基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
大衆酒場で大宴会の巻~藤八~@中目黒
ブログを始めて3年半くらいかな。


色んな人と出会えました。



元々、出不精、人見知りだから、ブログを通じて誰かと会うなんて



考えてもみなかったけれど。



思い起こせば、ブログを始めて半年くらいで、コメントのやりとりをしていた



ブロガーさんに



「正月三が日なんですけど、○○さんたちと呑もうかって言ってるんだけど来ませんか」



そんなお誘いを頂いたのが最初だったっけ。



ブログで知ってるだけで会ったこともないし、しかも三が日って(笑) どんだけ暇人?



そう思ったんだけど、わたしも暇だった(笑)



なので、ホントに恐る恐る参加してみることに。



だって、性別こそ想像できるものの、職業も年齢も知らない人達。



一緒に呑んで楽しいのか? そんな不安いっぱいの中、参加したんだっけ。



わたしが緊張したのは、会場に辿りつく前と、その後30分くらい(笑)



始めてあった人なのに、やっぱり呑む事、食べることが好きな人達だったので



すぐに打ち解けて。



今でもその方たちとは仲良くしてもらって、そこから更にお友達が増え



時々ブロガーさん達と会って呑むのが今ではとっても楽しみ。



今回も当時からずーっとお付き合いさせて頂いてる仲間と呑み会。



IMGP2629.jpg
会場は、中目黒の『藤八』さんです♪



こちら、初めて来た時も雰囲気に感動したなぁ。



これぞ、THE大衆居酒屋 なの。



IMGP2631.jpg
何を頼むか相当悩む、メニューの数々。これを見てるだけでビール1本呑めるわね。



IMGP2632.jpg
ビールは『赤星』なのも嬉しい限り。
このお店に『赤星』はよく似合う。


IMGP2633.jpg
もちろんみんな仕事をもってる人達なので、揃うのはぽつりぽつり。
その度に乾杯~



IMGP2634.jpg
『マカロニサラダ』マヨたっぷり系。



IMGP2635.jpg
『白子』こちらはボイルしてない、生の白子。
わたしはこれがたまらなく好き。



お酒は熱燗チームと、ホッピーチームと。
ホッピーは金宮ボトルを頼んで、自分で割ります。
わたしはちょっと寒い日だったので、熱燗チーム。



IMGP2636.jpg
『蟹みそ』くぅ~ 日本酒に合うじゃないの。
気付くと、お銚子がどんどん空いていくわ。



IMGP2637.jpg
『あん肝』そろそろ食べおさめだった頃だわね。
クリーミーなあん肝、また来年もよろしくね。



IMGP2639.jpg
みんな大好き『〆鯖』
そういえば、こうやって集まる仲間はみんな食べ物の好き嫌いがないわね。
何でも食べる、何でも呑む(笑)、全部好き!!



IMGP2640.jpg
『サザエ刺』
このコリコリとした歯触りがたまらないのよね。
それに肝。肝+日本酒、これは絶品。



IMGP2638.jpg

そしてお店の人気メニューのひとつ『腸詰』
味わい深い『腸詰』ちまちま齧りながらお酒を呑む。
ビールにも合うし、意外にも日本酒でもいけるわ。



IMGP2641.jpg
『明日葉の天婦羅』こんなメニューもあるのねぇ。
八丈島に行ったのを思い出すわ。 
独特の苦みが美味しいのよね。



IMGP2642.jpg
『手作りハンペン』
これは驚いた!!手づくりのハンペン。すごいお魚の味がしっかりして
買ってくるハンペンをは全然違うの。
これはおしょうゆも何もつけないで食べるのが正解ね!!
フワフワで美味しい!!



IMGP2643.jpg
『カンパチのカマ焼き』
頭来た~ これをホジホジみんなでしながら、日本酒を呑む。

大勢いるので、あっちこっちで違う話題だからとっても忙しいけど(笑)



IMGP2644.jpg
『イカの一夜干し』
大勢いると、こういうのもちょっとずつ食べられるからいいわよね。
2人だとこれ食べただけでお腹いっぱいだもの。



IMGP2646.jpg
『唐揚げ』
どれもこれも、ちゃんと手作り。
何をとっても美味しいし。


大満足の居酒屋さん。



IMGP2648.jpg
最後に〆のうどんまであるのだ~。
優しいお出汁のうどん、これ、ホッとするわ。



今回も、美味しく楽しくいっぱい呑みました。



こういう機会を作ってくれるみなさんに感謝!!



そういえば、初めてここに来た時の記事を見たんだけど→
(今見ると写真も何もかも稚拙すぎて恥ずかしい限りだけど)


メニューに『イチロー』ってのがあって、それなんだろう?って



思ってたのよね。 今回もその謎、解けず。



次回は忘れないように聞いてみようっ!!(ってか誰か知ってたら教えて)




横浜鶴屋町「ハマ横丁」



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

大衆割烹 藤八居酒屋 / 中目黒駅代官山駅恵比寿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサーサイト
別窓 | 居酒屋 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<港町の路地裏散歩といちご大福~宮田屋~@三崎口 | 女性の品格 | はんなりとした接客にうっとり~京おばんざい ぎをん~@横浜 関内>>
この記事のコメント
料理も充実してますね。

自分はまだWEB上で知り合った人と実際に会
ったことはありませんね。
ちまきさんを始め行動範囲が被る人が多いので
気付いてないだけで遭遇している可能性は高い
でしょうが。そのうち見かけて気付いたら声を
かけてくださいね。(気が小さいので驚かさな
いようにね。ー笑ー)
2013-03-29 Fri 11:52 | URL | ばんど #RJRSaA9Q [内容変更]
no.2168:行ってみたい!!
こんにちは~!!

ブログで出会った人達との飲み会
いいですね(^^)

このお店、今度行ってみようと思います!!
2013-03-29 Fri 13:28 | URL | Sasami #- [内容変更]
no.2169:Re: ばんどさん
「ようこそ」って言われると、嬉しくなりますね。
ここはホントに居心地がいいんですよ~
ファンも多いです。

わたし、横浜ではなるたけバレないようにコソコソしてますよ(笑)
ブログ掲載もかなり時間差つけて、出来れば店主にも
わたしだって事、あまりバレたくないので。

ブログ書くことで他の人にないサービスされたりするの、嫌なんですよね。
そしたらいいことしか書けないし(笑)
それにわたしのブログなんて大した影響力ないですしね。

ばんどさんとお店でいっしょになっても多分お互い気付かないんじゃないかしら?
年齢も、どんな方かも分からないですし。

何度か、「ちまきさんですか?」と聞かれた時はどうして分かったのかと
ものすごく驚きました。

2013-03-29 Fri 17:08 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2170:Re: Sasamiさん
Sasamiさん こんにちは。
ご訪問、コメントありがとうございます。
Sasamiさんも色々行かれてますね~!!

藤八はホント、落ち着くいいお店です。
お料理も美味しいですしね。是非行ってみてくださいね!!
2013-03-29 Fri 17:10 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2171:
ホント オフ会は同じ共通の話題で
盛り上がれるので楽しいですね☆

ここマカサラあるし行ってみようかな!
マカサラ無くてもかなり魅力的な1軒です☆
2013-03-29 Fri 21:59 | URL | MINE #- [内容変更]
no.2173:わかる、わかる、わかる!

私もこの一年半前くらいまではブログやツイッターで誰かと会ったり仲良くなれるだなんて、まったくもって想像してなかった(笑)!

でも今こうしてちまきちゃんと出会えてるんだもの、
ほんと感謝してる♪

人の縁ってつくづく不思議なものだよねぇ。

2013-03-30 Sat 10:28 | URL | rio-ca #- [内容変更]
no.2176:Re: MINEさん
そうなんですよ。やっぱり趣味がいっしょの人とは盛り上がれますよね。
マカサラも美味しかったし、他のお料理も美味しいのでおすすめですよ♪


2013-03-31 Sun 10:47 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2178:Re: rio-caさん
ほんとそうだよね~。
最初はすっごく緊張したけど、今は今度はどんな人に会えるのかな?
って楽しみ。
かおりんに会えたのもホントに嬉しい♪
またご一緒しましょうね!!
鍋の季節が終わったから今度は筍なんていいよね!?
かおりんはホントなんでも呑めるから好き♪
2013-03-31 Sun 10:51 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |