基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
うなる程CPの良い老舗のランチ~じゃのめや~@横浜 伊勢佐木町
ちょっと浜っ子気どって言いますが、横浜には古くから続く「のれん会」というのがある。



昭和28年、横浜市内において食味の業を営み、客自の『のれん』にそむかぬ業績と
信用を有するものが集って結成した会員組織によるものだ。




こうHPでは説明してるわ。



ものすごく簡単に言ってしまえば、横浜の老舗飲食店の会ってことね。



生まれてからずっと横浜に住んでいて、横浜の歴史を知らないのは恥ずかしい。



最近は特に横浜の歴史が気になって、図書館に行って書物を眺めたり



横浜の歴史写真展にふらっと入ってみたり。



歴史を知ると益々横浜が好きになるのよね。



そう、その「横浜のれん会」 老舗の味を味わってみたいじゃない?



何店舗は行ったことがあるけど、こちらのお店は初。



IMGP1169.jpg
伊勢佐木町にある創業明治二十六年の老舗『じゃのめや』さん



牛鍋としゃぶしゃぶのお店です。



夜はちょっと贅沢なので、ランチに行ってみました。



こちらのランチ、土・日限定で素晴らしいCPのお料理が食べられるの。



例えば、とある日曜日のランチメニュー。

<午後2時迄>
小口ステーキ ¥930
黒毛和牛ハンバーグ¥930

<午後4時迄>
牛丼¥1,000
牛鍋弁当¥1,300
牛鍋定食¥1,600


もちろんお肉は、黒毛和牛の銘柄牛。



IMGP1162.jpg

今回は『牛丼』を頂いてみたわ。



IMGP1166.jpg
『牛丼』1000円
この素晴らしいお肉の牛丼、1000円とは激安でしょ。
やわらかくとろけるようなお肉。しかもかなりボリュームあるの。
味付けもしつこくなく、お肉の良さを引き出してるわ。
玉葱も甘い!!


IMGP1167.jpg
お味噌汁は赤だし。



半分くらい食べたところで、卵が欲しくなったので追加でお願いしたの。



IMGP1168.jpg
すき焼きのように卵を絡めて食べるとまたまろやかになって美味しいわ。



このランチはかなりお値打ちでしょう。



続々とお客さんが入ってくるのに、おばちゃん1人で切り盛りしてるの。



あの立ち廻りは凄かったわ。



お会計の時、おばちゃんに「ごめんなさいね」って言われたの。



「???」って顔してると「あの時社長がいて、怒られるから言えなかったんけど」



「卵は1個200円なのよ」と



牛丼1000円に卵が200円は確かに高い。



でも、そのおばちゃんの一言でその200円は別にいいか。って思えたわ。



「次来る時は覚えておいてね、卵200円って。」っておばちゃん。



いい人だわ。



なんかホノボノしたので、その足で初詣に。(三が日に行かなかったので)



IMGP1171.jpg
お三の宮日枝神社。
中区民なので、中区の神社、と思ったけどお三の宮日枝神社(南区)のほうが
歴史が古かったし、旧吉田新田村の鎮守だとのことなので。



IMGP1174.jpg
小さな神社だけれど、「お三の宮」と言って市民からは親しまれてます。



秋のお祭りは「かながわのまつり50選」に選ばれてるのよ。



IMGP1175.jpg
今年もお賽銭以上にお願い事しちゃった。



IMGP1177.jpg
おみくじは『中吉』



IMGP1180.jpg
今年はわたしにも春がやって来そう!?



今年も美味しいものいっぱい食べられますように(笑)



ぷるっぷるの肉から旨みたっぷりの脂が溢れ出す『豚マルチョウホルモン』


横浜鶴屋町「ハマ横丁」


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

じゃのめやすき焼き / 阪東橋駅黄金町駅伊勢佐木長者町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

別窓 | 和食 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<看板に恥じない美味しい餃子~餃子会館 ふく龍~@伊勢佐木町 | 女性の品格 | 具材が逃げ出してしましそうな鍋は圧巻!!~海鮮B.B.Q 浜印水産~@横浜 野毛>>
この記事のコメント
no.1826:おはようございます
となりの日枝小学校卒業です。
吉野町に8年間住んでいました。
お三ノ宮のお祭りなつかしいです。

実はもう春が来てるんじゃないですか?!?!
2013-01-22 Tue 08:57 | URL | 三浦だいこん #- [内容変更]
no.1827:Re: 三浦だいこんさん
お三の宮のお祭り、わたしも引っ越してから1度行きました。
もっと大きいかなぁって思ってたけどそうでもなかった。
でも歴史あるんですよね。

その歴史ある神社なら、わたしの願いを聞いてくれるかと。
待ち人も待ってれば来るって書いてありましたもんね♪
2013-01-22 Tue 14:30 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.1829:昔は、、、
4年前のじゃのめやさんは、ガラガラに空いていたのに、いつの間に人気店になってしまいましたネ。

小口ステーキが一番人気ですが、すぐに出てくる牛丼のほうが私も好きです。

話は変わりますが、日枝神社の神主さんとは中学の同級生です(笑)
2013-01-22 Tue 23:49 | URL | mouda #- [内容変更]
no.1830:Re: moudaさん
食べログ効果なんですかねー
お客さんは結構年配の人が多かったですけどね。
moudaさん もともとが地元なんですね。同級生いっぱいで楽しそうです。

2013-01-23 Wed 08:09 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |