基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
竹岡式ラーメンって!?~日可里~@木更津
竹岡式ラーメンって知ってる?



わたしは今回初めて聞いたんだけど。



千葉の内房周辺で作られるご当地ラーメンなんだそうで。



どんなラーメンかWikiってみたら ↓ こういうこと。

竹岡ラーメンの特徴は独特の作り方にある。
スープは、醤油ダレに麺茹でに使用した湯(または何も入れず沸かした湯)
を入れるのみである。その醤油ダレにはしっかりと肉のうま味が溶け込んでおり、
湯を加えることで見た目は濃いがまろやかな味のスープとなる。
薬味には玉葱の角切りを使う。


なるほど、なるほど。



なんだかシンプルで美味しそうじゃない!?



千葉へゴルフへ行った帰り、行ってきたわ♪



DSC01782.jpg
田舎道に突如現れたお店。

ドライブイン日可里!? 

ドライブインって書いてあるけど、れっきとしたラーメン店!!



引戸を開けるとびっくりするぐらい混んでるの。



こんななんもない所(失礼!!)にあるお店にこの人だかり?



人気店なのね~



DSC01785.jpg
小上がりの席と、テーブル席。ほぼみんな相席。



厨房でラーメンを作ってるのは数人のおばちゃん達。


DSC01786.jpg
おつまみメニューもあるのね~ 



早速ビール!!と行きたいとこだったけど、



前日日本酒を呑み過ぎてたもんで、止めときました・・・


DSC01790.jpg
ラーメンは500円。安いっ


カレーもあるわ。これは是非とも両方行きたい!!



ってことでラーメン・半カレーセット800円。


DSC01787.jpg


DSC01788.jpg
ゆでたまご50円はお会計時に申告制みたい。



待つこと5分程で、ラーメン来た~!!


DSC01792.jpg

うわぁ スープが黒い!!



そうよね~ 竹岡式だもの。 醤油だもの。



しょっぱそうって思ったけど、スープを一口飲んだら、



全然そんなことないの。全然味が濃くない!!



お醤油の香りと、チャーシューの出汁。



これは美味しい!!



DSC01795.jpg
刻んだ玉ねぎがスープに甘味を出してるのかな。



そしてチャーシューがトロットロに柔らかくて絶品。


DSC01793.jpg
そして半カレー



このカレー、お家カレーだけどコクがあって美味しい。



ちょっとご飯が柔らかかったのが残念ではあるけれど。



他にもチャーシュー丼が人気のようだったわ。



これは遠くまで食べにくる価値あり!!



ご馳走様でした。



横浜鶴屋町「ハマ横丁」


食べログ グルメブログランキング








risu.gif


b_04.gif

ら~めん日可里ラーメン / 木更津)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサーサイト
別窓 | ラーメン | コメント:2 | トラックバック:0 
<<COLANCOLANヴァリアスでゴルフが上手くなる!? | 女性の品格 | イケメンと美味しいイタリアン~BACCO~@横浜 福富町>>
この記事のコメント
no.1514:凄い!
竹岡式、知ってました。ス-プというか出汁をとらない汁のラーメンということで疑問符が付いていましたが そうですか美味いんですか。
木更津ってことはアクアラインですか?ラーメンの為に凄い行動力ですね。?!
千葉まで行ってビールを我慢できる精神力も凄い!と感心しました。
2012-11-08 Thu 11:30 | URL | ばんど #RJRSaA9Q [内容変更]
no.1517:Re:ばんどさん
ばんどさん 出汁というか、チャーシューの煮汁を使ってるって聞きましたよ。
木更津に行ったのは、勝浦でゴルフやって、夜に大宴会、翌日二日酔い状態での
帰り道ラーメンってことです。
よってビールに手がのびませんでした(笑)
二日酔いでよくカレー食べましたけど。


2012-11-09 Fri 08:57 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |