基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
ぶりぶりの岩牡蠣、美味しいよね~しまちゃん~@横浜 黄金町
最近の天気予報『猛烈』に暑くなります。って言ってるけど



去年までは『猛暑になるでしょう』って言ってたよね?



『モーレツ』・・・それ聞くだけで、朝からぐったりよ。



去年は極力寝る時はエアコンつけないようにしようって思ったけど



昨日ためしにエアコンつけないで寝てみたら、暑くて暑くて



普段、お休み3秒のわたしが2時間も眠れなかったわ。



おまけに手足が熱くなっちゃって、エアコンつけてもダメ。



冷凍庫から保冷材持ってきて、握って寝たわ。



夏に強いわたしも今年は夏バテしそ~。



せめて、栄養だけはしっかり摂らなくちゃ(笑)



IMGP4476.jpg

家の近所で、とっても美味しい魚居酒屋『しまちゃん』です。


かなりのお気に入りの居酒屋さん。




IMGP4477.jpg

お通しから丁寧なお料理が出てくるのよ。



大将のしまちゃんは(しまちゃんと言う名前ではないけれど)



一見、強面だけど話しをするとそんなことないのよ。



この写真は6月の初旬に行ったものなので、ちょっと季節感が無くて申し訳ない・・・。



IMGP4478.jpg
『初鰹』
子供の頃は鰹ってあんまり好きじゃなかったと思うんだけど
今は大好き。美味しい、新鮮な鰹って味があって美味しいのよね。
この日の鰹も角がしっかり立ってて新鮮!!



しまちゃんのお魚は、北海道のものが多い。
確か、大将が北海道出身(のはず。いつも酔っぱらってて聞いても忘れちゃう・・・)



IMGP4480.jpg
まずは日本酒を頂きましょう~。
日本酒もわたしの好きな『黒龍』があるのがツボ。



IMGP4479.jpg
『鰈の薄造り』
ヒラメより、カレイが好き♪
歯ごたえがしっかりしていて、こちらも美味しい。
そして、見て、この美しい包丁さばき。



IMGP4482.jpg
さて。
白ワインにシフト。
なんで日本酒じゃなくて、白ワインか?って?

第一に、この白ワイン3000円切るのに、めっちゃ美味しい
わたしのお気に入りなの。



IMGP4483.jpg

第二に、この立派な『岩牡蠣』と一緒に呑みたかったから♪

牡蠣にはシャブリって言うけれど、これはソーヴィニヨンブラン。
でも、岩牡蠣に合うのよ~。



冬の真牡蠣より、さっぱりとした味わいの岩牡蠣。



ブリブリで美味しい~!!



IMGP4484.jpg

そしてツヤツヤ、プリプリの『ホタルイカ』(もう終わったけどね)
口の中に入れると、プチッとはじけて、おいしい!!
正直言って、今年食べたホタルイカで一番美味しかった。



IMGP4488.jpg
大好物の油揚げは、味噌が塗ってあって、ネギがたっぷりのってるの。
これまた美味しいんだなぁ。



しまちゃんは、魚以外のメニューも充実なのよ。



IMGP4485.jpg

『カマンベールチーズフライ』
サクサク、とろ~り。



肴が美味しいから、ついお酒が進む。



店員さんのお姉さんに、入店の時に「酔ってない姿を初めてみたかもー」



って言われたんだけど(笑) 帰りにはいつもの酔っぱらい(笑)



だってさぁ。 美味しいからつい呑みすぎちゃうんだもん。



おまけに呑んでもスキップで帰れる距離。(あ、酔ってたらムリかな?)



そろそろ、北海道の夏野菜が食べられる頃かな。



近々また行きたいなぁ。



ごちそう様でした♪




横浜鶴屋町「ハマ横丁」



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

スポンサーサイト
別窓 | 居酒屋 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<行列!!人気のラーメン屋さん~鶏喰 TRICK~@横浜 吉野町 | 女性の品格 | クラフトビールを呑み比べ!!~馬車道タップルーム~@横浜 関内>>
この記事のコメント
no.2822:
こんにちは、麻佑です(笑)

これまた魚のおいしそうな素敵なお店ですね。
鎌倉へ越してからは~横浜エリアもさらに
興味深々です。

しっかり勉強させて頂きますヾ( ゚∀゚)ノ゙
2013-07-11 Thu 11:19 | URL | さくらさく #- [内容変更]
no.2823:Re: さくらさくちゃん
きゃん♪ 麻佑ちゃん!! コメントありがとう。
嬉しいわぁ。
麻佑ちゃんもブログやってたのね!! 相変わらずお料理も美味しそうだし
テーブルコーディネートも素敵。
いいな、いいなぁ 鎌倉。 わたしも海の近くに住みたいわ。
今は川の近くだからもっと下らなくちゃ(笑)

鎌倉はおじいちゃんのお家があって、子供の頃からよく行ってたの。
大好きな街です。

これからもちょくちょくブログ見に行くわ。
素敵なレシピ、わたしもマネしちゃおっ


2013-07-11 Thu 15:06 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2825:美味しい!
きゃべつステーキ!
カレイ煮つけ!
鯵たたき!
でごはんセットが最高!

いつも〆に行きます
2013-07-12 Fri 07:35 | URL | さのやなぎ #YOZpHJJE [内容変更]
no.2833:Re: さのやなぎさん
どのメニューも食べたことないですが、おいしそうですね。
ご飯セット!!
お酒呑めない時でも(あるのかな・・・)ご飯セットでも楽しめるんですね。
いいこと聞きました♪


2013-07-13 Sat 17:18 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |