fc2ブログ

2013-07-01

野毛で土日だけ食べられるラーメン~丿貫(へちかん)~@横浜 野毛

土日は山梨の勝沼へ行ってきました。



週間予報では、土日は雨予報だったけど、案の定、予報は外れて



天気は晴れ。勝沼は盆地なので、ものすごく暑かった~。



勝沼へは、もちろん、ワインのお勉強の為。



勝沼にはワイナリーが多数あって、無料で試飲できるワイナリーもいっぱい。



2日間7つのワイナリーを周り、ワインをしこたま呑んで来たわ。



おかげで、昨日の夜は流石にワインをもう見たくない・・・ってくらい(笑)



勝沼ワイナリーツアーの模様は、いずれまた。



今日は、少し前に行った、変わり種ラーメンのはなし。



以前から、石川町に日にち限定で食べられるラーメンがあるって噂は聞いてたのだけど



石川町にはなかなか行くチャンスが無かったのよね。



そしたら、そのラーメンが野毛で食べられるって情報をゲット。



もういてもたってもいられない。



土日の11時半~15時半までしかやっていないというラーメン店。



しかも、お店はスナックを昼間だけ借りてのOPEN。



場所は、野毛の鷹一の向かいのビルの2階。『いっちゃん』という野毛ではかなり



古くからやっているスナック。



昼間ということもあり、図書館でお勉強する前に一人で潜入!!と



スナックへ上がる階段を上がっていくと、店主に遭遇。



「あ・・・もしかしてラーメンですか!?」と聞きながら少し変な顔をされる。



でも「どうぞ」と言われたので扉を開けて中に入ると、そこは昼間の様子ではないわ。



IMGP4589.jpg


IMGP4587.jpg



席に座ると店主が



「申し訳ないんですけど・・・ 実はこんなこと初めてなんですが



今日のスープの味に納得出来ないので、今日はお店を閉めることにしたんです。



でも、せっかく来ていただいたので、納得いかないスープですが



まぁどんなもんか、お代は頂かないので食べてみてください」と。



えーーーっ!?そんなぁ。 無料って言われても不味いもの食べるのは



嫌だなぁ・・・。 そう思ったけど、せっかく来たんだし、まぁいいか。



それでラーメンを頂くことにしたわ。



わたしも口開け早々の時間にお邪魔したのだけど、わたしの前に先客がお一人。



その方も同じように、帰ることなくラーメンを頂くことに。



IMGP4586.jpg

土曜日のラーメンは『灰汁中華』それに漬玉子と無料の野菜トッピングを。




IMGP4590.jpg
こちらが『灰汁中華』
色がすごい!! 灰色って言うか、一見うわっ って思ってしまう色。
でもこの色はカタクチ鰯の煮干しと鶏ガラでとったスープだからなんですって。

トッピングで増して頂いたのは、カイワレ、刻み玉ねぎ、糸唐辛子。


IMGP4588.jpg

それから漬玉子。



スープは香りから煮干し。でも魚粉系のラーメンとはまた違った味わい。



塩分というか、ちょっと塩味に角があるように感じたのだけど、



それが店主のおっしゃる納得がいかないところだった様子。



IMGP4593.jpg
麺はコシのあるストレート麺。これは好きなタイプ。
スープだって角が取れたら、美味しいと思うもの。
これは絶対にリベンジに来なくちゃ。



わたしと、先客の方2人と言うこともあり、店主とおしゃべり。



かなり野毛通で色々呑み歩いていらっしゃるようで、



ブログの話から、わたしのブログも見て下さってるとのこと。



恥ずかしいやら嬉しいやら。「ワイン勉強されてる方ですよね!?」って。



そして「お酒呑まれる方なら、是非、うちで出す日本酒も試飲してってくださいよ」と。



「じゃぁ、少しだけ・・・」と言ったらびっくり(笑)



IMGP4595.jpg
グラスにモリモリ。

ってこれだけじゃないっ!!


IMGP4596.jpg

IMGP4598.jpg

神奈川県の日本酒3種類・・・。



完全に試飲を超えて、本気呑み(笑)



IMGP4599.jpg
アシスタントをされてるのかな?若い男性店員さんが
「お酒を呑まれる方もいらっしゃるので、おつまみメニューも考えてるんですよ。
良かったらどうぞ」と『茄子の揚げびたし』を。
これがまた美味しいの。



日本酒もね、梅酒のような華やかな香りで、女性が好みそうな美味しいお酒で



わたしもすっかり呑みモード(笑)



そしたらね、マスターが「日曜日のスープが出来たんで、そちらも味見してください」って



味見、って思ったら・・・



IMGP4600.jpg
ラーメン1杯出てきたっ!!
本来はここにチャーシューがのるけれど。
日曜日のラーメン『極灰汁中華』こちらは鯵の煮干しと、ラードのスープ。
土曜日の鰯とは色が違う。ほんのりとピンクがかったスープ。


IMGP4601.jpg

一口飲むと、「うーーん 魚!!」すごく魚のスープ。
先ほど食べた魚の出汁とは全く違うわ。
美味しいじゃない。


IMGP4602.jpg


流石にラーメン二杯は胃袋に収まらず、ごめんなさいしてしまった・・・。



でも、店主のラーメンに対する真面目な想いに、またすぐに



今度は自信あるスープのラーメン食べに行かなくちゃって思ったわ。



こんなに頂いて、ほんとにお代無料で申し訳ない気持ちでいっぱいだしね。



実はわたし、この後、図書館でお勉強するつもりで、テキストいっぱい持って



チャリで来たのよね。 完全に酒気帯び運転じゃない・・・。



おまけに、図書館に行ったら、入口に『酒気帯びの方はご遠慮ください』の文字。



やばいなー って思いながら、息を止めて受付をコソコソ通りぬけ



自習室へ行くも30分毎に睡魔に襲われ、いつしか上向いてホントに寝ちゃったし・・・。



ダメだこりゃ。



次は、お勉強の予定無し、歩きでお邪魔しましょ。



変わり種の、面白いラーメンでした。



ごちそう様でした。




【亀城庵】本物の味を再現!うどん初心者にもOK!鍋つき讃岐うどんセット

好評につき第2弾 UVカットスプレー UVリフレクター+4 焼けない夏をあなたに



横浜鶴屋町「ハマ横丁」



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif






テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ
ジャンル : グルメ

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
プロフィール

ちまき

Author:ちまき
性別 :女性

現住所:横浜

誕生日:6月15日(ふたご座)

血液型:AB型

職業:ヒミツ

特技:飲酒

趣味:居酒屋巡り・マラソン・筋トレ
   ゴルフ 釣り
   登山・カメラ・商店街巡り

座右の銘:自由奔放

出没場所:横浜 特に野毛の居酒屋
     時々都内。
     美味しいものがあるところ
     
世界中の美味しいものを全て食す!!
それがわたしの夢。

日々のノンベエ日記。

コメント頂けると張り切ります。
(承認制です)
ヒミツのお話はこちらまで。
nahochimaki@hotmail.com

最新記事
Amazon
楽天
最新コメント
トラックバック
カテゴリ
トレンダーズ
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
ブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード