基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
昭和風情残るレストランの洋食ランチ~レストラン・喫茶 ぷらむ~@横浜 関内
繁華街や、オフィス街でお仕事してる人っていいですよね。



なんたって、ランチの選択肢が多い。



わたしの職場のある場所は横浜駅から歩ける距離なのに、ホントに何もない。



どうしてここだけ何もない?って不思議なくらい何もないの。



だから大抵ランチは梅干しの入った100%玄米の自作おにぎり、



というおばぁちゃんみたいなメニュゥのランチ。



まぁ呑兵衛は、人一倍健康に気をつけなければならないので(矛盾してますが)



1日1度の玄米はデトックスの為にも丁度いいのだけれど。



そんな貧しいランチ難民だけど、たまに仕事で出掛ける用事が入ると



もう前日からワクワク。



「明日のお昼は何を食べよう」



この日は丁度お昼時に関内へ行く用事があったの。



そうだ、ブログにコメント下さる方がお勧めしてくれてたお店があったっけ。



決定。



混雑が予想される正午より前にお店に入れるように、用事をさっさと済ませて



いざ。



IMGP4044.jpg
『レストラン・喫茶 ぷらむ』

昭和の古い時代からそこにあったことが想像される佇まい。



古い感じのテーブルや椅子も、いい雰囲気を醸し出してるわ。



IMGP4045.jpg

メニューは、昔ながらの洋食メニュー。



どれにしようか迷ってしまう。



IMGP4048.jpg

IMGP4047.jpg


その中でおすすめ定食にはなんとセットがあって、



ビールの小瓶をつけてなんと1000円ぽっきり。



IMGP4046.jpg

ん~!! ビール呑みたい!!



でもここは常識ある社会人。夕方まで我慢、我慢。



後ろ髪引かれながらも、おすすめ定食メニューから『メンチカツ』定食をチョイス。



わたしがお店に入った12時15分前はまだ2組だったお客さんも



12時には続々と入ってきて、あっという間に満席。



ほとんどがサラリーマン。しかも結構年配の方が多いのね。



「歳とると油っぽいものや、肉はちょっと・・・」って言う人が多いのかと思ったら



意外とみんなガッツリ行くのね。



ほどなくしてやって来たわ



IMGP4050.jpg
『メンチカツ定食』700円

このボリュームで700円は安い!! 
わたしの手の平より大きいメンチカツ。

付け合わせはケチャップスパゲティと、マカロニサラダ、キャベツの千切り
そしてじゃがいものフライ。



IMGP4051.jpg
周りのサラリーマンも『メンチカツ』定食率高いわね。
他に人気がありそうなのは『ハンバーグ』に『ナポリタン』



IMGP4052.jpg
メンチカツのお味は、とってもジューシーで
それでいてちょっと素朴な感じ。
上にかけられたデミソースもしつこくない味なの。
美味しい。



こんなに大きなメンチカツ、食べ切れるかな、って思ったけど



なんなくペロリ。



ひとつだけ残念だったのが、ご飯がかなり柔らかかったのよね。



言ってみれば尋常じゃない柔らかさだったので、おそらくこの日は



炊飯器の体調が悪かったのか。



次回はきっと普通のご飯が出てくるんでしょ。



でないと、この混雑っぷりは有りえないだろうしね。



次はそれを確かめに(!?)土曜日のランチでビールセットといきますか(笑)



たまにの平日外食ランチ、楽しめました。



ご紹介頂いた、hideさん どうもありがとう♪




横浜鶴屋町「ハマ横丁」



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif



レストラン喫茶 ぷらむ洋食 / 関内駅馬車道駅日本大通り駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


スポンサーサイト
別窓 | 洋食 | コメント:5 | トラックバック:0 
<<手作りのお料理が美味しい地元の人が集う居酒屋~まつを~@小田原 | 女性の品格 | きときと富山ぶらり旅Vol.8~もつ煮込みうどん 糸庄~@富山市 西中野>>
この記事のコメント
no.2626:
外観も店内もホッと出来ますね☆

客層が年配のサラリーマンの方・・
柔らかそうなメンチカツ人気・・
ご飯の硬さもご年配の方に
合わせてるのでは??
いやっ 考えすぎですね(笑)

関内ランチで利用してみたいです!!
2013-06-04 Tue 21:03 | URL | MINE #- [内容変更]
no.2627:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-04 Tue 23:10 | | # [内容変更]
no.2628:Re: MINEさん
MINEさん そうなんですよ。懐かしいような気分になれる
素敵なお店でしたよ。

おじさんが多いから柔らかいご飯!?
それはあるかもですね~
でも、柔らか過ぎだったんですよね。
真相を確かめにまた行ってみます!!

この並びにあった老舗の洋食店が閉店してしまって
とっても残念です。
関内にもまだまだ旧き良きお店が残ってますから
頑張って欲しいです。
2013-06-05 Wed 07:46 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2632:ぷらむさん
レストラン・『喫茶』っていうのがいいですよ
ね。あっ、ライスですが普段はいたって普通の硬
さですよ。
こちらの「メンチカツ」はメンチカツにうるさい
自分でも満足できるものです。
ただセットでも小瓶では物足りないので最初から
大瓶を付けちゃいます。
2013-06-06 Thu 05:05 | URL | ばんど #RJRSaA9Q [内容変更]
no.2637:Re: ばんどさん
良かった~ 普段はご飯は普通の硬さなんですね。
毎日あれなら・・とちょっと心配しちゃいました。安心しました。
それなら是非また行かなくちゃ。

ばんどさんは「メンチカツ」にうるさいんですね!!
今度美味しいところがあったら是非ご紹介ください。

確かにビールが呑める状況なら小瓶は足りないかも。。。
わたしも大瓶行っちゃうかな。
2013-06-06 Thu 08:14 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |