基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
青魚がお好きなら~和泉屋~@横浜 黄金町
勝沼ぶどう郷、ワイナリーツアーから戻って参りました♪



日本酒が呑みたくてたまりません。



勝沼からの帰りの列車も、売店に売ってるお酒はビールとワインだけという



半拷問だったので、やっとの日本酒です♪



どうでもいい薀蓄ですが、



フランス人一人(成人)が一年間で消費するワインの量は48.4リットル



日本人はなんと2.1リットルなんだそう。(2009年)



日本人って、盆と正月しかワイン呑んでないのっ!?って思う数字にびっくり。



2.1リットルなんて、わたしの一週間の消費量じゃないの。



・・・ってワインの先生に言ったら「それは呑兵衛の数字です」と冷たく言われました(笑)



ちょっと呑み飽きた、と言ってもしばらくしたら復活しますし、とりあえずは今日は日本酒。



IMGP4503.jpg
我が家の近所の使い勝手の良い、居酒屋さん『和泉屋』さん


黄金町界隈では、『泉屋屋』さん『鳥末』さん が古くからある居酒屋さん。



黄金町がいかがわしい街だった頃からずーっとある大衆居酒屋。



IMGP4491.jpg
生ビール ぐびぐび。



IMGP4492.jpg
この日は、脂の乗った美味しい『鰹刺身』がありましたの。
口の中でとろける鰹、おいしい~



そして、こちらのお店は青魚好きにはたまらない、



『青魚三点盛り』というメニューがあって、青魚もその日のいいヤツが



盛ってあって、お得感満載、お味万歳なのよ。


IMGP4493.jpg
『青魚三点盛り』

この時期ね、鯖があんまりよくないので、鯖は無く、残念太郎。
そのかわりに、鮪だった。
秋口になったら、また美味しい鯖が食べられるわね。

でも、この三点盛りの、鰯、鯵はすっごく脂がのっていて美味しかった。
鰯なんてね、お醤油に、鰯のはしっこを漬けると、ふわぁ~ って脂が浮く感じ。
とろけたわ。


IMGP4497.jpg

鯵も最高ですっ


IMGP4496.jpg
青魚には日本酒です♪
日本酒の種類があまり無いのが玉に傷なんだけど、まぁ大衆酒場ならでは
ってことで。



IMGP4495.jpg

生酒 『フルーチィ』ってのが可愛らしい。



IMGP4499.jpg
『ぬた』
ワケギと若芽のシンプルなぬた。
こういうのがいいのよね。



IMGP4500.jpg
『鯵フライ』
この日のお刺身が美味しかったので、フライも。
鯵フライ、身がフワフワで美味しすぎる!!



IMGP4501.jpg
『枝豆チーズ春巻き』
お酒のお供にいいのよね、これ。
チェーン店のそれと違って、中身たっぷりよ~。



IMGP4502.jpg

お店お勧めの『牛タン』
これいい歯ごたえで、味のある牛タンですっごく美味しかったわ。



和泉屋さんは、和食だけでなく、洋食も楽しめる。



メンチカツやグラタンまであるのよ。



ホッと出来るお気に入りの大衆居酒屋なのです。



LA発 雑誌でブレイク、wakamiの日本限定モデル


横浜鶴屋町「ハマ横丁」



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

別窓 | 居酒屋 | コメント:7 | トラックバック:0 
<<おいしんぼ横丁の、タイ料理食べ放題ランチだよ~ピー~@横浜 吉田町 | 女性の品格 | ワイン呑み放題の旅 Vol.4 ソムリエのいる人気ビストロ~ビストロ・ミル・プランタン~@勝沼ぶどう郷>>
この記事のコメント
no.2912:
和泉屋さん ちまきさんの記事見てこれは
いかなくちゃって 1年半くらい前かしら
群馬は ホルモン もつ焼き屋はたくさん
あるんだけど お魚系が美味しい大衆酒場
がないんですよ~~和泉屋さん行きたいなあ
2013-07-26 Fri 07:32 | URL | ピロシキ #- [内容変更]
no.2913:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-26 Fri 07:39 | | # [内容変更]
no.2915:
『青魚三点盛り』
…ん~ なんていい響きなんでしょう !! v-398
2013-07-26 Fri 07:43 | URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU [内容変更]
no.2916:Re: ピロシキさん
和泉屋さん、時々無性に行きたくなるんですよ。
唐揚げも美味しいし、何より青魚がここらで一番美味しい。
いつも、気に入った青魚をお替りします。

群馬はお魚は流石に少ないんでしょうね。
でもピロシキさんの記事見てるとそれ以外に美味しそうなものがいっぱい!!
群馬に遊びに行った時はアテンドお願いしますね~

こっちに戻ってきた際には是非和泉屋さんにもご一緒しましょね。
2013-07-26 Fri 07:47 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2917:Re: 小径のヌシ(^-^) さん
そうなんです
ここの青魚はいつもホントに美味しい。
青魚で言えば、ここが一番美味しいですよ!!

和食以外にも、洋食もあって充実です♪
2013-07-26 Fri 07:48 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2918:
青魚3点盛り!!青魚大好きですよ~♪
私もしめ鯖とか好きです!!でも鰯が一番かな♪
日本酒呑めてよかたですねー♪
2013-07-26 Fri 12:30 | URL | マユちん #- [内容変更]
no.2919:Re: マユちんさん
青魚は美容にも健康にもいいですからね!!
ここの青魚は新鮮だし、いつもいいのが入ってるんですよ。
青魚には日本酒です♪ やっぱり落ち着く、ジャパン☆


2013-07-27 Sat 16:19 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |