基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
大正から続く、横浜の老舗で熱燗を~信濃屋~@横浜 坂東橋
最近『老舗』という言葉に弱い。



『老舗』ってなりたくてもすぐにはなれないものだから。



ちょっと前、「合コンするなら是非、地主と」と言ってた時があった(笑)



だって『地主』も、なりたくてなかなかなれるもんじゃないから。



だから『地主』に嫁げば『地主』になれるじゃん。って。



まぁね、そんなおバカなこと言ってたこともありました。



実際ホントに『地主』さんを紹介して頂きまして、その後デートまで致しましたが。



まぁ、とっても変わったお方で(わたしも!?)お互い恋には発展しませんでしたけどね。



今は働く事と、美味しいものとお酒が好きな人がいいです(笑)



話が逸れましたが、『老舗』



横浜橋で大正に創業したというお店です。



IMGP0688.jpg
『信濃屋』さん
暖簾に大きく『ふぐ』の文字。 
そう河豚屋さんなんだけど、居酒屋メニューも豊富なお店なのよ。



この冬、河豚は結構頂いてるので、今回は河豚ではなく、他のお料理を頂きに。
(実は、ここの河豚はお高いから手が出なかったのだけど・・・)



IMGP0673.jpg
ビールはラガーを頂きます。



IMGP0687.jpg
10月に新装オープンしたばかりの店内は広々としてます。
周囲の人は家族でてっちりを食べてる人ばかり・・・
みんなリッチね。。。



ここは天然トラ河豚のコースもあるそうで。美味しそうね~ 



IMGP0674.jpg
お通しは2品。



IMGP0675.jpg
『白子ポン酢』
これを頼む時に「白子は生ですか?ボイルしてないですか?」と聞いたら
「生です」と店員さんに言われたのに、やっぱりボイル・・・。
わたしは「生」の白子が食べたかったんだけどなぁ。


IMGP0676.jpg
『ナマコ酢』

こう来たら、やっぱりこう来るわよね?



IMGP0683.jpg
そう、熱燗。 熱燗というより、温めの燗ね。
炙ったイカも欲しいところだけど、残念、メニューには無かったわ。



IMGP0682.jpg
そしてプリップリの『生牡蠣』
牡蠣が大きくて立派だったわ。



IMGP0677.jpg
この日からハマってる『馬刺』
歳かしら? 最近牛より馬がいい。
馬刺って噛めば噛むほど味が出る気がするのよね。
いい牛肉は口の中で溶けちゃうから。



IMGP0679.jpg
『柳川』
ドジョウをどうじょ。  あ(笑)
この柳川は開いてあるのを頼んだので、とても食べやすいの。
牛蒡がいっぱい入っていて、美味しい。
ドジョウの身もびっくりするくらい大きかったわ。



IMGP0685.jpg
そしてさっき生牡蠣食べたのに『牡蠣フライ』
どんだけ牡蠣好き?

牡蠣フライはめちゃくちゃ大きい!!
衣がさっくりしていて、中の牡蠣もジューシー。

タルタルソースが無いのはちょっと残念太郎。
牡蠣フライにはやっぱりタルタルソース、欲しいなぁ。



はっきし言って総じてお値段高目です。



だから勢いにのって、河豚も行っちゃったほうが良かったかもです(笑)



『老舗』の風格を味わいたい人は是非。




横浜鶴屋町「ハマ横丁」


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif



信濃屋ふぐ / 阪東橋駅伊勢佐木長者町駅黄金町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


別窓 | 和食 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<お正月から野毛入りです~American Bar BASIL~@横浜 野毛 | 女性の品格 | 特別な日のお蕎麦~朝比奈~@三浦海岸>>
この記事のコメント
no.1806:
牡蠣~~、大好き。
で、馬刺し大好き。やっぱり歳のバロメーターなのね(クスクス

新年会、烏賊鍋のお店に行けなくなっちゃいました。残念です。
ちょいとアクセスが悪くて。
で、山谷の老舗丸千葉さんに行って来ます(^^)
結局いつもと似たような物をたべちゃって、変わり映えしないと思うけどね。トホホ
2013-01-18 Fri 17:55 | URL | sotoni #mqUvZtlY [内容変更]
no.1807:
このあたりだったら酔来軒が好きです。去年から私の休日と酔来軒の定休日が重なってなかなか行けないので蕎菜さんによく行きます。27日に湘南藤沢マラソンの10マイル走るので明日から節酒します。
2013-01-18 Fri 20:26 | URL | さとう #- [内容変更]
no.1808:白子~~
白子の新鮮さがここまで伝わってきます!
美味しそうですね^^
なまこも大好きなので、よだれが出そうです(笑
2013-01-18 Fri 21:44 | URL | aiai #mQop/nM. [内容変更]
no.1810:白子
おいらはボイルした方が濃厚さが増す気がして
好きだなぁ。

信濃屋さん、建て替えはいいのだけれど外壁に
あったビールの渋い看板をインテリアとしてで
も残して欲しかったなぁ。
2013-01-19 Sat 16:01 | URL | ばんど #RJRSaA9Q [内容変更]
no.1813:Re: sotoniさん
牡蠣美味しいですよね。
わたし3度もあたってるのに懲りずに好きです(笑)
烏賊鍋残念でしたねー また是非♪
山谷も面白そう!!
わたしもそっち方面行ってみたいなぁ。

2013-01-21 Mon 08:21 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.1814:Re: さとうさん
酔来軒も好きです!!
あそこの裏メニューしってます? ホントにメニューの裏に書いてある裏メニュー(笑)

マラソン大会頑張ってくださいねっ!! 節酒も・・・
2013-01-21 Mon 08:23 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.1815:Re: aiaiさん
aiaiさん 白子もなまこも美味しいですよね~
今の季節、こればっか食べてる気がします(笑)


2013-01-21 Mon 08:29 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.1817:Re: ばんどさん
バンドさん 新鮮な白子はボイルでも美味しいですよね。
いまひとつの白子をボイルしちゃうと臭みが出る気がするんですよ。
生で出すとこは絶対かな。と。

信濃屋さんの古い時知らないんですよね。
行ってみたかったな。
2013-01-21 Mon 08:33 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.1821:
お邪魔させていただきます。
訪問 コメント有難うございました。

横浜 野毛で飲まれる事が多いのですね☆
こちらも行ってみたいお店の1軒です。
牡蠣にはタルタル!!賛成です♪
2013-01-21 Mon 20:19 | URL | MINE #- [内容変更]
no.1822:裏めにゅー
ちゃわんむ・・・

呑んでいるとお兄ちゃんが売り込みに来るんで
すよね。(笑)
2013-01-21 Mon 23:57 | URL | ばんど #RJRSaA9Q [内容変更]
no.1824:Re: MINEさん
MINEさん コメントありがとうございます。

わたしはほぼ横浜&関内&野毛 時々都内って感じですね。
MINEさんの紹介されてるお店も行ってみたいとこばかりです。
勉強させて頂きます。

牡蠣にタルタルないとちょっぴり寂しいですよね。

2013-01-22 Tue 08:28 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.1825:Re: ばんどさん
そうそう
わたし食べたことないんだけど(笑)
2013-01-22 Tue 08:28 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |