基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
どんなに遠くたって、行くわっ!!~ときわ~@千住大橋
1年がびっくりするほどあっという間。



1週間はだらだらと長いような気がするのに・・・。



丁度1年前に誘って頂いた、この鍋では超有名な、



千住大橋の『ときわ』さん。



この鍋とは・・・ 『いか鍋』なの。 ←去年行った記事はこちら


千住大橋といえば、日暮里よりももーっと先。



電車に乗るのが好きではないわたしにとってはものすごく遠いし、



苦痛に感じる距離ではあるんだけど。



ここのイカ鍋は絶対、絶対食べたいもーーーーん。



DSC02225.jpg
遠路はるばる、やってきました。
でも仕事終わってダッシュで、19時の宴会開始に間に合うのだから
大したことないか(笑)


DSC02227.jpg
幹事さんが、イカ鍋を予約してくれていたので、
到着時には既にイカ鍋がスタンバイ。あぁ 美しい。


イカ鍋始める前に、色々頂きましょう。



だって『ときわ』さん、他のお料理もとっても美味しいから。



DSC02230.jpg
『氷頭』 飲兵衛が好む、肴。

ビールをしこたま呑んだあとは、当然・・・


DSC02233.jpg
ぬる燗♪


DSC02231_20121207132009.jpg
美しい『穴子の煮こごり』は、辛子をつけて頂くの。
プリリとしたゼラチンの食感に穴子の甘み。お酒がススム!!



DSC02229.jpg
火をつけて準備中のイカ鍋。野菜が沈んで出汁が見えてきました♪
このあたりから、もういい香りが部屋中に充満。
あぁ。。。早く食べたいっ



DSC02234_20121207132008.jpg
イカ鍋を横目に、『〆鯖』


DSC02238.jpg
『カワハギ』もちろん肝と一緒に!!


DSC02235.jpg
『へそ焼き』
なんで『へそ』なんでしょうね?
豚肉と葱なんだけど。


お酒が入って、みんなの注文が加速してるわ。

DSC02239_20121207132007.jpg
『ポテトサラダ』


DSC02241_20121207135041.jpg
『つくね』


DSC02240_20121207135042.jpg
『ハムカツ』

「イカ鍋食べられなくなっちゃうよ~」とか言いながら。
でも、大丈夫!!


DSC02232_20121207135041.jpg
イカがいい色になってきたら、食べごろよ。

イカの肝が溶けてる出汁がもう、この世のものとは思えないほど美味。
イカのプリプリ感もたまらないっ
日本酒呑みながら、ついつい、お出汁を飲みほしてしまいそうになるわ。
でも、そこは我慢。


だって、だって。 


DSC02244.jpg
きしめん、入れるんだも~ん。


DSC02245_20121207135439.jpg
豪華な、麺リフトっ!!



きしめんもいいけど、おじやも食べたいよね~。



だから、まだ出汁全部飲んじゃだめっ。



DSC02249_20121207135439.jpg
おじやはね、これもう『リゾット』
濃厚なイカの肝がいい味出してるのよ~。



今年もめちゃくちゃ美味しかった!!



ちなみに、このイカ鍋は、あのパッチンの、ポール牧さんの



直伝らしいわ。



調べたらちょっとした材料が載っていたので、



早速横浜橋にイカ買いに行って、お家でやってみよっかなぁ。



失敗したら、きっと目もあてられない代物になりそうだけど。



こんなに食べたのに、お会計がものすごく安くてビックリしたわ。



なんとイカ鍋は1人前が750円。 驚き~



また次回も是非、誘ってくださいっ!!



【片岡物産】デイルズフォード★新作★オーガニック素材ベーカリー4種 モニター募集

元体操のお姉さんいとうまゆプロデュース!「太陽の酵素」720mlが5名様に当たる

【日本の歯を白くします】CMで話題沸騰中!女子アナ大量購入。歯の美容ジェル30名


横浜鶴屋町「ハマ横丁」


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

別窓 | 居酒屋 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<こんお店はほんなごと良か。~よかたい総本店~@博多駅 | 女性の品格 | 魚屋は「ちまき」もとい・・・~魚屋はちまき~@横浜 関内>>
この記事のコメント
no.1622:
素敵な情報ありがとです!

このお店、新年会で使わせていただきます。
さぁ楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ
鬼が笑うよね。ヨリニヨッテお酒の話じゃね。クスクス
2012-12-10 Mon 08:49 | URL | sotoni #mqUvZtlY [内容変更]
no.1623:
いちも楽しく拝見しています。イカ鍋ですか なんか想像出来ない味・・・
今度ネットで調べて作ってみますね。
麺リフトのバックに写っているのは、ちまきさんでしょうか?
嬉しそうな顔(下半分ですが)していますね。
2012-12-10 Mon 12:57 | URL | 野毛大好き親父 #- [内容変更]
no.1624:これは素敵すぎる
こんにちわ。いつもはROM専ですが、あまりにも魅力的なイカ鍋に米です。
お酒は飲まないのですが、これは美味しそう!
何て素敵なイカ&出汁の色でしょうか。。。
しかも味噌ベースなんですか、ちょっと甘い目なんですか。
冬季限定・・・これは行きます。
ありがとうございます^^
2012-12-10 Mon 14:17 | URL | みちこ。 #- [内容変更]
no.1626:イカ鍋
初めて見聞きしました。肝を解いた出汁が良さ気ですねぇ!味は味噌ベースですか?
加えて1人前750円は安い!
2012-12-11 Tue 07:33 | URL | ばんど #RJRSaA9Q [内容変更]
no.1627:Re: sotoniさん
sotoniさん
こちらならちょっと近くかな?
イカ鍋は絶対注文してくださいねっ
ちなみに人気店なので、早目の予約をお勧めしますよ。

2012-12-11 Tue 09:44 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.1628:Re: 野毛大好き親父さん
野毛大好き親父さん
いつもありがとうございます。
ポール牧、イカ鍋、でレシピ出てきますよ。
分量は書いてないけど・・・ 結構甘目に味つけするのがいいみたいです。
写真はわたしではありませんよ~。

ちなみにブログに顔出てるのは1回だけです。
自分でも探せませんが(笑)
確かマラソンの記事のようです(と見た人が言ってました)
2012-12-11 Tue 09:46 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.1629:Re: みちこ。さん
コメントありがとうございます。
このイカ鍋、最後のきしめんも、リゾットも最高に美味しいので
お酒呑まなくても是非食べて頂きたいです!!
味噌ではなく、イカの肝ベースなんですね~
醤油にイカの肝をのばしてるみたい。それにみりんや酒ですかね。

2012-12-11 Tue 09:49 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.1631:Re: ばんどさん
味噌ではないんですよ。
醤油、酒、みりんに肝をといてるようです。
火をつけると肝のいい香りがします。
飲兵衛にはたまりません。テンションあがりますよー。


2012-12-11 Tue 09:51 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |