基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
江ノ島丼ってなーんだ?~鶴屋~@江ノ島
わたし、水族館に行きたかったのよ。



海月の写真が撮りたかったの。だからいつもの休日より早く起きて



江ノ島水族館に向かったんだけど。



なんなの!? いつから江ノ島ってこんなこんな人気スポットになったのっ?



いやぁ、驚いたわ。



夏じゃないのよ?行ったのはまだ冬だったの。



なのに、134号線はめちゃくちゃ混んでるし、江ノ島水族館の駐車場なんて



長蛇の列よ?



水族館で海月の写真が撮りたいのなんて、わたしだけだし
(カメラ友達はまだいない・・・)



今回の江ノ島も「珊瑚礁のカレー奢るからお願いっ!!」って言って



車出してもらって付き合ってもらったのに。



珊瑚礁なんてお昼前から外まで並んでる・・・ あり得ない。



その昔、まだわたしがアメ車をブイブイいわせながら転がしてたころ
(そんな時期がちょっとだけあった(笑))



行くとこないし、やることなくて暇だからちょいと江ノ島あたりに



ドライブに行ってみる~?ってとこだった気がするのに。



あぁ、あとは高校の頃、よく学校サボって友達と海を見に行ってた。



おじいちゃんちが鎌倉にあって、子供の頃からよく行ったけど、



正直言って、こんなに人がいるのを初めて見たわ。



もう交通渋滞で、すっかり不機嫌(ナビシートのお前が不機嫌になるなよ・・・)



「もう水族館なんて行かない。帰る」そこまで不機嫌になるほどの



人と車だらけ・・・ 江ノ島になんかあんの!?



まぁさ、不機嫌なわたしの元に同情の神が降りて来たっていうの?



もう帰ろうとUターンして、渋滞回避の為に裏道に入ったら、



激安パーキング発見!!



いいじゃん、いいじゃーん。江ノ島水族館の券売場の混雑を見てたので



もう水族館は却下。 その代わり、大好きな船に乗ろう~。



DSC_0208.jpg

DSC_0210_20130403101814.jpg
あっという間に機嫌が直り、「海、海~♪」
まだ冬の海の色ね~。


IMGP2165.jpg
しっかし、江ノ島すごい人。ホントなんかあんの!?

江ノ島で船っていうのはね、江ノ島の入口から岩屋洞窟まで乗せてくれる船。


DSC_0220_20130403102208.jpg

何度か乗ったことあるけど、気持いいのよ~。
あっと言う間に岩屋に到着。


DSC_0217.jpg
わたしもここで、釣りしてみたいなぁ。


DSC_0221_20130403101812.jpg
空は青いし、爽快!! 
・・・しかしお腹が空きました。珊瑚礁に振られてから既に2時間。
また機嫌が悪くなってくるわ。

早々にどこかに・・・ と思ったけど、どこも、人。人。人。


DSC_0227_20130403102703.jpg
仕方がない、散策しながら島を下ろう。


DSC_0225_20130403102702.jpg

DSC_0228_20130403102702.jpg

DSC_0234_20130403102701.jpg

DSC_0231_20130403102701.jpg

昔と比べると、ちょっとお洒落な飲食店も出来てるのね。


でも、お土産屋さんは昔と変わらず。



よくおじいちゃんに、綺麗な貝殻を買ってもらったなぁ。



DSC_0236_20130403103859.jpg


もうね、お腹が限界です。口数も減り、機嫌も悪く・・・
そう、上の写真の赤鬼みたいになりかねない。
次に並んでないお店に入ってしまおう。


IMGP2161.jpg
昔からあるような感じの喫茶&軽食店。『鶴屋』


IMGP2163.jpg
ここも満席だったけど、なんとか1席を確保。


メニューからお連れさんはカツカレー。



珊瑚礁に行けなかったからか(笑)



わたしは江ノ島に来たからには、一度食べてみたかった『江ノ島丼』



IMGP2158.jpg
『カツカレー』オーソドックスなカツカレー。
ちょっと寂しいことに、カツも小さくて、ご飯の量も少なかったの。
この量だったら女性のわたしも少し物足りないくらいかなぁ。



IMGP2160.jpg
そして、わたしが頼んだ『江ノ島丼』
そうなの、江ノ島丼は、サザエの卵とじ丼なのよ~。
コリコリのサザエが美味しい~。磯の香りもまた海に来てるって感じで良いわ。


お味噌汁などの椀物がついてないのがかなり寂しかったけど・・・。



懐かしいビジュアルのクリームソーダーとかメニューにあって



またおじいちゃんと来たのを思い出しちゃったな。



ちょっと物足りなかったので(笑)



IMGP2166.jpg

IMGP2167.jpg
江ノ島名物『しらすまん』
なんか魚のすり身が入ったまんじゅうだったわ。
やっぱ豚まんがいいな。


ん~ 江ノ島があんなに混雑してる理由はなんだったんだろうか。



謎のまま江ノ島を後に。海なら近くてもっと綺麗な場所いっぱいあるんだけどね。



IMGP2164.jpg
丁度この頃、遠隔操作ウィルス江ノ島のネコ事件の犯人が逮捕されたばかりだったの。



いつも江ノ島にはたくさんネコがいるのに、今回はこの子しか見かけなかったなぁ。



どこに行っちゃったのかな。



横浜鶴屋町「ハマ横丁」



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


ツルヤ食堂定食・食堂 / 片瀬江ノ島駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


別窓 | 定食 | コメント:11 | トラックバック:0 
<<次は食べ呑み放題2980円やってみる!?~金来~@横浜 黄金町 | 女性の品格 | 焼鳥屋さんの焼きカレーうどん~じえもん~@横浜 黄金町>>
この記事のコメント
no.2238:
こんにちは☆
たまにふらっとバイクで行きますが、
休日は混んでるイメージしかありません。

それだけスポットも増えたりメディアでも
頻繁に取り上げてるからでしょうね。。
平日でもシーズン中は混んでますしね!!

お歳暮で頂いた珊瑚礁のレトルトカレーが
まだ少し部屋に残ってます(笑)
2013-04-07 Sun 15:15 | URL | MINE #- [内容変更]
no.2239:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-07 Sun 17:45 | | # [内容変更]
no.2240:
あの事件の直後は江ノ島は凄い人だったそうですね~
わたしも前に行った時は岩屋までワープしました(笑)
江ノ島丼があるなんて知らなかったです
今度行ったらビールと一緒にいただきたいです~♪
2013-04-07 Sun 19:41 | URL | ともりん♪ #- [内容変更]
no.2241:(≧∇≦)
江ノ島ですか(^^)

江ノ島は散歩するにはいいですよね!

しかーーーーーし、宮崎から出てきた僕としては、波乗りスポットがあんな感じなのが、馴染めません。

街中で波乗りするの?ってほどに観光客だらけで!
宮崎の日南あたりで波乗りすると最高ですよ。
水は、きれいで気持ちいいです。
神奈川でも小田原あたりに行くとそんな感じなんですかね(^^)

。。。話は変わりますけど今、長者町のカリュウサンカンて店でモツとビールいってます。

〆に刀削麺です。

この店、うまいですね(^^)







2013-04-07 Sun 20:42 | URL | カリート #3EwSUa0M [内容変更]
no.2242:
前回行った鎌倉もすごかったなぁ。
なので江の島もそうだろうと思います。

食べたい&呑みたい、だけど人が多過ぎて
探す気も失う・・・みたいな。

神奈川、進化したねぇ。
昔はゴニョゴニョだったのにねぇ~~。
元住民としては嬉しいような、
訪れる客人としては辛いような(^_^;)
2013-04-07 Sun 21:06 | URL | sotoni #mqUvZtlY [内容変更]
no.2244:
あいやぁ~
島を下り始めた階段の写真に写っている人の多さ !!
数年に一度くらいしか行きませんが島の入口付近はともかく
上のほうまであんなに混んでいる時に遭遇したことがありませんよ v-405
おつかれさまでした (笑)
2013-04-08 Mon 07:34 | URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU [内容変更]
no.2245:Re: MINEさん
MINEさん
バイクで134号を走るのは気持ち良さそうですね!!
昔は混んでるイメージだったけど、今もそうだとは
知りませんでした。
近くていい観光地なんでしょうね。

珊瑚礁はレトルトも出してるんですね~
横浜に珊瑚礁の姉妹店があるのでそっちに行くことにします(笑)
2013-04-08 Mon 08:18 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2246:Re: ともりんさん
ともりんさん みんな猫を探しに江ノ島に行ったのかな?(笑)
江ノ島丼は江ノ島にあるお店ならほとんどメニューにあるので
行ったら食べてみてくださいね~
2013-04-08 Mon 08:19 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2247:Re: カリートさん
カリートさん 
宮崎出身なら湘南で波乗りなんて嫌でしょうね。
海は綺麗じゃないし、波も大したことないし、
なんだか地元のルールがうるさいし。
わたしも波乗りやろうって思ったことがあるんですよ。
バリ島でやってから日本でもやりたいと思って。
でも湘南のルールに嫌気がさして止めました(笑)
サーファーの友達はみんな宮崎に行きたがってますね。

わたしも宮崎に住んでたらやるかも。

華隆餐館!!わたしも大好きです。
また行きたくなったなぁ。

2013-04-08 Mon 08:24 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2248:Re: sotoniさん
そうなんですよね~
鎌倉もたまに遊びに行くと人の多さにびびります。
昔はそんなでもなかったような気がするんだけど。
今の時代、休日はさくっと安くで遊べるところに人が集まるんでしょうね。

鎌倉も江ノ島も高校の頃からデートの定番だったけど
すっかり遠のいてしましました・・・
2013-04-08 Mon 08:26 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2250:Re: 小径のヌシ(^-^) さん
ですよね、ですよね~?
わたしもあんなに人が多いのにびっくりしましたよ~。
タコせんべいというのが人気らしく、長蛇の列をつくってました。
それにもびっくり。
エスカーなんて乗ったの1度くらいしかないけど、そこも混んでました(笑)

その割に美味しいお店が増えてなかったのが残念でしたけどね・・・
2013-04-08 Mon 08:30 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |