基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
ここはつい呑みすぎてしまう・・・~Restaurant Bar APRENDO~@横浜 日ノ出町
去年の誕生日は僭越ながら、大々的にパーティーなんてやっちゃったんですよ。

その日の様子はこちら→



今年はね、地味にやろうか、と同じ月生まれの友達に相談して。



でもやっぱり特別なことはしたいよね。 ってことで



普段呑めないちょっといいワインを家で呑む会ってのをやることにしました♪



お店で呑むワインの価格は、仕入の約3倍。



お店で3千円のワインは仕入れは1千円程度のワインってこと。



じゃぁ仕入で1万円のワインはお店で3万円!!



そんなワインをお店で呑むことなんてめったに(ほとんど)無いもの。



なので。今年は1万円程度のワインを家で呑む会♪



各自、自分で選んだワインを持ち寄って。



会場は我が家なので、人数はたったの4人で、



しかも料理担当は、誕生日の張本人のわたしだけど(笑)



その日は美酒に酔うことにします。



当日のワイン達は既に我が家の一番いい場所で、コルクが空くのを待ってるわ。



さて。野毛あたりでワインを呑むなら・・・ お気に入りが何軒かあるけれど



こちらのお店もOPENしたばかりの時から好きなお店。



IMGP3828.jpg
なんだかものすごくおかしな写真になっちゃいましたが
(酔ってたのと、人がいてそれを避けようとしたらこんなショットに・・・)

『Restaurant Bar APRENDO』


かなり久しぶりの訪問です。



相変わらず、シュッとした感じのマスター。お変わりなく。



IMGP3823.jpg
お通し。あれ? なんか前と雰囲気が違うなぁ~

そう思って聞いてみると、シェフが変わったんだそう。



前のシェフのお料理、すっごく美味しかったし、気に入っていたからとても残念太郎。



でもね、新しいシェフもなかなかだと思ったわ。



IMGP3822.jpg
早速のワインは南アフリカのSpier Cabernet Sauvignon。
バランスの良いタンニンで、カベルネソーヴィニヨンらしいワイン。


ワインリストを見ると、ワインの数も減ってるの。前はもっとあった筈なんだけど。



聞くとね、最初の業態はレストランバーだったんだけど、



野毛ニーズとして、レストランよりバーの方がいいって思ったんですって。
(そこまでには色々とあるんでしょうけどね。)



なので、今はカクテルを呑む、バーとして営業しているとのこと。



でもお料理はちゃんとあるわよ!!



IMGP3824.jpg
この赤ワインにピクルスは合わないよって言ったんだけど
お連れさんがどうしてもと言うので(笑)『ピクルス』



IMGP3825.jpg
『チーズの盛り合わせ』



気付いたらワインがあっという間に空になっていて、マスターが



「もう空いちゃったんですかっ!!」と苦笑・・・。



すかさずもう1本。



この日は平日で「遅くならないように帰ろうね~」なんて言ってたのに、もう1本。



IMGP3827.jpg
『しらすのピッツァ』
このピッツァ、記事がぱりっとしていて、すごくワインに合う。
しらすの香りもチーズとばっちり合って、美味しかったなぁ。



どうしてもパスタが食べたいというお連れさんに、シェフがどんなのがいいか



聞いてくれて、確かトマトベースのなんちゃら・・・って言ったのかな。



IMGP3826.jpg
トマトとモッツァレラチーズのスパゲティ。



前のシェフとは全く色が違うけど、こちらもなかなか美味しいわ。



前は、旬の魚介を使ったお勧めメニューなんかがあって



それが楽しみだったので、それが無くなってしまったのは寂しいけどね。



また試行錯誤しながら、美味しいものを食べさせて欲しいわ。



やっぱり美味しいお料理と一緒に、ワインを楽しみたいもの。



平日の2軒目でワイン2本も空けて、翌日LINEのやりとりで



「やっぱりちまきと呑むと、早くなんて絶対帰れないよ(涙)」と言われ。



ごめんなさい。わたしもランチの時間まで、頭がアルコールに浸かってる感じだったわ。



平日呑むなら、もっと早く切り上げないとね。



今週は金曜日も呑まないようにしないと。



だって、翌日はお昼からいいワイン呑むんだもんね。



二日酔いだったら話しにならないわ。




横浜鶴屋町「ハマ横丁」



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

スポンサーサイト
別窓 | バル・バール・カフェバー | コメント:2 | トラックバック:0 
<<立ち呑みでも、座ってゆったりでも~横浜商店~@横浜 鶴屋町 | 女性の品格 | 中華街の安くて美味しい人気店~天龍菜館~@横浜 中華街>>
この記事のコメント
no.2666:
ほほぅー。
ちょっと早いがオメデトウゴザイマス☆

俺は毎年誕生日は
無理矢理、いきつけの店で
パーティーを開かせてるー(笑)

男はホームパーティーなんぞやらんもんね。
2013-06-12 Wed 09:37 | URL | しの #- [内容変更]
no.2667:Re: しのさん
しのさん ありがとうございます!!
わたしもいつもはお店でパーティーとかやってもらってたんですけど
美味しいワインが呑みたかったので、今年は♪
ただ、料理の準備が半端なく大変です(笑)
お友達のお肉やさんに、子羊や、国産の牛肉頼んだり。
かなり豪華になる予定。
徹夜で料理かな(笑)

2013-06-13 Thu 09:11 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |