基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
お蕎麦屋さんだけど、肴がただものじゃない!!~福島屋~@駒場東大前
そもそもが、出不精というか、面倒くさがりなんだけど、



美味しい物を食べに行く時はちょっとお尻が軽い。



このお店に初めて行ったのは、たぶん5~6年前だと思うわ。



連れてきてもらった時に、あー、なんでお蕎麦屋さんなのに、こんなに遠くまで。



めんどくさい。



そう思ったのよね。



でも、今じゃわざわざ行きたいお店のひとつになってるの。



IMGP4558.jpg

IMGP4559.jpg

渋谷からバス、もしくはタクシーで7分くらいかな。
電車なら駒場東大前が近い。

見るからに、街のお蕎麦屋さん。 『福島屋』さん。


しか~し、ただの街のお蕎麦屋さんと、思うなかれ。



わたしはこちらのお蕎麦屋さんは、もっぱら居酒屋使い。



だってね、肴が半端なく美味しいのよ。



この日はね、もう3年ぶりだったかしら。だいぶご無沙汰しちゃったわ。



でもね、美人な女将さんが、「あらぁ~!!久しぶり!!」って。



IMGP4560.jpg
「わざわざこんなに遠いとこまで来てくれてありがとねぇ~」と女将さん。
いやいや、わざわざ来る価値ありますもん。



IMGP4561.jpg
お通しは、お蕎麦屋さんの出汁巻きに、味噌きゅうり。



IMGP4562.jpg
『鯵のなめろう』たっぷり!!



調理をされてるのは、女将さんの息子さん。これがまたいい男!!



その補佐を女将さん。相変わらず忙しそう。



大将自ら、お魚を仕入れに行くんだとか。だからお魚料理も美味しいの。



IMGP4564.jpg
『そら豆と白魚のかき揚げ』
天麩羅もサクサク。そら豆の甘さが引き立つ一品。
ボリュームも結構あるのよ。



IMGP4568.jpg
こんなに美味しい肴なら、もちろん日本酒よね~。



店内はお蕎麦を食べに来てる人が3割くらいで、後はみんな呑んでる!!



お客さんの年齢層も幅広いわ。若い男女から年配の方まで。



IMGP4567.jpg
『牛筋煮込み』
これがまぁ絶品!!一度食べて欲しい。
牛筋はトロトロだし、この味噌仕立てのスープがまたお酒に合うのよ。
コックリとコクがあって、1滴でも残すのがもったいない。
野菜もごろごろ入ってるし、かなり満足の一品。

こちらのメニューはお笑い芸人のキム兄さんも雑誌で絶賛されてたわね。



IMGP4569.jpg
二杯目は凍結酒。



IMGP4570.jpg
『赤貝のぬた』
赤貝がたっぷり~♪

日本酒に合うよねぇ~。



もうね、近所にあったら絶対通う。



そんじょそこらの居酒屋に負けない肴の美味しさなんだから!!



それにメニューも豊富。この日ももっと色々食べたかったけれど



二人じゃ厳しい。



厨房が落ち着いたら、女将さん参戦!!



「久しぶりねぇ~」って一緒に乾杯♪



IMGP4565.jpg



こちらの女将さん、わたしがこのお店に2回目に行った時、予約の電話をしたのよ。



しかも前回行ってから半年以上経ってたはず。



「○○です」って苗字を名乗ったら、「もしかしてちまきちゃんっ!?」って



かなーりびっくりした。苗字なんて前回言った覚えないし。



あとで聞いたら「ちまきちゃんの声は一度聞いたら忘れないわよ」だって・・・



よっぽど変わってんだな。。。



まぁそんなで、女将さんとは久々でも色々な話で盛り上がれるの。



いつも「わたしこの子大好きなのよ~」って言ってくれる。わたしも女将さん大好き。



あぁ・・近所にあったらなぁ。 いつもそう思っちゃうわ。



IMGP4571.jpg
〆はざる蕎麦大盛りをを2人でシェア。

お蕎麦は普通なんだけどね(笑) でも薬味がすっごくたっぷりで
〆にはぴったり。スルスルと食べられるのでわたしは好き。



帰りはバス停まで見送ってくれた女将さん。



遠いけど、また近々必ず行きますから♪



お気に入りのお店です。



宮崎牛とおいも豚の特別セット 5名様にプレゼント!『よい食プロジェクト』

【現品】美容液をたっぷり配合!大人気『モイスト・ダイアン』から美容液ボディソープ


横浜鶴屋町「ハマ横丁」



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


そば処 福島屋そば(蕎麦) / 駒場東大前駅池尻大橋駅神泉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7

スポンサーサイト
別窓 | うどん・そば | コメント:4 | トラックバック:0 
<<ガッツリお昼を食べたい時のお弁当~寿軒~@横浜 平沼橋 | 女性の品格 | 居酒屋ランチは唐揚げ食べ放題だっ~鳥どり~@横浜 鶴屋町>>
この記事のコメント
no.2850:
くうぅぅ~ 赤貝のぬた 好すぎですっ !! ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃
2013-07-16 Tue 07:31 | URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU [内容変更]
no.2853:Re: 小径のヌシ(^-^) さん
わたしも赤貝のぬた大好きです!!
しかもすごいモリモリでしたのよ♪
2013-07-16 Tue 14:10 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2854:(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
昨日はありがとうございました<(_ _*)>
楽しい宴席でよかったです。
ちまきさんの声一度聴いたら忘れないって
わかるような気がします(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
2013-07-16 Tue 15:26 | URL | 濱野アニイ #URxsaXGc [内容変更]
no.2856:Re: 濱野アニイさん
いやはや、先日は素敵なお店をご紹介いただいて
ありがとうございました!!とっても気に入りましたよ!!
今度はもうひとつのお店、アテンドお願いしますね~。

やっぱわたしの声、変ですか・・・(笑)
いたずら電話出来ないんですよね。すぐバレちゃうから。
2013-07-17 Wed 08:46 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |