基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
異国情緒あふれる街で本場の韓国料理を~とんがらし~@横浜 黄金町
前に勤めていた職場には中国人や韓国人の社員も多かったの。



それでその国の文化なんかを色々聞けたのよね。



ある日わたしが一人でランチに出ようとしたら



韓国人の社員が「おひとりでランチですか?」と聞いてきたので



「そうだけど」と答えると



「それじゃぁ一緒に行きましょう」



一人が良かったわけではなかったので、一緒にランチに行ったの。



その時、彼が言ってたのよ。



「韓国では一人でご飯食べにいきません」



どうして?と聞くと



「一人でご飯食べてると友達のいない可哀想な人、と思われるから」



とそういうのよね。



えー?それって個人的な考えじゃないの?と思ったんだけど



お店に行っても一人で食べてる人はほとんどいないんだとか。



まぁ確かに一人ご飯は寂しいけど、



一緒に行く人がいなければ致し方ないわよねー?



去年の12月ノロ疑惑で3日間ほとんど何も食べれず



やっと普通の食事に戻れる!!って時。どうしても自炊する気にならず



しかも病み上がりというのに、辛いものが食べたくなった(笑)



それじゃぁ前から行ってみようと思ってた近所の韓国料理に行ってみよう。



DSC02530.jpg

黄金町駅から徒歩3分くらいかな。



夜になると日本人より外国人の方が多くなる伊勢佐木町のはじっこ。



韓国料理の『とんがらし』


店内は広々としていて、清潔。小上がりの席もあります。




DSC02523.jpg
まずは、数日ぶりのビール!!
胃に染み渡るわ~



韓国料理はお料理をオーダーすると必ず小鉢が数個出てくるのよね。



DSC02525.jpg
その数は絶対に奇数なんですって。



韓国では奇数が吉とされるそう。



この小鉢だけで呑めちゃうわよね。



わたしが注文したのは・・・



DSC02527.jpg
『石焼ビビンバ』
大好きなのよね~ 自宅でもこの石焼の器が欲しいくらい。

熱々の器の中で具をご飯、それとコチュジャンを入れて
混ぜます。
器の熱でお焦げも出来る~



ナムルの味付けも好みの味だったわ。




店員さんもものすごくよく気のつく人で、笑顔もとってもよく



すごく気持ちよく食事の出来るお店だったわ。



カムジャタン、キムチチゲなど鍋物、



サムギョプサルのメニューもあるので、数人で行くのがおススメかも。



次はわたしも鍋物食べに誰か誘ってみよう♪



やっぱりこの界隈、外国のお料理を頂くのには



かなり本場の味が楽しめるでいいわ~。



パスポートのいらない、海外旅行。




横浜鶴屋町「ハマ横丁」


食べログ グルメブログランキング








risu.gif


b_04.gif

とんがらし韓国料理 / 阪東橋駅黄金町駅吉野町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3


別窓 | エスニック | コメント:8 | トラックバック:0 
<<この季節、天麩羅と言ったらやっぱりこれ~京伝~@日吉 | 女性の品格 | 新年もやっぱり野毛から!!~鳥しげ~@横浜 野毛>>
この記事のコメント
no.1725:1人飯(呑み)もいいもんだ
マイペースで呑み食い出来るからね。気の置けない相手なら兎も角、「ちょっとなぁ・・・」って感じの相手なら1人の方がマシですね。

このお店は前は通るけれど入ったことありません。好物の「ビビン麺」があるんで入ってみたいとはおもっているんだけれど。
鍋物は好きだけれど1人鍋が出来るところでないとなかなか食せません。機会があったら誘ってくださいませ(笑)。
2013-01-02 Wed 08:52 | URL | ばんど #RJRSaA9Q [内容変更]
no.1727:Re: ばんどさん
ばんどさん
わたしも一人鍋、一人焼肉は未だないです・・・
一人呑みも間を持て余してしまうので、あまり得意じゃないんですけどね。

韓国鍋の時は是非に♪


2013-01-02 Wed 11:53 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.1728:あけましておめでとう。
 私は李さんの台所 鍋で新年初外呑みです。
2013-01-02 Wed 12:45 | URL | さとう #- [内容変更]
no.1729:
明けまして今年も宜しくです!

この記事コメしたい事がおおいんだけど、
まず......ノロの直後にビールと辛いものは(^_^;) ウムム

韓国の小鉢が奇数っていうのも
一人ご飯=友達いない可哀想っていうのも
面白い話ですね。
まぁ、日本でも同じ理由で一人ご飯できない人も多いか。

私も今年は
一人呑みの時間潰しの腕を上げることを目標にします!




2013-01-02 Wed 13:33 | URL | sotoni #mqUvZtlY [内容変更]
no.1730:やってますよ(笑)
飲食店の多くが鍋物だと2人前からの提供という所が多いので鍋だと1人が出来づらいだけで『栄屋』さんや『養老の瀧』さんなどの1人鍋がメニューにあるところでは1人鍋、やりますよ。
焼き肉に関しては人と行くより1人で行くことの方が圧倒的に多いです。野毛の『大衆』さんやチェーン店の『安々』さんで1人焼き肉で呑んでます。
2013-01-03 Thu 08:18 | URL | ばんど #RJRSaA9Q [内容変更]
no.1732:Re: さとうさん
さとうさん
李さんの台所もいいですねー。
福富町も韓国料理多いですね!!


2013-01-03 Thu 09:50 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.1733:Re: sotoniさん
sotoniさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

確かにノロ明けの食事じゃないですね(笑)
でも我慢できなかったんですよー。

一人呑みのうまい方法見つけたらわたしにも教えてくださいね!!
2013-01-03 Thu 09:52 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.1734:Re: ばんどさん
そういえば泉屋も一人鍋あったかもです。
鍋は家では一人鍋ですけどねー。
そういえば焼肉は家でもやらないかも。。。

2013-01-03 Thu 09:54 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |