハで。ってお願いする我儘女。



でもそこはカリスマ美容師。今回も希望時間よりも早く仕上げてくれちゃったので



時間が相当余っちゃって。



とりあえず、方向音痴のわたしは、呑み会の開催されるお店の場所まで



歩いて予習。 よし。これで遅刻はしない。



でも、さてどうしよう。集合時間まで30分以上あるわ。



仕方がないので、呑み会のお店の目の前の串揚げ屋さんで一人一次会。



その写真はありません。 何度か行ってるお店なので・・・。



一人だとやっぱり落ち着かず、5分前に開催場所へ行くと



もう男女2人先に来て呑んでるしっ!!



っていうかさぁ、早く来るならわたしも声かけてよ~ 一人で呑んじゃったじゃん。



と思ったけど、実は二人っきりが良かったのかよっ ちっ



IMGP4934.jpg
今回の会場はこちら。
『新橋シャモロック酒場』


幹事さんが、コース料理を予約してくれてました。



IMGP4912.jpg
生ビールで乾杯!!



「お誕生日おめでとう~」 って。そうだっ 



わたしの誕生会だった(笑) というか、6月産まれが二人いたので合同誕生会でした。



IMGP4915.jpg
これ、プレゼント・・・
なによ、これ。 わたし不幸だと全然思ってないわよ?
ひとつ歳は取ったけど、そこそこ、いや、結構幸せだしっ!!



そう言うと「じゃー、わたしに頂戴よっ!!」と隣の女子が



この錠剤、ボリボリ食べてたわ。どうしてもわたしより先に結婚したいんだと。



まぁ中身はラムネですが。



IMGP4913.jpg
お通しは『シャモロックのスープ』



IMGP4916.jpg
鶏の刺身!?かと思ったら『馬刺し』でした。
鶏のお店じゃないのかな。
馬刺し出てきてちょっと驚いた。

馬刺し好きだから大歓迎だけど。 でも白いタテガミのとこはちょと苦手。
男性は好きよね~ わたしは脂っぽすぎてダメなのよ。
でも赤身は味がしっかりしてて美味しかった。
噛めば噛むほど味が出る。



IMGP4917.jpg
『海老真丈の冷鉢あおさの銀餡掛け』
海老真丈がフワフワ。
葱が生だったので、ちょっと葱臭さが気になったけど、
結構好きなお料理だわ。 アオサの餡って好き。



IMGP4918.jpg
『最高級シャモロックもも肉1枚炙り』
シャモロックのもも肉 らしい。
普通の鶏とどう違うのかって!?

ん~ 歯ごたえかしらね。



IMGP4920.jpg
焼いたのを店員さんがカットしてくれるの。

しっかりとした歯ごたえのシャモロック。
肉食べてるなぁ~ という感じ。
野生味があるというか。(野生じゃないけどね)



IMGP4921.jpg
『烏賊と長芋の柚子胡椒合え』
このタイミングでこのお料理出てきたんだけどね、実はこれ前菜だったらしい。
(あとでコースメニュー見たの)

6人でこれを一皿みんなでつつくってのはどうなんだろ。
箸をつけにくいでしょう。。。 せめて2人で一皿ずつの小鉢とか。



IMGP4922.jpg
『モロッコ豆の利休仕立て』
これも同じく前菜でした。

予約で満席な感じはしたけど、お店はそんなに広くないし、



バタバタしてる風ではなかったんだけどなぁ。この順番はちょとおかしいかも。



二時間呑み放題コースだったんだけど、わたしビールの後に何を呑んだのか



全く思い出せないのよね。。。 日本酒呑んだかなぁ。



ってずーっと考えてたら、そう、こちらのお店日本酒の種類が少なくて。



焼酎は揃ってるんだけどね。だからハイボールを呑んだハズ。



IMGP4923.jpg
『最高級村越シャモロックの水炊き』



IMGP4925.jpg
野菜もたっぷり入りました~!!
スープの味がちょっとぼんやりしていたので
塩やらで調節。
たぶん化学調味料を使わないで、シャモからだけで出汁を取ってるのよね。




IMGP4930.jpg
〆はせんべい汁(雑炊)!!

実はわたし、これが一番美味しかった(笑)
せんべい汁ってなんかこのモワンとした食感がたまらないのよね~。
せんべいの取り合いだった。



IMGP4931_20130730135229bc1.jpg
デザートは『林檎シャーベット』



IMGP4933.jpg
それからみんなが用意してくれたバースデーケーキ♪
わ~い ありがとうっ!!

そういえばさ、今年は誕生日も誕生会も一度もケーキ食べてなかったんだ。



みんな「呑兵衛はケーキなんて食べないでしょ?」って言うんだもん。



正直そんなに好きな訳ではないけどさ、でもバースデーケーキは食べたいわよ。



このケーキ、レーズンサンドで有名な小川軒のピオーネのショートケーキなの。



でっかいピオーネがゴロゴロ入っていてすっごく美味しかった!!



ちなみに、どちらがわたしの名前かは言わないけど、



ロウソクでちょっと隠れてる最初の文字、見逃さないであげてね。



アルファベット一文字何かしら書いてあるから。



それ無いと、かなりヤバい名前だし(笑)



みんな、お誕生日してくれてありがと~
(誕生日はとうに過ぎましたけどね)



ごちそう様でした。



やっぱ新橋楽しいよ~




【第二弾】肌が求めていた「奇跡の一滴」 PG2ピュアエッセンス本品10名様に!!



横浜鶴屋町「ハマ横丁」



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


新橋シャモロック酒場居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

スポンサーサイト
別窓 | 居酒屋 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<真夏の至福の時。これで一杯♪ | 女性の品格 | これぞ街の大衆酒場~つ久志~@逗子>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |