基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
きときと富山ぶらり旅Vol.1~かもめ食堂~@富山県 新湊漁港
今年のGW前半は、富山県に行って来ました。



なんで富山!? お魚が美味しそうだから(笑)



ちょっと白海老とホタルイカを食べにね♪



富山きときと空港(←いつの間にかこんな名前に!!)までは



羽田からたったの1時間!!近いのね~。



前日、うっかり3時半くらいまで呑んでしまい、



まさかの朝起きても酔っぱらってる状態・・・



でも二日酔いという訳ではないので、元気に行ってきます!!



富山きときと空港へ到着した時点では土砂降り。



ひゃー って思ったけど、バスで富山駅についた頃には快晴よ♪



やっぱ持ってます、晴れ女!!



1日目はレンタカーで、漁港巡りの予定よ。



向かうは『新湊漁港』 漁港には美味しいものがあるに違いないもの。



DSC_0012.jpg
ほーらね♪ 紅ずわい蟹

DSC_0003.jpg
バイ貝も。

ここでは、朝競りと昼競りをやっていて、それを間近で見学出来るの。


DSC_0001.jpg

DSC_0011.jpg
こんな光景、間近で見たかったんだ!! 大興奮!!


DSC_0009_20130430162354.jpg
アマダイも美味しそうっ

DSC_0010.jpg

見学可能って書いてあったので、行ってみたはいいけど



わたしみたいな観光客風の人はゼロ(笑) カメラ構えてる人は



みんな帽子に『取材』の文字。海の男達に怒られるんじゃかいかと



ヒヤヒヤしたけど、大丈夫だったわ。



競り見学を堪能した後は、やっぱり空腹を満たさなければ。


DSC_0015.jpg
競り場の後ろに食堂らしきものを発見~。



DSC_0018.jpg
『かもめ食堂』

ここにはわたしが食べたかったものがありそうだもの。


店内はカウンターだけのお店だけど、次から次へとお客さんがやってくる。



先ほどまで競り場にいたオジサンとか、魚屋のおばちゃんらしき人とか。



観光客らしき人もどこからやってきたのかワラワラ。



この時期の富山の旬といえば・・・?



これでしょ。


DSC_0016.jpg
そう、白海老。

『白海老天丼』
サックサクに揚った白海老 甘エビよりも繊細。
白い宝石と呼ばれる、富山の名物よ。

ちなみにこの丼はハーフサイズ。 なぜならば。

お昼にどーしても他で食べたいものがあったので、満腹になったら困るのー。



DSC_0017.jpg
なのでお連れさんの『天丼』(これは普通サイズ)と
半分ずつ。

天婦羅を揚げてるのを見るとすっごく丁寧だったわ。



だからサクサク。


ボリュームはあまりないけど、味は美味しかった。



漁港にぴったりの、いい雰囲気の食堂でした!!



富山の1軒目~ ご馳走様でした♪



※富山旅行記は、不定期にてお送りします。
・・・写真の整理が大変なもんで(笑)




【本商品20名】メディアで話題の「卵殻膜エキス」配合でもっちりたまご肌石けん


横浜鶴屋町「ハマ横丁」



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif
別窓 | 定食 | コメント:7 | トラックバック:0 
<<きときと富山ぶらり旅Vol.2~廻鮮 氷見前寿司~@富山 氷見 | 女性の品格 | ちょい呑みも、ガッツリ呑みもいいんじゃないの?~まる勢~@新橋>>
この記事のコメント
no.2431:白海老だー!
私もお魚大好きなので、青森や能登半島方面には良く行きますよ!

今回のGWもどちらに行くか迷ったのですが、結局青森へ、、、

白海老は美味しいですよね!

九州の方も魚が美味しいのですよね?機会があれば行ってみます!!
2013-05-05 Sun 09:55 | URL | mouda #- [内容変更]
no.2432:富山いいですよね
ニューヨークカフェからスタートした旅は
富山だったんですね。

富山って良いですよね。白エビ、生のホタルイカ。
競りの様子もいいですね。

僕も何回か富山に行ったことがるのですが、
ある居酒屋に行ったときにお通しに
小ぶりの越前蟹が出てきたことがあって
ビックリしました。

魚介と日本酒の宝庫ですよね。

魚津港の春の蜃気楼はご覧になりましたか?

富山旅行記続編を楽しみにしています。
2013-05-05 Sun 23:44 | URL | hide #- [内容変更]
no.2436:ちまきさん
ウマイよなぁ、白海老!
中学校からの親友が富山にいて、結婚式のスピーチのあと、エラく酔っ払い状態で食べたんだけど、忘れないねー!
2013-05-06 Mon 18:41 | URL | taro #uEHa08L6 [内容変更]
no.2438:Re: moudaさん
今回行く時にそういえば、moudaさんは能登方面に行ってたな、と思って
ブログチェックさせてもらいましたよ。
でもわたしが行くところとちょっと違ったので、残念。
青森の記事も読みました。寒そうですね~。
でも寒いところは魚がやはり美味しいですよね。
充実したGWを過ごされたようでなによりです。

九州は福岡、鹿児島、お魚が美味しいです!!
なにより暖かいのがいいですね。
2013-05-07 Tue 08:10 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2439:Re: hideさん
ニューヨークカフェで呑みすぎたあとの、富山でした。
富山はホントに景色が綺麗で、街並みも古いものが多く残っていて
いいところでした。
美味しいものも豊富だし。

わたしが行ったお店でもクーポン持ってくと
紅ずわいが1杯サービスってお店もありましたよ。
残念ながらクーポンを持ってくの忘れたんですけどね。

魚津港に寄ろうと思ったのだけど、その日蜃気楼が観れる可能性が
30%だったので、寄らないで戻ってしまいました。
すっごく見たかったんですけどね。
hideさんは見れました? 20年近く住んでた人も見たことがないって
言うほど珍しいものなんだと思ってたんですけど。

2013-05-07 Tue 08:22 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2443:Re: taroさん
白海老、ホントに美味しかったです。
ベロベロでも記憶に残る、それはわかります。
わたしも富山ではずっとベロベロでした(笑)

2013-05-07 Tue 08:41 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2446:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-05-07 Tue 16:53 | | # [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |