基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
きときと富山ぶらり旅Vol.3~いろり~@富山市 新富町
ゴールデンウィークの想い出に浸りながら、戻ってきました。富山。



氷見漁港で回転寿司に失敗し、富山駅方面に戻る訳なのですが



せっかくなので、景色を堪能しましょうね。


DSC_0045.jpg
この晴れた空


DSC_0047.jpg
見えるかな~? 島の向こうに立山連邦がうっすら。
雲と重なっちゃって見にくいけれど。

運がいいと海の向こうにくっきりと山々が見えるらしいわ。



DSC_0051.jpg
空港に着いた時に雨が降ってたとは思えない空。


DSC_0054.jpg
謎のキャラクター。
ぽっこりお腹が可愛いらしい。



ゴールデンウィークというのに、道路はあまり混雑しておらず、



レンタカーを返す時間よりも早く富山に着いたので、ちょっとお散歩。



DSC_0806.jpg
まずは富山港からのサンセット。


DSC_0831_20130508110621.jpg
富山港付近の港町。『岩瀬』といいます。
廻船問屋や薬屋さんなど、古い建物が残っているの。


DSC_0822.jpg
古い建造物の残る静かな街。閉館時間が過ぎていたので、
建物の中に入ることは出来なかったのだけど外から眺めるだけでも雰囲気を味わえる。


DSC_0812.jpg

DSC_0814.jpg

DSC_0817_20130508111922.jpg


DSC_0827.jpg
満寿泉の酒屋さんも。中に入るとすごく広くて木の香りのする建物だった。



お昼に回転寿司にがっかりして、ちょっとしか食べなかったので・・・



空腹に耐えられなくなってきました。車を返して夜の街へ出ましょ。



レンタカー屋さんのお兄さんにも、ホテルのフロントのお姉さんにも美味しいお店を



聞いたのだけど「おそらく今日は予約でいっぱいかと・・・」と言われビックリ。



この日、あんまり人に会ってない気がするのに、駅周辺は人で溢れているの!?



お目当てのお店に電話をしてみるも尽く降られ、絶望的な気持になるも



いやいや、丁度前のお客さんがお店を出るタイミングで入ってやろうじゃないの。



と、こちらのお店に並ぶことに。


IMGP3718.jpg
『いろり』JR富山駅から徒歩10分くらいのところにある
和食居酒屋さん。
思ったより回転がよく、10分も待たずに入店出来たのでラッキーよ。



IMGP3703.jpg
運転してくれてるお連れさんに申し訳にないので、我慢していたビール(嘘)
そういえば回転寿司でもビール呑んだし、氷見ではワインを散々試飲したんだっけ・・・


IMGP3704.jpg
お通しをつまみながらメニューを物色。富山の食材を使ったお料理が豊富。



IMGP3705.jpg
『バイ貝の煮付』これも富山ではよく見る食材だわ。
小さいけど、味が濃くて美味しい。
貝殻の中に肝が残ると、ホント残念なんだけど。



IMGP3706.jpg
異様に体が生野菜を欲していたので、『野菜サラダ』



そして、この旅、これを食べに来たと言っても過言ではない!!

IMGP3708.jpg
『白海老のお刺身(食べ比べ)』
お刺身と、昆布〆の食べ比べ。 ねっとりした甘さの白海老、口の中で
ふわぁ と春の味がする。 美味しい・・・


よし。呑もう(笑)



IMGP3709.jpg
日本酒は富山のお酒が8種類あって、3種類ずつの利き酒セットがあるの。
3種類で1000円。
こうなったら全種類呑んでやろーじゃないのっ



IMGP3712.jpg
『三笑楽』『羽根屋』『勝駒』どれも呑んだことのないお酒だったわ。
これ、1杯のグラスが結構大きい。3杯で2合弱くらいありそうよ。


IMGP3710.jpg
そして肴は『ホタルイカの刺身』
なんて美しい・・・ ボイルは横浜でもこの季節、しょっちゅうお目にかかれるけど
お刺身はなかなかない。
コリコリとした食感が美味しい。



IMGP3711.jpg
『曙』『黒部狭』『太刀山』この中で『曙』と『黒部狭』は
呑んだことのあるお酒だった。

富山はお酒に合う肴がいっぱいあるのね~。そして日本酒も美味しい。



IMGP3707_20130508114830.jpg
『蟹味噌の甲羅焼き』
これがね~、もうひっくり返るくらい美味しかったのよ。
お隣のカップルなんて、ひとり1個ずつ食べてたもの。
濃厚な蟹味噌が日本酒に合わないわけがないわよね。



IMGP3713_20130508113511.jpg
また白海老♪ 『白海老の唐揚げ』
川海老の唐揚げはよく居酒屋で食べるけど、白海老はもっともっと繊細なの。
殻が薄くて。でも海老の香ばしさはあるのよ。

富山湾の『白い宝石』と呼ばれる白海老。『宝石』という文字にめっぽう弱いわたし。
白海老にぞっこんだわ。



IMGP3716_20130508114406.jpg
『筍の卵とじ』
お出汁がいい感じで、筍の香りがふんわり。


IMGP3714.jpg
約束通り(誰と!?)全種類制覇♪
『千代鶴』『北洋』そしてもう一度『勝駒』


IMGP3715.jpg

こちらのお店はとっても広く、座席数も80席以上。
混雑してるにも関わらず、スタッフの対応は速いし、丁寧だし、なかなか良かったわ。


地元の人らしき人も結構いて、若い子が合コンや呑み会もやってた。



観光客にも嬉しいお店。 ご馳走様でした。



さて。旅に出たら、夜は梯子酒。 これ常識(わたしの)。




サブウェイ新商品!『豚肉カルビ』無料お試しモニター募集!!


横浜鶴屋町「ハマ横丁」



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

別窓 | 居酒屋 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<花金です!!焼鳥はいかが?~番吉~@横浜 吉野町 | 女性の品格 | キミはもう、あの臨場感を体験したか!? そしてイケメン登場♪>>
この記事のコメント
no.2466:
勝駒と羽根屋は
関東でもときどき見るけど
後はあんまり見ないなぁ。

地元のモノを食いながら
地元の酒を飲むって本当に贅沢だよねー。

これがあるから
嫌な出張も行けるってもんだ。
2013-05-09 Thu 10:20 | URL | しの #- [内容変更]
no.2468:はじめまして( ^ ^ )
初めてコメントします。
いつもいつも楽しいブログを拝見するのが
今の私の楽しみです。
ちまきさんの紹介するお店いつもドンピシャに
私のハートをつかんでくれます!
ド根性ホルモンや野毛のお店などなど・・・。
私と食べ物の好みが一緒みたいで毎日かかさず
拝見しておりますよ。これからも楽しいブログお願いしま~す♪ 
お尋ねですが、昨年6月にワインパーティしましたよね? 今年は開催しないですか?
もし開催するのなら私も是非参加したいと思ってますのでよろしくお願します♪
2013-05-09 Thu 11:45 | URL | まっこ #Gk4jXd8Y [内容変更]
no.2469:嗚呼ホタルイカ
クシュ!コリコリって感じの食感。
嗚呼ホタルイカの刺身・・・想像したでけで、
日本酒が2合は飲めそうです。。。

いいですよね、地元の人も通う飲み屋って。
僕は宮古島に行った時地元の人が通う飲み屋で
初めて本場の「オトーリ」を見ました。

4人ぐらいのグループで一升瓶の泡盛を頼んで
ピッチャーにドバドバと泡盛を入れて、
大量の水割りを作ったかと思ったら、
おもむろにオトーリが始まりました。

地元の人が来るお店だと、
その土地土地の飲み方にも触れることができますよね。

ところで・・・
「さて。旅に出たら、夜は梯子酒。」って・・・
旅先に限った事ですか(笑)
2013-05-09 Thu 14:29 | URL | hide #- [内容変更]
no.2470:
大当たりのお店で良かったですね☆
ひっくりかえるくらい美味しい
蟹味噌の甲羅焼き 確かにビジュアルも
素敵です!!

日本酒の飲み比べは出来ませんが、
こういうお店に地ビールの種類が
沢山あればなぁ~なんて思います☆
2013-05-09 Thu 22:11 | URL | MINE #- [内容変更]
no.2471:富山括り
地元、富山の酒だけで8種類も揃えているのが凄い
ですねぇ。自分も飲んだことがあるのは「三笑
楽」くらいですね。

記事内の「こうなったら全種類呑んでやろーじゃ
ないのっ」のくだりを最初に読んだ時は ちまきさ
んのことだから「全種類」ではなく「(店にある
酒を)全量呑んでやろう」と書いているのだと思
ってしまいました。(笑)
2013-05-10 Fri 07:38 | URL | ばんど #RJRSaA9Q [内容変更]
no.2473:Re: しのさん
わたしはどこだかで『曙』を呑んだことありましたね~。
他は初めてでした。
富山は色々美味しいものがあって、かなり気に入りましたよ。

出張で色々行けるの、羨ましいです。
前の会社では時々出張があったので、夜がとっても楽しみだったんですけどね。
2013-05-10 Fri 08:05 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2475:Re: まっこさん
まっこさん はじめまして。コメントありがとうございます。
このようにコメント頂けるととっても嬉しいし、張り切ります(笑)
お近くで呑まれてるようですね。どこかでお会いしてるかも?

去年の6月は誕生日会を兼ねて(お恥ずかしながら・・・)の
ワイン会で、その前は11月くらいにやったんですよ。
今年もやりたいなぁって思ってるんですが誕生会は今年は地味にやろうかと思ってます。
今、ワインの勉強がとっても大変なので、試験が終わった夏以降に企画しようかな。
ワイン会、もしくはビール会もいいな~とか。
色々構想を練ってますので、その時は是非参加してくださいね♪

今後とも懲りずに駄文にお付き合い頂けると嬉しいです。
2013-05-10 Fri 08:10 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2476:Re: hideさん
ホタルイカ好きですか?
今、旬ですよね~。 わたしは沖漬や、塩辛も好きです。
刺身は肝は抜かれてるので、肝ごと食べられる幸せ・・・(笑)
日本酒に合いますね。

宮古島、いいなぁ。 すっごく行ってみたい島です。
沖縄は本島しか行ったことがないので、離島めぐりがしてみたい。
おばあちゃんになったら、沖縄に住みたいな。
あののんびりした時間がいいですね。
「オトーリ」わたしもやりました。沖縄にお友達がいるので♪
みんな相当長い時間お酒を呑みますよね~。

> 「さて。旅に出たら、夜は梯子酒。」って・・・
> 旅先に限った事ですか(笑)

あ・・・ やっぱつっこまれた!?(笑)
2013-05-10 Fri 08:13 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2477:Re: MINEさん
はい、大当たりでした~
食べログの評価って半分しか信用できないので、特に地方は地元の人に
聞いたりしたほうが、当たる確率が高いですね。
あとは足で歩いて、鼻を利かせる。
蟹の甲羅焼き、今思い出しても涎ものですよ~。

そういえば、富山で地ビール呑まなかったな。
多分色々あるんでしょうね。
地ビールも、いいなぁ。
2013-05-10 Fri 08:15 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2478:Re: ばんどさん
ばんどさん・・・ 店にある酒って(笑)
でも、このお店にある日本酒はこの8種類だけだったんですよー
他は焼酎が結構おいてありましたね。
え?そうじゃなく? お店のお酒を呑みきるって!?(笑)

流石にそれは、出来ませんよー 肝臓もお財布も。
2013-05-10 Fri 08:17 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |