基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
今年は絶対に食べると決めていた!!~一楽~@横浜中華街
この季節になると、毎年食べたい、食べたいと思ってたけど



どういう訳かいつもタイミングを逃していた



この季節の高級食材。



今年は絶対食べる!!と決めてたの。



どこのお店にしようかな・・・と悩んでるうちにまた機会を逃しそうだったけど



時々拝見しているブログで、紹介されてたお店、ここに決めたわ。



だってどのお料理も美味しそうなんだもの。



DSC02287_20121205095201.jpg
場所は中華街。

中華街でこの季節のものといえば? わかるかしら?


DSC02291_20121205095201.jpg
選んだお店は『一楽』さん
浜っ子としては中華街大通りにあるお店で知らないお店はないっって
思ってたんだけど、意外とあるのねー
お初です。


食べたかったお料理は、もちろん事前に予約済。わくわく。


DSC02293.jpg
人気店なのね~ 早い時間から満席!!


まずはお店の人気商品というこちらから

DSC02297.jpg
『炭火焼チャーシュー』
このチャーシューとっても味がしっかりしていて、美味しいの。
お正月用に買いに行こうかな~。


そしてわたしがずーっと食べたかったもの。



DSC02294_20121205095200.jpg
上海蟹よ~ これは『上海蟹の紹興酒漬け』
通称『酔っ払い蟹』

DSC02295.jpg
はぁ~ わたしも紹興酒に漬かりたいわよ。

女将さんが、やってくれました!!

DSC02296.jpg
ぱかっ

この味噌がね~、もうハンパなく美味しいのよ。
濃厚このうえなく、紹興酒の香りもいい。
食べ辛い足もしゃぶりつくすわ。
最後にはお店の人に「もう食べるとこないですよ」って言われるくらい(笑)


もちろん、お酒は紹興酒

DSC02300_20121205100208.jpg


そして・・・


DSC02301_20121205100207.jpg

DSC02302.jpg
こちらも予約時にお願いしていた『活き上海蟹の丸蒸し』
しかもサイズ4L♪贅沢にいっちゃうわ。年末だもの(笑)

DSC02303_20121205100206.jpg

DSC02304_20121205101046.jpg
お姉さんがものすごーく綺麗にカットしてくれました。
一日に結構な量をカットしてるそうで、手慣れたものです。
ここまでやってくれると、蟹食べてる最中に会話がないってことも無く。

夢にまで見た上海蟹は、やっぱり最高!!
足はやっぱり毛蟹に負けるけど、味噌はまったりと濃厚で
呑兵衛をうならせる珍味。


やっと食べれた、上海蟹。達成感!!



ここからは一楽さんの中華料理を堪能しま~す。

DSC02299_20121205101046.jpg
『よだれ鶏』
ヨダレが出るほど美味しいよだれ鶏。
甘辛いタレが後と引くわ。
やわらかい鶏にナッツの歯ごたえが面白い。


DSC02307_20121205101045.jpg
大好きな『ピータン豆腐』うま~ぁ♪


DSC02306.jpg
『特製四川麻婆豆腐』
花山椒の痺れ、ラー油の辛みに加えて豆鼓も入ってるのかな。
やみつきになる味。

紹興酒のボトルが空っぽになってしまったので・・・


DSC02312_20121205103955.jpg
『ドラゴンハイボール』
このお店の常連ブロガーさんから聞いて一度呑んでみたかった。
紹興酒のハイボール。なかなか美味しい♪


〆もしっかり頂きます。


DSC02309_20121205103954.jpg
『黒炒飯』
黒醤油はこんな色でも全然しょっぱくなくて
深みのある味。



何を食べても美味しかった。



話を聞くと、今の店主で4代目だそう。



とっても若いのにしっかりしていて、これからが更に楽しみね。



念願の上海蟹。これは来年も絶対だわ。



ちなみに上海蟹は1月中旬くらいまで食べれるそうですよ。



ご馳走様でした!!



この後、中華街をぷらぷら散歩。たまにはいいわね、中華街。



DSC02314_20121205105306.jpg

DSC02316_20121205105305.jpg

DSC02323_20121205105305.jpg

DSC02329.jpg

DSC02324_20121205105546.jpg

DSC02333_20121205105545.jpg

DSC02322.jpg

そういえば。


2年くらい前に中華街の占いで、「2010年に結婚が決まる」



って言われたんだけど。



もう2012年終わるけど・・・



DSC02331.jpg

どーゆぅこと?



美味しさが違う幻の蟹『北海道虎杖浜(こじょうはま)産毛蟹』

【現品モニター】クリスマスにお届け!リップクリームとプレストパウダーを5名様に


横浜鶴屋町「ハマ横丁」


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif



一楽広東料理 / 日本大通り駅元町・中華街駅石川町駅

夜総合点★★★★ 4.0



別窓 | 中華 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<韓流美女のヒミツ | 女性の品格 | 駅降りたら、すぐ酒場~えき缶酒場~@横浜 黄金町>>
この記事のコメント
no.1611:いいなぁ~
この時期になると旬の上海蟹を食べてみたいのですが、呑み仲間が特殊な職業の方ばかりでなので(笑)なかなか、中華街までいけません・・・

あっ、そう言えば、横浜橋商店街で上海蟹が売ってたから、買ってみようかな!物がちょっと心配だけどネ・・・
2012-12-08 Sat 01:12 | URL | mouda #- [内容変更]
しかも紹興酒のボトルまで空にするとは!
写真をお見受けすると座られた席は1階の入り口から見て右側、1番奥でしょうか?
捌いてくれたのはお母さんでしたか。店長の「マー君」は婚活中とのことですよ!あっ、関係ない情報でしたね2010年に既婚者となっているなら(笑)。
2012-12-08 Sat 12:07 | URL | ばんど #RJRSaA9Q [内容変更]
no.1616:Re: moudaさん
横浜橋に昨日行ったら、まだ上海蟹

売ってましたね。

ものごく小さかったけど。

わたしも買おうかとおもったけど、
ズワイ蟹買っちゃいました(笑)


2012-12-09 Sun 08:02 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.1619:Re: ばんどさん
ばんどさん
ビンゴです。さすが常連さんですね。
裁いてくれたのは紹興酒漬はおかあさん、蒸し蟹は若い女性でした。
店長はとっても色白で肌がきれいでした。
いろいろ説明してくれましたよ。
中華街を若い力で盛り上げてほしいですね。
ご紹介してくれてありがとうございました。


2012-12-09 Sun 20:13 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |