基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
誕生日は、高級ワインを家呑みで。
色々、ブログネタが溜まってはいるのですが。



せっかく高級なワインを呑んだので、忘れないうちに記事にアップしておこうかな。



歳を取るのは大してうれしくないけど、やっぱり誕生日はワクワクする。



今年の誕生日は、同じ6月生まれの友達と相談して、普段外では呑めないような



ちょっといいワインを持ち寄ってパーティーをしましょう。という企画に決定。



わたしは1ヶ月も前からワインをオーダー。家の一番いい場所に保管して



この日を楽しみにしていたのよ。



IMGP4521.jpg
じゃーん これがこの日のラインナップ。



ワインの先生に話したら「なかなかいいチョイスですね!!」って。




家呑みってことは、料理はしなくちゃなんない。やってくる友達たちは




「えー 料理はちまきに任せるよ」とそういうタイプ。



なので頑張っちゃったわ。




メニューをあれこれ考えるのも、結構楽しかったし、お肉はお友達がお肉の問屋さんなので




そちらからオーダー。




最初の1本。乾杯はもちろんシャンパーニュ。



IMGP4530.jpg
夢にまで見た、ルイ ロデレールのクリスタル 2005年ヴィンテージ。
このシャンパンは、特別ゲスト♪

1日前から冷やしたんだけど、実は抱いて寝たかったくらい憧れのシャンパーニュ。

シルキーな泡に感動。



この後、もう1本、ヴーヴ・クリコを開けたんだけど、泡の舌触りの違いに



高級シャンパンの底力を感じたわ。




IMGP4528.jpg
シャンパーニュには、爽やかな『フルーツサラダ』
甘いフルーツトマトに、バレンシアオレンジ、キウイ。
ドレッシングは、オリーブオイルにホワイトヴィネガー、オレンジの果汁。



そしてこちらは高級シャンパーニュに合わせて、高級食材。




IMGP4532.jpg
海の宝石『キャビア』

ここのところキャビアの価格が高騰していて、ロシアさんの最高級キャビア
ベルーガはとてもじゃないけど、手の出る値段じゃなかったわ・・・。

1年に一度もわたしの口には入って来ないキャビアだけれど、やっぱり美味しかった~!!



さて。シャンパーニュを開けた時に、すでに抜栓を済ませ、30分前にデキャンタージュした




1本目のワイン。(この日の為にデキャンタまで買いました・・・)



IMGP4527.jpg
ブルゴーニュの1級畑のワイン

VOUGEOT 1er CRU LES CRAS
ヴージョ プルミエ・クリュ レ・クラ 2009年

ブルゴーニュにしては、余韻が長く、結構パワフルな印象。
香も今まで呑んでたブルゴーニュには無い、トーストを焼いたような香が印象的だったわ。



IMGP4531.jpg
お料理は『ローストビーフ』
お友達の平沼橋にある、瀬尾商店さんという問屋さんから売ってもらった
国産のもも肉。
ローストビーフにするから、と言ったら綺麗に掃除した状態で持ってきてくれたわ。
あまりのビッグサイズにびっくりしたけど。

柔らかくて味のある美味しい牛肉だったなぁ。

残ったら翌日にサンドイッチに・・・って楽しみにしてたんだけど、お友達が
これ、持って帰りたい!! と残ったものを持って帰ってしまった・・・。



IMGP4526.jpg
お次はイタリアのワイン。
BAROLO CANNUBI BOSCHIS 2006
バローロ カンヌビ ボスキス2006年

このワインはヴィンテージ違いだけど、漫画『神の雫』の中で
第6の使徒で登場するワイン。

ワインの王様と言われるバローロ。

グラスの淵はほんのりオレンジ色の綺麗なワイン。
タンニンが強く感じられるけど、バランスがいい、これも美味しいワインだわ。




IMGP4541_20130616094804.jpg
お料理は、『ラザニア』
我が家のオンボロオーブンの調子が悪くて、半分だけ焦げ目がついたという・・・(涙)
でも前日から仕込んだミートソースと
早起きして作ったベシャメルは大成功。



ワインはやっぱりみんなでワイワイ言いながら呑むのがいいわね。




ラストはわたしがチョイスした、こちらのワイン。




IMGP4525.jpg
Chateau Calon Segur  2005
シャトー カロン セギュール2005


このエチケット、わたしはワインを勉強するまで知らなかったんだけど、



なぜかバブル世代の人はみんな知ってる。当時流行ったのかな?




ハートのエチケットなので、バレンタインデー用に店頭に並んだりしたみたいだけど




今の時代は、この価格の値段のワインをプレゼントする人なんてあんましいないよね?




このワイン、すっごく美味しかった。ひとことで言うと『エレガント』




果実味も感じられるし、タンニンもほどよく、花の香もする、うっとりするワイン。



こちらのワインには



IMGP4539.jpg
『仔羊のローストバルサミコソース』

こちらの仔羊も、瀬尾商店さんからのお取り寄せ。
仔羊って美味しい~



IMGP4534_20130616100020.jpg
うちに来る時に、買ってきてね、って頼んでおいたチーズ。
こちらのチョイスもいい感じ。



贅沢しちゃったなぁ~。




でも、これだけのこと、外食でやったら破産する。お家だから出来ること。




高級ワインと、高級食材はやっぱお家だわ~
(こういう人が増えると外食産業がみじめなことになっちゃうんだけど・・・)




オマケ。



IMGP4536.jpg
友達が持ってきてくれた、1個500円の梅干し。

なんと銀座には梅干しでワインを呑ませるお店があるらしい。



IMGP4537.jpg
梅干しに合うワインっていったいどんなワインなんだろ。
ちなみにちょっとやってみたけど、この日のラインナップには
全く梅干しは合わなかったけど。




でも500円の梅干しは最高に美味しかった。




わたしほどワインに興味がある訳でもないのに、必死でワインを選んでくれた




お友達に感謝。



あと30年経っても、50年経っても毎年お誕生日を祝いあいたいね。





甘く引き締まった果肉が特徴の真夏のメロン『富良野山部産キングルビー』

【ベジスイート】新感覚のスウィーツ酵素ダイエット!マンゴ味のおいしい酵素ドリンク

【手軽でカジュアルな仕上がり】ソフトカバーフォトブックを無料で10名様に


横浜鶴屋町「ハマ横丁」


食べログ グルメブログランキング








risu.gif


b_04.gif
別窓 | おうちご飯 | コメント:13 | トラックバック:0 
<<9周年記念の出血大サービス!!~立式本格酒処 コトブキヤ酒店~@横浜 関内 | 女性の品格 | おそらく野毛で一番の人気店でしょう~ホッピー仙人~@横浜 野毛>>
この記事のコメント
no.2707:
うまそ!
ラザニア大好き~♪

500円の梅干し。。。。
GODIVAのチョコより高いのか!!
興味津津。

2013-06-18 Tue 10:59 | URL | しの #- [内容変更]
no.2708:美味しそうですね
ワインのことはあまりわからないのですが、
お料理がとにかく美味しそうですね。

特にラム肉のタイム焼きはビジュアルに
やられました。

ベルーガキャビアは本当に贅沢ですね。
資源バブルに沸いてモスクワシティ建設活況の頃
ロシアに行ったのですがその頃から高騰していて
最高級なものは本当に入手困難でした。

これだけのお料理が作れて、
ワインによって、デキャンタージュする知識を
持たれている方と一緒なら、ホームパーティも最高ですね。

2013-06-18 Tue 11:06 | URL | hide #- [内容変更]
no.2709:
ラザニアの半分の焦げ目がステキですね(笑)
お肉とワインとサイコーのラインナップ☆
うちかお呼ばれしたーい♪
2013-06-18 Tue 12:23 | URL | マユちん #- [内容変更]
no.2710:Happy Birthday (^^)/
一番寛げる自宅で最高のワインとお摘みを堪能し、良き友と一緒に過ごす。
なんて素敵な誕生日の過ごし方なのー♪♪

ちまきちゃんが作ったお料理も本格的で美味しそうーー!!

こうした楽しい時間が少しでも多い年でありますように♪

2013-06-18 Tue 16:58 | URL | rio-ca #- [内容変更]
no.2711:
誕生日おめでとうございます♪
高級食材を家で贅沢に!!
素晴らしいですよね☆
500円の梅干だなんて、
どんだけ高級に酸っぱいのでしょう??
いつか食べてみます☆
2013-06-18 Tue 22:01 | URL | MINE #- [内容変更]
no.2712:http://blog.goo.ne.jp/ikouyosotoni
ウッワァ…(@_@;)

ワインのことは全く分からないけど
料理おいしそう!凄い!上手!

嫁に欲しい!

いや、もとい、食いたい!
2013-06-18 Tue 22:51 | URL | sotoni #mqUvZtlY [内容変更]
no.2713:Re: しのさん
わたしもラザニア大好き♪
お友達も大好きと言ってくれて残ったの持って帰ってくれましたよ。

ゴディバより高い梅干し、美味しかったですよー。
WAKOの梅干し。びっくりしました。

2013-06-19 Wed 08:08 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2714:Re: hideさん
ありがとうございます。前日からお料理頑張ってみましたー。
ラムはタイムではなくってローズマリーで焼いたんですよ。
近所のスーパーにはフレッシュのローズマリーがおいてなくて
探してまわりました(笑)

ロシアにも行ったんですねー。色々行ってていいなぁ。
ベルーガは一昨年だかのクリスマスのホムパでお土産にもらいました。
めっちゃ美味しかったですよー。
今年もベルーガって思ったけど、あまりに高くて手が出ませんでした・・・。
キャビアにシャンパンは最高です♪

デキャンタをふたつも買っちゃったので(笑)またホームパーティーを
開かないと!!
2013-06-19 Wed 08:11 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2715:Re: マユちんさん
そう、ラザニア半分焦げ目(涙)
誕生日プレゼントにオーブンが欲しかった(笑)
ホームパーティーやっぱ楽しい。
わたしがもっと大きなお家に引っ越せたら・・・是非お呼びするのでいらしてね♪
2013-06-19 Wed 08:12 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2716:Re: rio-caさん
かおりん ありがとー。
かおりん宅みたいにお洒落じゃないからさ、デキャンタ置く場所とかつくるの大変っ(笑)
でも自宅でパーティーもいいよね~。
いい誕生日でした。
こんだけ女やってると、外での誕生日は何度もやってもらってるしね。

とりあえず、1つまた大人になったけど、気合入れていくぞー!!
あ。今度かおりんの家の近くに行きたいワインのお店があるので付き合ってちょ♪
2013-06-19 Wed 08:15 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2717:Re: sotoniさん
ありがとー。 お料理は好きなんですけど、腕はそんなに自信ないですよぅ。
嫁にもらってください(笑)

わたしはsotoniさんの外ご飯がモーレツに食べたいっ!!
キャンプでワイン会ってのも楽しそうだなー。
よし。今度やってみよかな。
2013-06-19 Wed 08:16 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2719:
バローロのオレンジ色、永い事見てないなぁ~
なんて遠くを見てしまいました。(笑

家呑み、持ち寄りって良いですね♪
外で呑んだら破産は必至のラインナップです。(^q^)
2013-06-19 Wed 10:03 | URL | いその爺 #- [内容変更]
no.2726:Re: いその爺さん
バローロのネッビオーロの色は独特ですね。
美しいです。
外で呑んだらほんとに高い、ワイン家呑みハマりそうですよー。
わたしもいその爺さんのように、美しい盛り付け出来るように頑張ります。
2013-06-20 Thu 08:17 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |