基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
老舗のおでん屋さんの、真っ黒な大根!!~野毛おでん~@横浜 関内
最近ちょっと老舗巡りが続いてる。



老舗のお店ってどこも店員のおばちゃんが元気よね~。



いつも「わたしもあれくらいの年齢になった時、あんだけ元気だといいなぁ」



そう思うわ。



そんな老舗巡りのひとつ。 前からずーっと行きたかったお店。



看板に『野毛』とつくけど、場所は関内より。



IMGP1224.jpg
『野毛おでん』
噂では、おでん1個が500円以上で、おでんなのにめっちゃ高い。
そう聞いててなかなか入る勇気の出なかったお店。



でも最初に言っちゃうと。確かに大根は500円だけど、それ以外はもっと安いし



思ったより高くなかったのよ。



18時過ぎにお店に入ると、店内はほぼ満席。



老舗ならではの元気なおばちゃんが、入口でコートを脱いでね。と言う。



そうね、席でコートの脱ぎ着は埃が立つものね。



おばちゃんならではの気配り。



幸いにもテーブル席に座れてラッキー。



カウンターも魅力的だったけど、3代目の大将がカウンターに座ってて



ちょっと怖かった(笑)



今調理場に立ってるのが4代目の大将だそうで。



IMGP1199.jpg
まずはビールで乾杯。



IMGP1200.jpg
お通しの白子の煮物に、亀の形の人参。 可愛い!!



おでん屋さんと言っても、お刺身も充実してるので、まずはお刺身を。

IMGP1202.jpg
『イカ刺』
ねっとりと甘くて美味しいイカ。
活イカも美味しいけど、わたしはちょっと寝たイカが好みだわ。



さて、熱燗をいただきましょうね。



IMGP1207.jpg
徳利とお猪口も老舗店らしい。



IMGP1204.jpg
そして『鰤』
脂がのっていて、美味しいわ。

お刺身のレベル高いかも。



facebookでお店のページを見たら、4代目大将が自ら市場に行ってお魚を選んでるのね。



おばちゃんが「今日のお勧めは河豚の唐揚げよ!!」と言うのでそれを頼んだんだけど。



しばらくして「ごめんなさいねー お勧めしたのに河豚の唐揚げ終わっちゃった」と。



ガクッ(笑) まぁでもここはご愛嬌。



IMGP1209.jpg
『メヒカリの唐揚』
カラリと揚っていて美味しい!!



IMGP1205_20130123091717.jpg
日本酒にぴったりの『ナマコ酢』
・・・なんで写真ブレるかなぁ。。。



そろそろ、おでんを頼みましょうか。



おでんはテーブルに置いてある紙に書くようになってるの。



お値段が書いてないので、ドキドキ・・・


IMGP1214.jpg
まずは大根。なんでブレてるかなぁ・・・ 
この大根の姿に興奮して手が震えたかな。

大根真っ黒!! 噂通りだわ。



IMGP1215.jpg
お箸を入れると、すーっと入っていく。
中まで真っ黒じゃなくてちょっと安心。

真っ黒なので、味がものすごく濃いんじゃ?と思ったけど、そうでもない



他の人が書いたお店の記事を読むと、味は薄め。とあったけど



わたしにとっては、やっぱりちょっと濃い感じ。



出汁というよりお醤油の味がたっていて、しょっぱいなぁ と思ったわ。



IMGP1216.jpg
卵にロールキャベツ、はんぺん、がんもに、きんちゃく。
どれも真っ黒~



IMGP1219.jpg
きんちゃくの中身は白滝や野菜がいっぱい詰まっていて
幸せな気分になれる。 油揚げも美味しいわ。



IMGP1222.jpg
『ちくわぶ』
大好きなちくわぶ。 これも真っ黒~

家でこれだけ色つくくらい煮込んだら崩れちゃいそうだけど、お見事。



真っ黒おでんは、熱燗がとってもすすむお味だったわ。



わたしはちょっとしょっぱいと感じたけど、お連れさんは「そうでもないかな~」



と言ってたので、人それぞれね。



家でおでんを炊きたくなった。



でもおでんを一週間食べるはめになるので、なかなかね・・・



一週間経ったおでんは、ほぼ形が無くなっちゃうから。



そうそう 老舗のおでん屋さんのお値段は2人でこんだけ食べて、呑んで



12000円。



びっくりするほど高くなくて良かったわ。



頭皮と髪に美容成分を与える!【リペアエレメント】現品モニター30名様募集


横浜鶴屋町「ハマ横丁」


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

野毛おでんおでん / 関内駅伊勢佐木長者町駅桜木町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

スポンサーサイト
別窓 | 和食 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<『たべるな』って言われてもっ!?~タベルナ ポローネ Taverna Pollone~@横浜 関内 | 女性の品格 | 本鮪が、どーーーん!!~すし元~@横浜 伊勢佐木長者町>>
この記事のコメント
no.1844:真っ黒だー!
こんにちわ♪
ここ、お刺身がこーんなに美味しそうだとは!
ちくわぶ大好きですが、、、これはクタクタすぎかもー(笑)
老舗巡りしたいです(>_<)
2013-01-26 Sat 11:10 | URL | マユちん #- [内容変更]
no.1847:
野毛おでんは、数年前に一度行ったきりですが、おでん以外も充実していますよね~
ただ、確か閉店がとても早かったような?!
相変わらず美味しそうなおでん!
この季節、またおでんが恋しくなります~
2013-01-27 Sun 16:47 | URL | aiai #mQop/nM. [内容変更]
no.1848:Re: マユちんさん
こんにちは。
そう、ここはお刺身が結構美味しいんですよー。
ちくわぶは煮過ぎないのがわたしも好き!

2013-01-27 Sun 18:38 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.1851:Re: aiaiさん
冬はやっぱりおでんですよねー。
おでんと熱燗。美味しいです。
老舗店って閉店が早いんですよね。

2013-01-27 Sun 18:45 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |