基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
ガッツリ肉!!俺、いや、男のフレンチ~Brasserie Artisan ブラッスリー・アルティザン~@横浜 元町
わたしは、ハマっ子だけど、元町というお洒落タウン!?にはあまり行かない。



ハマトラも知らない世代だし、ミハマの靴?キタムラのバック!?興味持ったことない。



元町商店街の洋品店は開店も遅いし、閉店も異様に早いし



飲食店だって閉店時間が異様に早い。



なのであまり近づかない街なのよね~。



でもところどころに行ってみたいお店もある。



なので久々に横浜でご飯が食べたい、というエセ浜っ子と一緒に元町ディナー。



かなりの人気店のようね。金曜だけど予約はすんなり取れたわ。



IMGP4184.jpg
『Brasserie Artisan ブラッスリー・アルティザン』



お店の扉の目の前に、ワインがずらり。テンション上がるじゃないっ



IMGP4186.jpg

IMGP4185.jpg
お店は、想像してたより狭くて、カジュアルな感じだったわ。


IMGP4187.jpg
フレンチでも、カジュアルなお店なのでビールで乾杯、いいよね?
だってお仕事の後の華金だもの。



IMGP4188.jpg
前菜は、選んでくださいって、ワゴンでやってきた。



IMGP4189.jpg
で、こんな感じに。



こちらのお店はかなりガッツリ系で、メガ盛りで、食べ切れないって



噂を聞いてたので、3人で4品くらいかなー?って思ってたら



店員さん「3人なら7品くらいですかね」と。えーーー?そんなに食べられる!?



IMGP4194.jpg
ワインはわたしにお任せって言ってくれたので、ワインリストと睨めっこでチョイス。
ワインのCPは結構いいかも。 3000円台の安いワインはほぼ置いてないけど、
ちょっといいワインがちょっとだけ安い。
1本目は『Montagny 1er Cru 2010』ブルゴーニュの白ワイン。



IMGP4193.jpg
白ワイに合わせるのは、こちら『ウニ!オマール海老!コンソメゼリー!』

想像したよりは、みんなでシェアして食べるなら適量・・・って思ったけど
オマール海老がブリブリで美味しかったわ。



IMGP4195.jpg



IMGP4190.jpg



IMGP4197.jpg
『フランス風ユッケ』

卵黄をパカッ

IMGP4200.jpg

このユッケに何故か付け合わせのフレンチフライ。
(あとから聞きましたが、ユッケにフレンチフライはフランスではデフォだそうです。)


IMGP4199.jpg
山盛り~



IMGP4203.jpg
お次は赤ワイン狙いで『フランス産仔牛のレバー』
レバーでしたね、ものすごく。仔牛なので柔らかい。
子供の牛のレバーはこんなにも柔らかいのねー 
わたしのレバーは・・・・ いいか、そんなこと(笑)


こちらのお料理は総じて、よくあるフランス料理のソースの色の美しさや



お皿の上でのアーティスティクなものは無く、武骨な感じがするけど



みんなでワイワイ食べるならこういうスタイルがいいわよね。



IMGP4201.jpg
Domaine Guillaume Gros Luberon2009
ドメーヌ・ギョーム・グロ リュベロン2009

赤ワインはこちら。 この時、フランスワイン勉強してたんだっけな。
チョイスがフランスに偏り過ぎ(笑)



IMGP4206.jpg
こちらはわたしがどーしても食べたかった
『蟹メガ盛り 蟹マカロニグラタン』 グラタンに目がないの♪
しかしこのグラタン、高いぞ。 この日、頼んだメニューで一番高いぞ。
なんと2800円。


IMGP4207.jpg
ん~ 美味しかったけど、蟹もいっぱい入ってたけど、
あんまし味の無い安っぽい蟹使ってたし、マカロニの量のが多かったし
これで2800円・・・


代々木の『なりた』のメガ盛りな蟹グラタンは1300円だもの。



IMGP4209.jpg
『鴨のロースト 赤ワインソース』
がっつり来ましたよ、鴨。



IMGP4208.jpg
CHATEAU BERNADOTTE 2004



IMGP4211.jpg

そしてこちらはおそらく『牛』ではなかろうか。
おそらく、というのはこれを食べた記憶がないから・・・

なんでかなー?



でも3人で6品、前菜入れて7品、完食しましたよ~



食べログとかで「食べ切れない」って書いてる人が多かったけど



皆さん小食なのね?



IMGP4215.jpg
デザート代わりに(笑) シャンパーニュをグラスで頂いて終了。



IMGP4220.jpg

お会計ね。 ぶっ飛んだわ。



1人17,000円って。



ハレの日でもないのに、散財しちゃった。



ワインのCPはまぁあると思うけど、お料理はどうだろ。



わたしはCPが良いとは感じなかったな。



お料理はイケたけど、このお値段では、気軽に行けない(笑)



ワインを我慢すればいーのかな・・・。(ムリ)




横浜鶴屋町「ハマ横丁」



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

ブラッスリー アルティザンフレンチ / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.9

別窓 | フレンチ | コメント:6 | トラックバック:0 
<<原価度外視!!というお店に潜入~旨い屋~@横浜 関内 | 女性の品格 | 都橋で美味しいものを食べたい日はここ~華~@横浜 野毛>>
この記事のコメント
no.2738:ひぇ~!!!
一人17000円ですか~(> <)
熱海に一泊旅行できちゃいますね・・(泣)
ワインは6本くらいあけちゃうんですか?
呑んべえのお友達が沢山いてうらやましいです。
私の周りの女友達は一滴も飲めないから、女性同士で
いつもワイワイ呑んだくれてる(いやいや飲んでいる)ちまきさんがすごくうらやましいです。

2013-06-21 Fri 12:25 | URL | まっこ #- [内容変更]
no.2739:Re: まっこさん
わたしも呑み過ぎたかな!?とびっくり。
でもワインは3人で3本ですよ~。
まぁちょっといいワインを開けましたけどね。

まっこさんの女友達は呑めないんですかっ!?それは寂しい。
では、こちら側のちまきんぐチームに入りますか(笑)
入会条件は鉄の肝臓、鋼の胃袋を持ち合わせてる女子。です♪
2013-06-21 Fri 16:34 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2740:
17000円!それはちょっと高いなぁ…。

ランチはCPよろし!なんですけどねぇ。って言うか、ランチしか使用したこと、ないです。
2013-06-21 Fri 21:25 | URL | teru #- [内容変更]
no.2743:Re: teruさん
ランチはCP良さそうですよね。
わたしもランチで行けばよかったな。

2013-06-23 Sun 17:16 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2748:
こんにちは。
始めてコメントさせて頂きます。
私も21日の19時〜行ってました!
私たちは4人で26000円位だったかと。
1人17000円はビックリですよね(≧∇≦)
2013-06-24 Mon 19:06 | URL | ももほび #- [内容変更]
no.2749:Re: ももほびさん
こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。
4人で26000円ならあのお料理で、だと安いくらいですね!!
わたしたち、食べすぎ、呑みすぎなのかな(笑)

2013-06-25 Tue 08:22 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |