基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
きときと富山ぶらり旅Vol.8~もつ煮込みうどん 糸庄~@富山市 西中野
先週、久々に2人の子供がいる同級生と呑みに行ったの。



「子供連れてくけどごめんね~」って言われたけどモーマンタイ。



だってそこん家の子供すっごく可愛いんだもの。



3年くらい前に、自宅にお呼ばれして一緒に子供達と遊んだ時に



上のお兄ちゃん(当時は幼稚園だったかな)に



「ね、大きくなったらおねえちゃんと結婚しよう?」って言ったら



「いいよー 大好きだもん」 「じゃぁ約束ね」



そう結婚の約束をしてたのよ。(歳の差を数えると恐ろしいけど)



だから久々にそのフィアンセ(笑)に会うの楽しみにしてたのよね~



で、「おねえちゃんと、結婚するんだもんね!?」って会うなり確認したら



「えっ!!」って小さい声で叫んで、下向いて思い切り首をブルブルと



横に振られてしまったわ・・・(涙)



どうやら好きな子が出来てしまったらしい。ショック・・・



でも。やっぱり見てるだけで可愛いわぁ。



その後、絵を書いてくれたんだけど、その絵は人間の顔のようなもので



絵の下に、平仮名で『やさしいようかい』と。



ま、まさかわたしの事じゃないよねーーーー!?



すっかりハートブレイクです。



でも、彼が大人になった時の自分の歳を考えると更に落ち込むので



元気に富山旅行の続きを書こうと思います・・・。



富山食べ歩きの旅も最後の食事となりました。



最後のランチは絶対ここ。そう決めていたの。



行列するお店って情報があったので、開店前に辿りつくよう準備万端で。


DSC_0951_20130531103830.jpg
富山駅からは、路面電車に乗るのです。
路面電車が走る街の風景っていいわよね~。



降りた駅は「西中野駅」そこから徒歩で7~8分の国道沿いにそのお店はあるの。



IMGP3807.jpg
『糸庄』

開店10分前に到着したんだけど、既に先客が7名ほど並んでる。



流石の人気店!!



開店時間になって、扉が開いたけど、出てきた年配の女性店員さんが



「まだよ、まだ入っちゃダメよ!!」とわたし達を焦らすの。



くぅぅぅ 早く食べたいっ



そんな期待度MAXの状態で入店。



お料理は券売機で購入するシステム。 煮込みうどんのお店なので、



普通の煮込みうどんから、牛鍋うどん、鶏鍋うどん、カレーうどん等々。



でもお店のダントツNo.1メニューは



もつ煮込みうどん



店員さんに促されるがまま、みんなお行儀よく順番に食券を買い



カウンターの端から座って行きます。



IMGP3808.jpg
もちろん、これも忘れません!!
だって、もつよ?もつ。



IMGP3809.jpg
ビールの前の厨房ではこんな感じにどんどん鍋が煮込まれていく。
その職人技たるもの圧巻よ。



10分も待たないうちに、待望のお料理が登場。



IMGP3812.jpg
噂の『もつ煮込みうどん』790円
味噌ベースのスープの中にうどん。そしてもつがいっぱい!!
自分で撮った写真を後から見ても生ツバごくり。よ。

まずスープを頂きます。野菜の旨味が溶け込んでいて美味しい。
塩分も丁度いいわ。

具は赤巻き、そして小さな海老天までのってるのよ。そして大量のもつ。
それにキャベツ、長ネギ、えのき。
もつはとろとろに柔らかくて、臭みなんて全くない。
絶品よ。



IMGP3813.jpg
うどんは、平打ちでつるつるとした食感。
これがまた美味しいのよ。
熱い、熱いって言いながらフーフーして食べる幸せ。 しばし放心。



お連れさんは、といえば入店してから「あんまりモツって好きじゃないんだよねぇ」



そんなこと言うっ!? この後に及んで。びっくりよ。



IMGP3810.jpg
で、普通の『鍋焼きうどん』630円を頼んでたわ。
こちらは卵が入ってるシンプルな鍋焼きうどん。

もちろんこちらも美味しかったけど、



「モツってあんまり好きじゃないから・・・」って言ったわりに



横からわたしのモツを相当奪って行ったけどね。



最初からもつ煮込みうどんにすればよかったのに。



このお店は、また富山に来る機会があったら、絶対に絶対に



再訪するわ。



美味しかったなぁ。 ご馳走様。



さて。これで富山食べ歩き旅行記の記事を全部書きあげた!!と思ったら



酔っぱらって夜中に行った、もう1軒が出てきました・・・。



それはまた次回。



いいぞ、富山♪



たくさん使ってください!!蜂蜜お得用2.5kg 3名様プレゼント♪

【ラグジー】スカルプ スパシャンプー&ヘアパック現品セットを100名様に!!

富永愛さんも愛用中◆上品でエレガントな香りが長続きする柔軟剤『ランドリン』現品


横浜鶴屋町「ハマ横丁」



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


糸庄うどん / 西中野駅小泉町駅広貫堂前駅

昼総合点★★★★ 4.0






スポンサーサイト
別窓 | うどん・そば | コメント:8 | トラックバック:0 
<<昭和風情残るレストランの洋食ランチ~レストラン・喫茶 ぷらむ~@横浜 関内 | 女性の品格 | とんかつ屋さんで呑みましょう♪~とんかつの店 こーちゃん~@横浜 吉田町>>
この記事のコメント
no.2618:
その友達の気持ちわかるわ~。
きっと外れのもつが苦手なんだと思われる。
もつは当たり外れの差が大きすぎるので、自分も一番人気と書かれてても躊躇する。
2013-06-03 Mon 10:20 | URL | けっち #wKydAIho [内容変更]
no.2619:とにかく美味しそう
さすがのちまきさんも失恋しましたか。。。
年の差はには敵いませんね。

ところで、うどんものすごく美味しそうですね。
特に牛鍋うどんに興味台大です!!

この場合、お汁は甘めの醤油味だったりするんですかね。
だったら、ご飯を頼んで、炭水化物に炭水化物の荒技です。

作っている様子も、
整然と並んだお鍋が何か工場ぽくて面白いです。

今週末もアウトドアの予定があるんですね。
良かった。。。

ハマスタで野球観戦なので、
晴れ女ちまきさんのご利益にあやかりたいと思います。
2013-06-03 Mon 17:23 | URL | hide #- [内容変更]
no.2620:妖怪は・・・
ちょっと、妖怪はひどすぎますよね~

いくら、子供が正直だからって、、、(爆)
2013-06-03 Mon 19:16 | URL | mouda #- [内容変更]
no.2621:優しい妖怪
鬼○郎のようなものでしょうか?(笑)

ちまきさん、ショタは不味いですよ。捕まっちゃうよ。(笑)

行ったことないなぁ。イメージは鱒の寿司とへし
こかな。
2013-06-03 Mon 21:06 | URL | ばんど #RJRSaA9Q [内容変更]
no.2622:Re: けっちさん
確かにそうですよね。わたしもモツはかなり厳選します。
美味しくないお店はほんと臭みがあって食べれたもんじゃないですからね。
友達はよっぽど美味しくないのを食べてきたのかな(笑)
最近「モツ行こうよ」って言うと「えーー モツは嫌」って言われるから。
でもここのモツは最高に美味しかったですよ。
多分友達も次回頼むと思います。
2013-06-04 Tue 08:14 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2623:Re: hideさん
失恋しちゃいましたよ。
彼のパパとママもわたしがお嫁でいいって言ったのに(笑)
どうやら3年会わないうちに好きな娘が出来たみたい(涙)
それにしたって妖怪・・・

糸庄のモツうどんホントに美味しかったです!!
牛鍋うどんも美味しそうですよね。
お店の9割くらいがモツうどんを頼んでましたが。
カレーやら他にも色々ありましたね。

牛鍋うどんの場合は多分醤油と少し味噌も入ってると思います。
友達が頼んだ鍋焼きうどんも少し味噌の風味がありましたから。
みんなライス頼んで、最後雑炊みたいにしてました。
わたしは旅行中の暴飲暴食でライスは無理でしたけどね。

今週の土曜日も晴らしますよ♪
山頂から富士山が見たいので!!
2013-06-04 Tue 08:18 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2624:Re: moudaさん
まぁ「おねえちゃんの顔」と言われたワケじゃないですけどね。
黙って渡されたらわたしかな・・・と(涙)
しかも目がひとつしか無い絵!!とっても上手だったんですけど。

2013-06-04 Tue 08:19 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2625:Re: ばんどさん
ばんどさん わたし彼が20歳になるまで待つって言ってたんですよー。
まぁ自分がその時にいくつなのかは考えないようにして。

富山といえば、鱒寿司ですよね。
実はお土産に4種類鱒寿司を買って帰り、
食べ比べしました(笑) しばらく鱒寿司はいいかな・・・。

2013-06-04 Tue 08:21 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |