基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
東京まで船に乗って呑みに行ってみた~鉄火~@三田
確かTwitterだったかfacebookだったか。



横浜の大桟橋から東海汽船の客船に乗って、東京、竹芝まで行けるという情報を得たの。



船好きのわたしとしてはこれに乗らないでか。



どうせ乗るなら冬の澄んだ空気の中で船からの夜景が見たい。



と言う訳で、ものすごく寒い日だったけど、乗って来たわ。



東海汽船の横浜→東京行きは土日のみ夕方18時発の1本。



ちなみに東京→横浜行きは金土のみ22時発の1本。夏場の運行はありません。



横浜→東京間は約1時間45分くらい。



DSC_0035.jpg
みなとみらいの夕景を眺めながら大桟橋へ。



DSC_0024.jpg
大桟橋は、横浜でわたしが野毛の次に(笑)一番好きな場所。



DSC_0040.jpg
この日は『船に乗って呑みに行く』ので三脚かついで行く訳にもいかず
手持ち撮影だけど。
ここからのみなとみらいの景色は最高。



カウンターでチケットを購入。往路1枚1460円。



DSC_0057_20130227092914.jpg
客船が到着~『かめりあ丸』
わたし一昨年の夏に東海汽船の『さるびあ丸』で八丈島に行ったのよね→



船内はさるびあ丸とあまり変わらない感じね。



とりあえず、喉が渇いたので食堂へ。



IMGP2101.jpg

IMGP2099.jpg
食堂では簡単なお料理も頼めるの。牛丼とかカレーとか。



でもわたしは東京での本番(!!)があるので、自動販売機でフレンチフライ。



IMGP2102.jpg

この季節だからか、船の中はガラガラで、横浜からの乗船客も10人ほど。



ほとんどがカメラぶら下げた人。(わたしも)



DSC_0069.jpg
出船してすぐに甲板へ。 やっぱり冬の空気。空が澄んでて夜景が美しいわ。



ただ、めちゃくちゃ寒いっ!!しかも海風強いっ!!



船の上で三脚は立てられない(持ってきてないし)



寒すぎて手は震える、海風で手ブレする。これは撮影には悪条件ばかり・・・



ここからは、かろうじて脇をしっかり締めたり、柱にしがみついたりで撮った写真(笑)



DSC_0162_20130227100114.jpg
工場の灯りもとても綺麗。

DSC_0121.jpg
スカイツリーも見える~♪ 

DSC_0133.jpg

DSC_0138_20130227100114.jpg
東京タワーも。

DSC_0146.jpg
寒い~ 綺麗~ 鼻の頭真っ赤にしての撮影。

DSC_0188.jpg

DSC_0192_20130227100123.jpg
甲板と室内をいったりきたり。 少し温まってビール呑んで、外に出る。
また寒い・・・(笑)

カメラに全く興味の無いお連れさんは、ゆったり食堂で雑誌読みながらビール呑んでたわ。



いやぁ 寒かった。 でもすっごく綺麗だったし、乗ってよかった。



東京まで船に乗って呑みに行く。なかなかいいわ~。



さて。下船して向かった先は『三田』の『慶応振興会』という横丁。



最近ちょっと三田へ行く機会が増えて、散歩した時に見つけた魅力的な横丁。



飲食店が軒を連ねているのよ。 その風情もなかなか良い。



IMGP2118.jpg
『鉄火 分店』
どこへ行くか決めていなかったのだけど、横丁を歩いていて、ここが一番
安くて美味しそうだったのよね。



お店は階段を昇った2階。 ビニールのアコーディオンカーテンが入口。



オール座敷の店内は海の家みたい!!



IMGP2104.jpg
所狭しと貼られたメニューはどれも安くて美味しそう。



IMGP2105.jpg
わたしが座ったのは、入口のアコーディオンカーテンのすぐそばで
他人が通る度に恐ろしく寒かった・・・ でも混雑していたので
席のチェンジは申し出れなかったわ。



IMGP2103.jpg
どんなに寒くても最初のビール(笑)
船でも呑んだのに。



IMGP2106.jpg
まずは『ポテトサラダ』手造りの美味しいポテサラ。



IMGP2107.jpg
プレミアム地酒も揃ってる。
わたしの好きな黒龍 しずく や 二左衛門も!!
流石にお値段はお高いですけど。

でも、やっぱり寒いので・・・


IMGP2115.jpg
熱燗です♪



IMGP2111.jpg
『カワハギの刺身』
しっかり肝もついてるわ~。日本酒に合う!!
カワハギは肝もだけど、この歯ごたえが好きよ。



実はこちらのお店、禁断の『レ○゛刺し』がメニューにあって。



お隣が食べてるの見たら生でした。



食べれるとこでは食べられる。



ま、わたしは一時食べ飽きたので、もういいけど。


IMGP2109.jpg
で、なんとなく『炙りユッケ』(笑)
炙ってるからなんか挽肉炒めみたいな感じだったけど
これはこれで美味しいかな。



IMGP2113.jpg
生ではなく、焼きの『レバー』



IMGP2114.jpg
『シロ』
焼き物の値段は130円だったかな。高すぎずって感じかな。


お魚に力を入れてるようで、ブランド鯖もメニューにあったのだけど



この日は終わってしまってて残念太郎。



IMGP2116.jpg
箸休めに『もやしナムル』
もつにはこれが合うのよね~。



IMGP2117.jpg
そしてお店イチオシの『極牛ホルモン辛味噌焼き』480円

すっごく大きなホルモン出てきてビックリ!!
これは厚木シロコロを超えるプリプリさ。

脂身が多すぎて、わたにはちょっとキツかったかも。
味付けは味噌にコクがあって美味しかったんだけど。



まだまだ『慶応振興会』面白そうなお店があるので今日はこの辺で。



長文駄文に重たい画像、失礼しました・・・



最後まで読んでくれた人、大好きです♪



パルフェゲルモニター☆乾燥・デリケート・敏感など…あなたのお悩み教えてください!

人気イベント企画♪人気の生花「ハナクマ」 花束をお部屋飾ってレポート投稿


横浜鶴屋町「ハマ横丁」



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


鉄火 分店居酒屋 / 三田駅田町駅芝公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


別窓 | 居酒屋 | コメント:7 | トラックバック:0 
<<茅ヶ崎で人気のエスニックワインバー~mabuya~@茅ヶ崎 | 女性の品格 | レトロな内装でしっぽりランチ~ブラッスリー・レカン (Brasserie Lecrin)~@上野>>
この記事のコメント
no.2030:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-03-01 Fri 12:22 | | # [内容変更]
no.2031:
こんばんは☆
おぉ~良いですね!!船で横浜から
行けるとは全然知りませんでした!!

以前はシーバスよく利用してました(笑)

炙りユッケですか(笑)
でも食べてみたいかもです☆
2013-03-01 Fri 22:42 | URL | MINE #- [内容変更]
no.2032:いいなぁ~
八丈島に行ったことがあるんだ!

伊豆七島は八丈島どころか、大島にも行った事が無いの私には羨ましい限り、、、

横浜-東京便は使えそうですね!久里浜から金谷に行くのも楽しそうですよ!
2013-03-01 Fri 23:07 | URL | mouda #- [内容変更]
no.2033:
あらまぁ ♪ 
船上からの東京湾夜景 綺麗ですねぇ v-218
そして ポテサラや肝つきカワハギ刺 も (〃⌒▽⌒〃)
2013-03-02 Sat 07:46 | URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU [内容変更]
no.2034:Re: MINEさん
そうなんですよ。意外と知られていないので
人が少なくて良いですよ。

炙りじゃなくてやはりユッケは生がいいかな(^^♪


2013-03-02 Sat 09:50 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2035:Re: moudaさん
船で八丈島、良かったですよ。
こないだゴルフの帰りに金谷からフェリーで
帰って来たのだけどサンセットが綺麗でしたよ(^^)

2013-03-02 Sat 09:54 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.2036:Re: 小径のヌシ(^-^)さん
なかなかロマンチックでしたよ。
さむかったけど(T_T)
カワハギが美味しい季節もあと少しですねー。


2013-03-02 Sat 10:00 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |