基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
スープがじゅわりの焼小籠包~京の華~@西日暮里
わたし、パクチー、香草、ハーブ系の葉っぱ大好きなのよね。



昔は好きじゃなかったんだけど、



ベトナムに旅行に行った時に、屋台のフォー屋さんで



みんなテーブルの真ん中に山盛りに置いてある、レモングラスやら香草を



これでもかって入れて食べていて、マネしたら「うえー、まずい」



そう思ったんだけど。



そこは幸か不幸かわたしの性格。現地の人の食べ物が食べれないのはイヤ!!



と意地になって数日食べ続けたら、なんと。



これがやみつきに。



それから家でサラダが食べたくなったら横浜橋商店街でパクチーを買ってきて



干豆腐のサラダを一人でワシワシ食べるの。



横浜橋商店街の八百屋さんのパクチーは安くて量も多いのよね。



茎まで余さず食べるから、食べた後半日は自分がパクチーくさいけど。



今度家のベランダで育ててみよっかな~。



そしたらいつでも食べられるし。



実はね、今日のネタのお店なんだけど。



行った後に食べログ見たら、パクチーもりもりのメニューが結構あるのよー。



知らなかった・・・。



DSC01630.jpg
西日暮里にある中華料理店『京の華』



焼小籠包って書いてあるわ。



この日、メインのお店の後、まだ電車の時間に余裕があったので



じゃ、ここ行ってみよっか。ってことで。



DSC01629.jpg
時間も時間なので、お客さんはほとんどいなかったわ。



店内は広いので、ランチ時なんか混んでるんだろうな。



DSC01621.jpg
前のお店でしこたまワインを呑んだのに、ボトルで紹興酒ってのが



飲兵衛の証。まぁ4人で呑めばボトル1本あっという間だけど。



DSC01620.jpg
『ザーサイ』つまみながら「今度はどのお店に行ってみようか」
なんて相談。


美食家&飲兵衛のお兄様方はホント色々ご存知なの。



DSC01622.jpg
『ピータン』
もうちょっと厚切りだと良かったんだけど。
これだとお箸でつかもうとすると崩れてしまうもの。



そして、出ました、焼小籠包!!



DSC01623.jpg
蒸すタイプの小籠包とは形が違うわね~



DSC01624.jpg
一口で食べれる大きさじゃないので、穴を開けてみた。
肉汁スープがじゅわ~
熱々、うまぁ~♪


火傷しないように気を付けて!!



次はパクチーいっぱいの麺類、食べに行かなくちゃ。


【アンデルセン】冬季限定商品「パン鍋フォンデュセット」20名様モニター募集!


横浜鶴屋町「ハマ横丁」


食べログ グルメブログランキング








risu.gif


b_04.gif

京の華中華料理 / 日暮里駅西日暮里駅三河島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


スポンサーサイト
別窓 | 中華 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<戻ってきたブリブリのカツオくん~三河屋~@千葉 勝浦 | 女性の品格 | 上大岡ハイボールって!?~三浦頂食堂~@横浜 上大岡>>
この記事のコメント
no.1547:
 パクチー大好きです。干し豆腐も。
2012-11-19 Mon 07:01 | URL | さとう #- [内容変更]
no.1551:Re: さとうさん
パクチー育てちゃおうかなー って思ってます。
干し豆腐は中華食材屋さんで大量購入して(横浜では未だ売ってるお店が
1軒しかないんです・・・ 細く切った干し豆腐)
冷凍してるんですよ。

2012-11-19 Mon 10:01 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |