基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
定番の中華屋さん~十八番~@横浜 若葉町
facebookで拡散されてたんだけどね、



「これっくらいの おべんとばこに」って歌あるじゃないですか。



あの歌の歌詞で



「おにぎり おにぎりちょいと詰めて」って箇所



実は「おにぎりを握りちょいと詰めて」が正しいんだよ。って話題。



目から鱗だったわ。 ずーっと「おにぎり おにぎり」だと思ってたから。



ま、結論言うと、ガセネタだったらしいんだけどね。



なんか面白かっただけにちょっと残念太郎。



結構どうでもいい話しでした(笑)



さて、家の近所でお気に入りの中華のお店のひとつ



IMGP3608.jpg
『元祖十八番』



夜中までやっている使い勝手の良いお店です。




IMGP4150.jpg
まずは生ビール。キンキンです♪




IMGP3600.jpg
ビールにはやっぱり『餃子』




十八番の餃子はファンも多いみたい。




IMGP3604.jpg
かなり野菜が多めのヘルシー系餃子。
でも、ニンニクはたっぷり。




IMGP3598.jpg
わたしが、始めての入社試験の面接で好きな食べ物聞かれて答えた
『メンマ』
「君、呑兵衛だねぇ」と面接官に呑兵衛がバレた一瞬。



IMGP3605.jpg
中華ならやっぱり次に呑むのは『紹興酒』
温めたものを頼んだら、ラベルがこんなことに(笑)
たぶん瓶は使い回し?




IMGP3601.jpg
『麻婆豆腐』
こちらはかなり、ジャパニーズなお味だったわ。
わたしは、ガンガンに花山椒が効いてる、痺れる麻婆豆腐が好きなので
ちょっと物足りなかったかなぁ。



〆はこちらをシェア。




IMGP3607.jpg
『五目そば』
昔懐かしい感じのビジュアル。
野菜がたっぷり。



家の近所にこんな便利なお店があるからさ、



梯子酒の最後に、吸い込まれちゃうのよね・・・・ 罪だわ。




そういえば、お昼には一度も行ったことなかった(笑)




横浜鶴屋町「ハマ横丁」


食べログ グルメブログランキング








risu.gif


b_04.gif

別窓 | 中華 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<おそらく野毛で一番の人気店でしょう~ホッピー仙人~@横浜 野毛 | 女性の品格 | あの人気店が弁天通りにOPEN~弁天もつ肉店~@横浜 関内>>
この記事のコメント
no.2691:
十八番の餃子 最高美味しいですよねェ~麻婆豆腐 自分は好みですね♪どちらかと言うとビールのつまみよりごはんのおかずって感じですよね。
2013-06-16 Sun 18:23 | URL | とらのすけ #- [内容変更]
no.2694:紹興酒!
紹興酒のラベルは、お湯でお燗したので、剥がれちゃったのでは無いでしょうかね?

詰め替えは無いと思いますよ!
2013-06-17 Mon 06:33 | URL | mouda #- [内容変更]
no.2696:Re: とらのすけさん
とらのすけさんのブログで、ここの麻婆豆腐が好みっておっしゃってたの
読みましたよー。
確かにビールに合うのはビリビリに花山椒がきいてるやつ
ご飯に合うのは十八番のような少し甘目の麻婆豆腐ですね!!

2013-06-17 Mon 08:17 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2699:Re: moudaさん
見てたら、甕から出して燗をしたのを瓶に入れてたんですよねー。
でも、一番安いの頼んだし、銘柄書いてなかったのでそれでいいんですけどね。

メニューに銘柄があるやつは流石にやらないと思いますよ。
2013-06-17 Mon 08:26 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2703:あんかけ系が好きです
『十八番』何げに美味しいですよね。

以前、近くのいかがわしいお店に2階にある
御圓屋というお好み焼き屋さんによく行っていたときに、
お好み焼きを食べたのに汁物が食べたなって、
つい寄ってしまうというとんでもないことしてました。

特に、ここのあんかけ系の麺が大好きです。
五目そばも美味しそうですね。
確か、肉そばというあんかけ系のメニューが
あった気がします。僕はそれが好きです。

ラベルが剥がれかけた紹興酒の瓶の写真、
なんか笑えます。。。

2013-06-17 Mon 21:23 | URL | hide #- [内容変更]
no.2706:Re: hideさん
御圓屋さんの後に十八番って!!ダブル炭水化物ですねっ!!
わたしもあんかけ好きですよ。
ホントは一番好きなのは、五目あんかけ焼きそば。
しかもカタ焼きそばではなく、柔らかいやつ。
うずらのたまごと、きくらげが入ってたらパーフェクト。

朝だけど、五目あんかけ焼きそば食べたくなってきたーーー。
でも会社の近所には無いんですよね(涙)
2013-06-18 Tue 08:21 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |