基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
大好き!!これが横浜ナポリタン~タマガワ~@横浜 関内
最近メディアで横浜=ナポリタン。って言われてますね~。



わたしもそんなこと知ったのは最近だけど。



わたしが子供の頃、横浜の名物と言えば、



「有明のハーバー」と「崎陽軒のシウマイ」だったもの。



「有明のハーバー」には苦い思い出があって



わたし幼稚園の頃のあだ名が「ハーバー」



苛められてそう呼ばれてたのよね。嫌な思い出。



なんで「ハーバー」かっていうと、バレエを習っていたんだけど、



履かなくなった練習用の小さくなったバレエシューズを



母親が「もったいないから」と上履き代わりに履かせてたのよね。



練習用のバレエシューズって「ハーバー」みたいな形してるのよ。



それであだ名が「ハーバー」 嫌だったな。



だからわたしは今も「ハーバー」見るとちょっと嫌な気持になるわ。



美味しいんだけどね。誰かが半分に切ってくれたら食べるかな(笑)



ものすごい余談でした。



そうそう、横浜はナポリタン発祥の地だそうで、



今、巷じゃぁナポリタンが大ブーム。(かな?)



IMGP3051.jpg
こちらのお店は『タマガワ』という洋食屋さん
創業は戦後すぐだそうで、今のシェフは3代目だそう。

場所は地下鉄の関内駅から徒歩5分ほど。関内というより関外が正しく、



吉田町の『おいしんぼ横丁』にあるの。



この通りは『おいしんぼ横丁』っていう事、知らなかったわ。



IMGP3046.jpg
まずは瓶ビールを頂きます。



メニューは、ハンバーグ、オムライス、カレーなど、正に洋食屋さんのメニュー。



IMGP3048.jpg
『ポテトサラダ』を注文しました。
じゃがいもの形がゴロゴロと残るボリュームのあるポテトサラダ。
マヨネーズも自家製かな?美味しい。



壁のメニューを見ると、オムライスが人気のメニューのようね。



でも、わたしはナポリタン食べに来たんだもん。



IMGP3049.jpg
これが噂の横浜の『ナポリタン』
ん~ なんとも懐かしいビジュアル。
具は、玉ねぎとハム。そしてピーマン。
スパゲティはもちろん太麺。



IMGP3050.jpg
もっちりとした麺にケチャップが万遍なく絡んで美味しい~。
味付けはケチャップだけじゃないんだろうなぁ。
香草というか、セロリかな?そんな香りがしたわ。

ナポリタンってなんだか幸せになれる味。



子供の頃によく食べたからかな。



そうだ。ナポリタンが妙に好きというか、気になるもうひとつの理由。



中学校の頃のあだ名『ナポ』だったんだったわ。



ナボナ(亀屋万年堂)由来じゃないけどね。



『ナポ』の由来は内緒だけど、だからか~『ナポリタン』が気になるの。



ちなみに先週は3回ナポリタン食べてます(笑)



ご馳走様でした♪



横浜鶴屋町「ハマ横丁」



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


タマガワ洋食 / 関内駅桜木町駅伊勢佐木長者町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



スポンサーサイト
別窓 | 洋食 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<しまちゃんの全部盛りはすごいぞっ!!~しまちゃん~@横浜 黄金町 | 女性の品格 | 野毛でゆったり呑める焼鳥屋さん~安兵衛~@横浜 野毛>>
この記事のコメント
no.2264:
横浜でナポリタンが熱いんですか!!
ホント安心出来そうなビジュアルです☆
味も裏切らないんでしょうね!

ハーバーのようなお菓子食べる時
いつも思うのが、砂漠で食べたら
ヤバイだろうなと。。。
2013-04-11 Thu 21:35 | URL | MINE #- [内容変更]
no.2265:Re: MINEさん
MINEさん そうなんです!!
巷ではナポリタンが熱いんですよ。
そういえば、子供のころ母が作ってくれる夜ごはんがフライ系だと
ナポリタンのかわりにマカロニをケチャップで和えた
ナポリタン風がついてました。懐かしいなぁ。

ここのナポリタンはTHEナポリタンというお味で美味しかったですよ。

確かにハーバーは砂漠に持ってっちゃ駄目ですね
脱水します(笑)

2013-04-12 Fri 08:19 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |