基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
市場食堂の特大海老フライに胸キュン~三崎水産物地方卸売市場食堂~@三崎口
京浜急行の三浦海岸駅の発車音楽は『岬めぐり』



山本コータローとウイークエンド というグループが歌ってた歌だそうで。



わたしはこの歌がすっごく好きで、おじさんとカラオケする機会があると



必ずこの歌をリクエストするの。



だから、三浦や三崎に遊びに行くと、この歌がずーっと鼻歌。



「みさきぃ~ めぐりのぉ~ バスはぁ~ はぁしるぅ~」って。



いっつもこんなだから、同行者たちには嫌がられる(笑)



歌は『岬めぐり』と『三崎』とは違うけれど、モデルは三浦半島の『三崎』なんだって。



そして、三崎と言えば、『まぐろ』!!



DSC_0283.jpg
どーーーんっ



三崎の漁港では、鮪のセリを見学出来るのよ。



小学校の時、社会科見学で来た以来だけど。



DSC_0280_20130327095854.jpg
見学が出来るのは『三浦市三崎水産物地方卸売市場』



冷凍された大きな鮪がゴロゴロ~。




DSC_0284.jpg
尾っぽの部分が切り取られて、一緒に並べてあるのは
脂のノリを見るためかしらね?

鮪の尾の身も美味しいのよね~。



さて。こんなにゴロゴロ鮪を見てたらお腹が空いたので。



市場と言えば、市場にある食堂よね~。



あります。ここにもちゃんと、市場食堂。



IMGP2511.jpg
『三崎水産物地方卸売市場食堂』



IMGP2503.jpg
店内は想像していた市場食堂とは違って、ちょっとお洒落な感じ。



メニューは刺身定食からハンバーグなどの洋食、うどんまで、何でもあるわ。



IMGP2505.jpg
恵み丼というのが、看板メニューみたい。
佐島水揚げの"釜揚げしらす"、三崎市場・仲買人目利きの"三崎マグロ"、
三浦半島・新名物"アカモク"の三品がのった丼ぶり。
これも美味しそうね~。


メニューがいっぱいあるので、お連れさんとシェアしようね。って言って



何にしようか相談。



こんなに魚介があるのに、わたしはなぜかどーしてもカレーが食べたかった(笑)



「はぁ!? ここまで来てなんでカレー!?」と目を吊り上げられたけど



えへへ。 譲れなかった。



あとは海老フライが食べたい。 こちらはお互い合意にて。



IMGP2506.jpg
『カレーライス』650円 サラダ、お味噌汁付。

このカレー、正解~。 牛肉がゴロゴロ入っていて、コクがあって美味しいカレー。
サラダもね、朝採れのレタスで新鮮そのもの。
ドレッシングは自家製なのか、すっごく美味しかったなぁ。



そして、驚いたのがこれっ



IMGP2509.jpg
『海老フライ定食』
きょ、巨大な海老が3本もっ!! 写真では2本しか見えないけど、3本よ。



IMGP2510.jpg
海老ちゃん、反り返る、反り返る。
大きな、大きな海老フライ。わたししばし呆然。

がぶりを喰いつくと身がプリプリ~。美味し過ぎる!!
タルタルソースもたっぷりついてて、うまぁ~。



お値段は1300円。オーダーした時は安くないなーって思ったけど



この海老フライならかなりのお値打ちでしょっ。



ひとつひとつ丁寧に手作りしてる味がする、いい食堂だったわ。



こういう食堂が社員食堂だったらいいのにね。



海の恵み、山の恵み、(カレーはなんだろ)ご馳走様でした♪




【プラセンタエキス配合】ピュルサンモイスチャーローション モニター大募集


横浜鶴屋町「ハマ横丁」



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif



三崎食堂魚介・海鮮料理 / 三浦半島その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



スポンサーサイト
別窓 | 定食 | コメント:7 | トラックバック:0 
| 女性の品格 | NEXT