FC2ブログ

2020-01-07

イルカの赤ちゃんと新規OPENのハワイアンカフェ~merengue~@横浜 八景島

年末のお休みに、久々に八景島シーパラダイスへ行って来ました。

水族館が大好きなので、年間パスポートを持っています。

丁度、プレミアムパスを持っているとカレンダーをもらえる期間が終了しそうな時期で

慌てて行って来ました。

久々のシーパラ。 イルカの赤ちゃんが誕生していましたよ。

イルカって家族で仲良しなんですね~

20191225_123201.jpg

ずうっと三頭で並んで泳いでいました。 可愛い♡

20191225_123142.jpg

水族館 癒されます~

この日はクリスマスイベントで鰯のイリュージョンでは、

サンタのダイバーが登場。

20191225_130335.jpg

鰯のイリュージョンも凄かったんだけど、サンタダイバーのパフォーマンスが面白かった!!

20191225_135221.jpg

ランチは 2019年の夏にOPENしたばかりのハワイアンカフェ merengueへ。

わたしはあまりハワイアンカフェには興味が無いのだけど、

お連れさんがどうしても!!と言うので・・・

店名の通り、メレンゲを使ったフワシュワなパンケーキ推しのお店ですね。

店内は広くて明るくて良い雰囲気でしたよ。

とはいえ、同店舗の他のお店よりはアミューズメント施設の中なので

その感は否めませんけど。

20191225_133037.jpg

わたしはフワシュワなパンケーキを尻目にハンバーガーをオーダー。

このチョイスはちょっと失敗した~!!

ハンバーグはレトルトだし バンズもイマイチ。

付け合わせのポテトも油っぽい~

しょうがないのかな パンケーキ推しですもんね・・・。

で ここに行きたいと言ったお連れさんも パンケーキを頼むのかと思いきや

心変わりして同じハンバーガーを頼んじゃったんですよね~(笑)

残念太郎!!

でもお隣の家族が三種類のパンケーキを頼んでいて それは見た目美しく

美味しそうに見えましたよ!!

あまりパンケーキは好きじゃないんだけど、ちょっと食べてみたくなりました。

次回行くことがあったら パンケーキかな。

シーパラは大好きな場所なんだけれど、あまり美味しい物が食べられないのが難点。

気に入ってるのは関口牧場のソフトクリームくらいかなぁ。

昔はシズラーが入ってたんですよね。 閉店しちゃったけど。

シズラーは良かったなぁ お野菜いっぱい食べられたし。

ただ 食べ過ぎてその後絶叫マシーンとか絶対無理だけれどね(笑)

そうそう シーパラには生け簀があって、釣りが出来るんですけど

釣ったお魚を調理して食べられるんですよ。

釣り自体は魚が生け簀にいっぱいいるので、何もしなくても釣れてしまうんだけど

銀鮭と鯵を釣って 唐揚げにしてもらって頂きました。

それはとっても美味しかった!!

年パスの期限が春まで。 次回も年パス買うか 他の水族館の年パスを買うか

どうしようかなぁ~

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





グルメ ブログランキングへ


b_04.gif





テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

2019-12-13

穴子一本!!~小柴のどんぶりや~@横浜 金沢八景

師走~!!

忙しくって全然パソコンの前に座れません・・・

そして頭の中は、月末のお節作りのことでいっぱい。

メニュー決めて、お節カレンダー作って、それぞれの材料のお買い物のタイミングと・・・

お酒は何を買うか・・・

忙しくっても食べることと呑むことで頭一杯なのは幸せではあるんですけどね!!

今年も最後まで走り抜けますよ~

さて。 ずーっと行こう、行こうと思いながら 先延ばしししていた

金沢区の小柴漁港のお魚直売。

日曜日の13時半からやっているんですけど、なかなか日曜のその時間って

出掛けてることが多くて行けなかったんです。

でもこの日は、一週間前から計画立てて行って来ましたよ。

・・・もっと早く行けばよかった。 何なら今後毎週行きたい!!

水揚げされたばかりのお魚が並ぶので、鮮度は間違いない~

そして色々な魚介類があって面白い!!

むかーし行った時は出遅れて、若布の掴み取りしか出来なかった記憶。

なので、今回は開場前に到着しました。 お昼ご飯まだだったので、

場内にある小柴のどんぶりやで天丼食べることにしました。

20191208_130338.jpg

お店はプレハブ小屋みたいな感じで、すごく簡素ですが、

お客さんは一杯でした。

天丼以外にも、煮穴子定食というのがあって、それを食べてみたくなったのだけど

残念・・・ 売り切れでした。

入口でオーダーしてから、待つこと15分ほど。

20191208_123500.jpg

どーん!! わたしがオーダーしたのは穴子一本盛り

インパクトのある長くて大きな穴子天がドーン。

それに野菜天が三種。

野菜はオクラ 人参 舞茸のかき揚げ(ものすごく小さいやつ)

内容は悪くないのだけど、丼の大きさ ご飯の量、野菜の少なさで

ちょっと見た目は貧相だな・・・という感想。 穴子は立派ですけどね!!

でも天麩羅はさっくり揚がっていたし、穴子はふわっふわですごく美味しかった。

ご飯の量が少ないので男性は大盛りにするのが良いかも?

お味噌汁、豚汁などの汁物は別売りです。

豚汁を頼んだのだけど、ジャガイモがこれでもかっ!!ってくらい入ってました。

具が多い~

ちなみにお味噌汁にもジャガイモがゴロゴロ(笑)

20191208_123513.jpg

お連れさんの三色丼

こちらは小さ目の穴子 イカ 野菜三種です。

浅草の有名天丼店とかからすれば、見劣りするけど、

漁港で食べる天丼はまた格別ですね。

20191208_130521.jpg

この後、無事にお魚をゲットしました。

購入したのは、カマス カワハギ コウイカ。

カワハギもコウイカも生きていました。

帰宅して、捌きました~

20191208_143016.jpg

愛して止まないカワハギくん。

20191208_184425.jpg

薄造りにして、肝と一緒に。

これはもうたまりませんね。 最高~っに美味しかった♪

20191208_184437.jpg

コウイカも。身が厚くてねっとり甘くて美味しかったです。

カマスは写真無いけど塩焼きに。

やっぱり新鮮な魚は最高~

小柴漁港、楽しかったです。

今度はシャコ買いたいなぁ。 


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





グルメ ブログランキングへ


b_04.gif










テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

2018-05-08

田舎蕎麦が食べられる貴重なお店~越後屋~@横浜 金沢八景

GW中に、野島公園に潮干狩りに行って来ました。


自分で作った野菜とか 自分で獲って来たものっておいしさが倍増しますよね。


事前に潮まわりを調べてGW中ベストの日時を選びましたよ。


その数日前に野島へ行った友達 海の公園に行った友達が言うには


人は凄いが貝が全然いない!! とのこと。 去年もそんなこと言ってたけど


去年は大きなバケツにどっさりと獲ったんですよね~ なので今年も!!と気合十分。


がしかし。 その日は人はそんなでもなかったけど、やはり貝がいない。


自称貝獲り名人なんだけども 指先に当たる貝はどれもこれも小さいものばかり。


結局2時間ほど頑張って ボンゴレ6人前くらいしか獲れませんでした・・・(涙)


20180502_120649.jpg


子供の頃はここで本当に手を砂に突っ込めば浅利が獲れたんですけどねぇ。


実はこの潮干狩りへ行く前に もし 貝が沢山獲れたら天麩羅蕎麦 もしダメなら残念賞で


ブレーメン(有名なパン屋さんです)のシャコパン って話してたんですよね。


この量では完全にシャコパンなんだけど、自分に甘いちまきさん(笑)


なんだかんだと言い訳をつけて結局はお目当てのお蕎麦屋さんへ。


20180502_132915.jpg

前から気になってた金沢八景の越後屋


わたしは10割り蕎麦とか 田舎蕎麦が好きなのでそれらがあるこのお店は魅力的。


メニューを見ると 10割 田舎蕎麦以外にも季節の変わり蕎麦もありました。


お酒の肴もあってお隣のテーブルでは昼酒を楽しんでる方も。


羨ましー


・・・って わたしもこの日は運転手じゃなかったのでビール呑んじゃいましたけどね~♪


2018-05-02-12-48-18.jpg

2018-05-02-12-57-33.jpg

おつまみに、蕎麦かりんとうと、大根の煮物を出してくれました。


オーダーしたのは鴨つけ南蛮を田舎蕎麦で。


2018-05-02-13-05-10.jpg

2018-05-02-13-02-47.jpg

噛み応えがあって香りもしっかりしている田舎蕎麦 美味しいです~


鴨もよい脂!! お汁は濃い目だけど潮干狩りで疲れた体には丁度良い。


美味しい!!


お連れさんは田舎蕎麦に江戸前天麩羅を別にオーダー。


2018-05-02-13-05-00.jpg


ビール呑んでるわたしは天麩羅をおつまみに分けてもらいました。


サクサクで 魚介はふんわりと良い感じに揚がっています。


金沢区だと寿徳庵が好きなお蕎麦屋さんだったけど こちらもなかなか気に入りました。


野島方面に行く時はこっちもまた行きたい。


徒歩圏内なら、ガッツリ昼酒もしてみたいお店です。


浅利もまたリベンジしたいなぁ。

蕎麦通集まれ!第3弾!信州本手打ち十割そばのご紹介 10名様

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング






グルメ ブログランキングへ


b_04.gif



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

2017-08-01

手ぶらでBBQ~焼屋~@横浜 八景島

水族館が好きです。


去年は油壷マリンパークの、今年は八景島シーパラダイスの年パスを買いました。


水族館って癒されますよね~。


八景島シーパラダイスは水族館以外の乗り物も年パスで無料なので


お値段結構するけど、結構お得だと思います。


この日は暑いので、BBQ気分。


家でのBBQは準備面倒(笑) 海でのBBQは車運転する人が吞めない。


なので、シーパラ内にある手ぶらで出来るBBQへ。


焼屋 という何のひねりも無い店名です。


2400円で90分食べ放題です。


各種海鮮、それからお肉 ポテサラ キムチなどのおつまみ系にちょっとしたデザート。


団体客には吞み放題プランがあるのですが、個人客には吞み放題が無いのが残念。


飲み物も一杯ずつ買いに行かなくちゃいけないのがちょっと面倒です。


まぁでも、BBQってやっぱり楽しい~


R0013352.jpg

外で吞むビールは最高だし。


R0013356.jpg

普段家では絶対に買わないような固いお肉も(笑)


雰囲気が勝つBBQマジック。


この日はひたすら海老食べました。


R0013377.jpg

以前、千葉のマザー牧場で羊を見ながらジンギスカンを食べた時は


ものすごい罪悪感を感じたのだけど、


水族館を目の前にして魚介を食べることには、あまり罪悪感を感じなかったのは


なぜかしら。


手ぶらで出来るBBQ良いです。


ただ やっぱりシーパラまで電車の行き帰り、行きはワクワクで楽しいけど


帰りはお腹一杯 酔いも入って電車が面倒くさかった。


少し涼しくなったらデジキューのBBQも行ってみようかな。


駅近くだと電車でも楽だし。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif





テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

2017-02-05

なんと餃子が100円!!~麺や 風まかせ~@横浜 金沢八景

金沢八景です。


用事があった訳じゃないのだけど、横須賀方面からの帰り道


どこでランチをしようか、ものすごーく悩み、


神奈川八景で途中下車してみることに。


降りたは良いが、とっても風の強い日で、海が近いから更に突風。


降りたの失敗したな・・・と思ったのだけど、とりあえず近場でランチ先を探しました。


で 見つけたのはラーメン屋さん。


お昼時、結構な混雑でわたしは並ばずに入れましたが、


わたしが出る時には並んでいました。


R0011375.jpg

その名も『風まかせ』 

頭の中で、「風まかせぇ 風まかせぇ~」という、なんだっけ?って思い出せないのだけど


懐かしいフレーズの歌がリフレインします


旅番組でしたっけね?


お店に入ってまず、メニューの多さにびっくり。


ラーメンだけでも、結構な数。 どーしよう って迷うレベル。


でも「今月のおススメ」と書かれた、むしろゴリ押しの貼り紙に


おススメされた通りにしてみました。


他のお客さんも8割方、そのおススメを頼んでました。


それは

R0011371.jpg

アサリ塩バターらーめん


なんとなく八景島に近い場所だし、子供の頃によく海の公園で潮干狩りしたので


アサリに惹かれました。


ちょっと白濁したスープ。 アサリの出汁はそんなに強くないけど、


鶏出汁の中にほんのりアサリを感じます。


入ってるアサリは身が大きくてプリプリ。 美味しいです。


あっさりとした味だけど、バターが溶けて行くにつれてコクも出ます。


ほっこりとする味。


アルバイトさんかな?若い女性が混雑の中一人で接客をしていたけど、


無駄がなく、愛想もよくてとても良かったです。


何よりびっくりなのが、餃子が100円!!


餃子まで食べれるか・・・と思ったけど、100円なら頼むでしょー。


100円の餃子は小さいんだろうなって思ったけど、


R0011373.jpg

普通のサイズで中身もしっかり入っていました。


めちゃくちゃ美味しい~って餃子ではなかったけど、


100円ならアリです。


金沢八景は今駅前の開発中。 街がどうなっていくのかも、気になるところ。


麺や 風まかせラーメン / 金沢八景駅野島公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif










テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
プロフィール

ちまき

Author:ちまき
性別 :女性

現住所:横浜

誕生日:6月15日(ふたご座)

血液型:AB型

職業:ヒミツ

特技:飲酒

趣味:居酒屋巡り・マラソン・筋トレ
   ゴルフ 釣り
   登山・カメラ・商店街巡り

座右の銘:自由奔放

出没場所:横浜 特に野毛の居酒屋
     時々都内。
     美味しいものがあるところ
     
世界中の美味しいものを全て食す!!
それがわたしの夢。

日々のノンベエ日記。

コメント頂けると張り切ります。
(承認制です)
ヒミツのお話はこちらまで。
nahochimaki@hotmail.com

最新記事
Amazon
楽天
最新コメント
トラックバック
カテゴリ
トレンダーズ
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
ブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード