基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
2014年ありがとう~!!ラストは蟹しゃぶ♪~ちまき亭~
ついに2014年も残すところ一日。大晦日ですね。


2014年、あっという間の一年でした。


ものすごく忙しかったけど、充実した一年だったかな。


すごく健康な一年を過ごせたし。


2014年も一年間、呑んで食べてばっかりのブログにお付合い頂きありがとうござました。


2014年の最後はどこのお店にしようかなぁ・・・と迷ったのだけど、


選べなかったので、『ちまき亭』です!!


『ちまき亭』の蟹しゃぶ♪


冬はやっぱり鍋よね~。鍋大好き。 毎日鍋でもいい。


鍋ってヘルシー。でも食べ過ぎたら相撲部屋。


今回、我が家に届いた大量の本ズワイガニのむき身。

DSC_1373.jpg

なんと、ドーンと1kg。本数にして80本♪ わーい 蟹食べ放題だっ


獲れたての本ズワイガニを、手早く加工・急速凍結を掛けているので鮮度は抜群~


DSC_1376.jpg

半解凍くらいで、しゃぶしゃぶいきまーす。


DSC_1379.jpg

熱々の鍋には冷たいビールが美味しい。
夏のビールもいいけど、冬のビールが美味しいって思うのは鍋の時がNo.1かな~。


DSC_1377.jpg

春菊がたまげるほど高かったので、青いお野菜は、豆苗にしてみました。
豆苗はしゃっきりとした歯ごたえが美味しいからね。


DSC_1380.jpg

軽~く、しゃぶしゃぶっとすると、
ふわっふわの食感の蟹になる。
とろける甘さ。 美味しい!!


DSC_1385.jpg

濃厚な蟹の味わいもしっかりとあって、大満足の蟹です。


いくつでも食べられそう。


DSC_1387.jpg


日本酒呑みながら、〆のことも考えちゃうよね~。


おじやにするか、うどんにするか。協議の上、うどんに決定。


ここで。食べ終わった蟹の関節部分。ここも無駄にしなーい。


だってね、ここにも蟹の旨味エキスがたっぷり残ってるもの。


少量の熱湯に入れて、麺棒で潰す。


それをお出汁に入れると・・・ 


DSC_1393.jpg

超~濃厚な蟹のエキスが香る絶品うどんに!!
ヤバい。美味し過ぎる。


ひとつ残念だったのが、こともあろうことか、我が家の冷蔵庫に卵が1個しか無かったこと。


1個の卵、争奪戦。ジャンケンしたけど、わたし負けて食べられず(涙)
(かき玉にしようよと提案したのだけど却下されました・・・)


でも蟹エキスたっぷりの〆うどん、美味しかった~


ご馳走様でした♪


美味しい大盛り本ズワイガニはここで買えます↓

寒い冬にピッタリ!「本ズワイガニ大盛かにしゃぶ」
『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中


今年も一年美味しい物をいっぱい頂きました。


ご馳走様でした。


来年も、また美味しい出会いが沢山ありますように。


そして、ブログを読んでくださってる皆様も、良いお年をお過ごしくださいね。


来年も是非よろしくお願い致します。


2014年12月31日 ちまき


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

スポンサーサイト
別窓 | おうちご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 
| 女性の品格 | NEXT