基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
この鍋は今年一番のわたしのハマりもの~伊勢~@横浜 関内
関内で創業明治30年という、とーっても歴史の古い居酒屋さん。



ここでわたし、すごい鍋に出会ってしまったの。



DSC02390.jpg
老舗の風格・・・と思ったけど、何度も改装してるのか



明るく小奇麗な雰囲気。



この近くで働いてたことがあるけど、入ったことのなかったお店。



随分繁盛してるのね~。


DSC02383.jpg
お通しは冷ややっこにシラス。



DSC02384.jpg
まずは大好きな『ぬた』
使ってるお味噌が結構甘目なんだけど、これまた美味しい。
丁度いい具合に湯通しされたワケギの歯ごたえもいいわ。



DSC02386.jpg
イカと鮪が大好きというお連れさんの一人が注文した
『イカ刺しと鮪刺し』
ねっとりと甘いイカに、鮪はちゃんと本鮪。
赤身と中トロがバランスよく。 これまた美味しい。
鮪とイカでこんなに美味しいって思ったの久々だわ~。



DSC02385.jpg
そして『カワハギ』肝がたっぷり~

わたしはメニューに『カワハギ』があると必ず頼む。
そして「やっぱわたしが釣ったカワハギのが美味しい~」と
言って悦に入る。
当たり前なんだけどね。釣りたてなんだから(笑)



DSC02387.jpg
そして今年の冬、もう何個食べただろ。『牡蠣フライ』
冷凍物ではなく、ちゃんと手作りしてると思われる牡蠣フライ。
牡蠣も大きくて美味しい~


お料理や、お酒を運んでくれる、お姉さんがとっても美人。



娘さんなのかな~。



女将さんも鍋やるときに、出てきてくれたけど。



ここで、壁に貼ってあった気になる鍋を頼んでみたの。



その鍋の名前は『水菜鍋』



これが出てきたときビックリしたわよ~。



DSC02388.jpg
あ、油揚げだけっ!!



そうなの、油揚げと水菜だけの鍋なのよ。



DSC02389.jpg
水菜がシャキシャキのうちに、柚胡椒を少し入れて食べる。



お揚げに染みたお出汁の味も絶品だし、これはいくらでも食べられそうなの。



2つの材料だけでこんなに美味しいなんて!!



感動した。



わたしこの日の後、家でこればっかり食べてる(笑)



ちゃんと鰹節と昆布でお出汁をとって。



水菜2袋は軽く食べられちゃうわよ。



老舗の居酒屋、『伊勢』さん。よかったなぁ。



今までこちらの前をスルーしてたのが悔やまれる。



メニューも豊富だし、また近々行きたいわ。



【本品モニター大募集!】すみれor鹿子百合★花香る無添加ボディクリーム


横浜鶴屋町「ハマ横丁」


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


関内 伊勢魚介・海鮮料理 / 日本大通り駅関内駅馬車道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6


スポンサーサイト
別窓 | 居酒屋 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<酔いにまかせてガッツリと~Orange Concept (オレンジコンセプト)~@横浜 野毛 | 女性の品格 | わたしの愛する博多の屋台はここ~やまちゃん~@博多 長浜>>
この記事のコメント
no.1660:むふふ
鍋は三品までを標榜しております。
私も最近は毎晩鍋です。寒いしね。
我家では、油揚げとほうれんそう、油揚げと春菊、油揚げと大根の薄切り鍋がローテーション化しております。
これに時々豚バラとか、鴨肉とか投入したりして、楽しんでおります。
鰯のつみれも佳品ですが、やはりシンプルなのが一番ですね。
葉物野菜で満腹になるので、炭水化物の摂取も控えられてちょっと痩せましたよ(笑)
2012-12-17 Mon 11:33 | URL | mag #XcXk9mnU [内容変更]
no.1661:体調は復活しましたか?
この鍋!簡単でいいですね♫
〆にうどんを入れたら、美味しそう!

話は変わりますが、伊勢佐木モールにある多国籍料理の月の光が閉店しました。残念ですね・・・
2012-12-17 Mon 19:03 | URL | mouda #- [内容変更]
no.1662:Re: magさん
magさん ご無沙汰してます!!お元気ですか~。
まえにお会いした時もすごーく痩せてたのに更に痩せたんですかっ?
わたしも葉物鍋で頑張ろう~。
鍋は野菜がいっぱい食べられるからいいですよね。大好きです。
一人鍋なのが寂しい限りですけど(笑)

またご一緒させてくださいね♪
2012-12-18 Tue 08:21 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.1663:Re: moudaさん
moudaさん 体調は復活です!!
でもずっと食べてなかったので、未だいっぱい食べると調子悪くなるんですよね。
ちょっとはこれで痩せるといいんだけど(笑)
月の光、もう閉店っ!?
早すぎますね。
でもあそこはおそらくあの辺りの外国料理系のお店、同じオーナーさんが
やってるんじゃないですかね。
オーナーらしく方を色々なお店でお見かけしますよ。

2012-12-18 Tue 08:24 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.1665:カワハギ
はじめまして。

自分もあると必ず注文してる気がします。
肝醤油で食べるの美味しいですよね。
2012-12-18 Tue 21:39 | URL | けっち #sVlZ0WYU [内容変更]
no.1667:Re: けっちさん
けっちさん はじめまして。
コメントありがとうございます。
カワハギ美味しいですよね。肝は絶対なので
やっぱり冬場が美味しいです。
夏のカワハギは肝が少ないですからね~。

今、猛烈に美味しい季節です!!
また、寄ってくださいね♪
2012-12-19 Wed 08:11 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |