基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
田舎のおばあちゃん家で宴会してるみたい~萬安~@渋谷 神泉
母方の祖母の家は鹿児島にあって、子供の頃、よく遊びに行ったの。



おばあちゃんは、1度目の旦那さんを戦争で亡くし、2度目の旦那さんを病気で亡くし、



それから女手ひとつで6人の子供を育てて頑張って来た人。



おばあちゃんは、家の空いてる部屋を使って下宿もやっていたので



夏休みに遊びに行くと、そこに住んでいた大学生のお兄さん達も遊んでくれて



とっても楽しかったのよね。



下宿の部屋も含めて、おばあちゃん家は古いけど、大きかったと思う。



飼ってた犬の、犬小屋も、四畳半くらいはあったかしら。



犬はスピッツだったけれど(笑)



子供だから広いと感じていたのか、廊下もえらく長くて



1人で歩くとミシミシと音が響いてちょっと怖かったっけ。



そんなおばあちゃんの家はいつもお味噌汁と目玉焼きの匂いがしてたのよね。



今でも、通勤途中に通る家からその匂いが漂ってくると、すごく懐かしい気持ちになるの。



中学校に入ってからは部活に専念し、夏休みも冬休みも練習だったので



小学校を卒業してから、鹿児島には行っていない。



おばあちゃんは4年前に亡くなってしまったので、



もうおばあちゃん家に行くことも叶わないわ。



もっとたくさん遊びに行けばよかった。 



お味噌汁と目玉焼きの匂いと遭遇する度に、そう思うのよね。



こちらのお店も、そんなおばあちゃん家を思い出す。



IMGP1463.jpg
渋谷、神泉にある居酒屋さん『萬安』

ここはもう何度か行っているけど、雰囲気もお料理もとってもいい。



IMGP1465.jpg
この感じ。おばあちゃん家に来たような懐かしさが溢れてくる。




今回は、ブログ仲間の幹事さんが、メンバーは1人以上同伴者を連れてくること。



という決まりを作って開催した新年会。



女友達の少ないわたしもなんとか頑張って、優秀にも親友女子2名と同伴。



IMGP1487.jpg
2階の宴会席には続々と人が集まってきて・・・ 

って!! 女子ばっかじゃんっ



男性メンバーも女性と同伴してくる人ばかりで(笑) 結果、



女子校の同窓会に、男性教諭も3名参加。みたいな図に・・・



なんだ、せっかく未婚&彼氏無し女3人で乗り込んだのに。



ま。いっか。楽しく美味しいお酒が呑めれば(笑)



IMGP1466.jpg
今回にメインはこれ!!『鮟鱇&白子鍋』♪
ひと呼んで『プリン体鍋』

これには一同から歓声があがったわよ。



IMGP1479.jpg
鍋が煮える間に、お通しの煮物をつまむ。
これがまた家庭的なお味なのよ~。



人数がいるので、日本酒は一升瓶で持ってきてもらいました。



何せ『呑兵衛の会』ですもん。



IMGP1480.jpg
最初は『金澤屋』特別純米、福島のお酒ですね。



IMGP1488.jpg
ふくよかな香りの美味しいお酒。



IMGP1494.jpg
どーんと出てきた『刺身の盛り合わせ』も大満足の量。
ここのお刺身、新鮮で美味しのよ~。



あっという間に一升瓶が空っぽ。



IMGP1496.jpg
このお酒、なんて読むんでしょうね~
写真がもやんとしていて、後から自宅用に買いたくてもわからない・・・。



さて。そろそろ鍋が煮えて来たわ♪



IMGP1498.jpg
いい塩梅です。


ほぼ女子会なので、アンコウのコラーゲン部分は壮絶な取り合い(笑)



アンコウはいい出汁が出るのよね~。



IMGP1502.jpg
『墨廼江』宮城のお酒ですね。



ここまでの3本、恐ろしく速いスピードでなくなったわ。



これ以外にもマスターがとっておきの日本酒を出してくれたり。



さすが粒揃いの『呑兵衛』達。



うっかりわたし、べっぴんさんに囲まれてテンションMAXになってたら



〆の雑炊を撮り忘れたわ。



もちろん雑炊はしっかり戴いたけれど。 鮟鱇鍋の雑炊は絶品ね♪。



いやぁ 楽しかったし、美味しかった。



今の職場は女性がわたしだけなので、こういう女子会は久しぶり。



婚活にはならなかったけど、幹事さん、ありがとー



IMGP1501.jpg
お手洗いの外の流し。



やっぱりおばあちゃん家が懐かしくなるわ。



女性の味方! 【奈田利亭】定番 ざくろジュース3本セット 大好評プレゼント!


横浜鶴屋町「ハマ横丁」



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

スポンサーサイト
別窓 | 居酒屋 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<えっ、エロカレーってなんだっ!?~J's Store ションケオ~@横浜 伊勢佐木町 | 女性の品格 | 宇宙人がいる居酒屋~だいご~@横浜 吉野町>>
この記事のコメント
no.1907:
知らないお酒って、いっぱいあるんだなぁ。
そこそこ、いろんな種類のお酒を飲んでるとは思うけど、知らなんだよねぇ。
2013-02-05 Tue 22:26 | URL | けっち #wKydAIho [内容変更]
no.1910:Re: けっちさん
けっちさん コメントありがとうございます。
日本酒の種類は相当数ありますからね~。
死ぬまでに全部呑めたらいいな(笑) なんて。
2013-02-06 Wed 08:42 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.1913:死ぬまでに?
今年中の間違いでは?

自分の婆ちゃんはボクが物心つくまで横浜橋の近くで飲食店を営んでたのね。
店でも出してたっていう「おでん」が美味しかった。
婆ちゃんの料理は どれも美味かったなぁ。
2013-02-06 Wed 16:23 | URL | ばんど #RJRSaA9Q [内容変更]
no.1917:Re: ばんどさん
今年中なんて絶対無理ですよ。
日本酒の種類は、ものすごーく沢山ありますから。
今年はワインも沢山呑まなくてはいけないし(笑)

おばあちゃんがおでん屋さんだったなんていいなぁ~。
子供の頃から美味しいもの食べてたんですね。
2013-02-07 Thu 08:52 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |