基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
CP最高 海鮮を食べるのも買うのもここ!!~柿崎商店 海鮮工房~@北海道 余市
余市でワイナリー、ウヰスキーの蒸留所を見学し、


さて。小樽に帰りましょう~   なんだけど、


なにせ電車が1時間に1本しか無いっ!!


まぁ、想定内なんだけどね~ 電車が来るまでの間、呑めるとこをちゃんと


リサーチしてましたよ。 駅から徒歩30秒のところ。


DSC_5721.jpg

『柿崎商店 海鮮工房』

実はここ、1階は海鮮市場、そして2階が食堂なの。


DSC_5707.jpg

DSC_5706.jpg

DSC_5708_20160716181507007.jpg

魚介めちゃ安いっ!! 箱買いしたいくらい安い!!


この翌日に小樽の市場を何軒かまわったのだけど


ここが一番安かったなぁ~


お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、この度のレポの中で


今が旬の雲丹が無い!? ちまきはまさかの雲丹嫌い!?と思った方も


いらっしゃるのでは!?(・・・ってそこまで知らんがな ですよね(笑))


そうなんですよ 雲丹 絶対食べたい雲丹。好きですよ、雲丹。


でもやっぱり北海道でもお高い雲丹。


で!! ここで塩水雲丹を買いました!!どこよりも安かった!!


それでホテルの部屋で日本酒買って頂きました。至福~


あまりにもがっついちゃって、写真無いんだけど・・・。


もっと買えばよかった。買って帰って家で雲丹丼したかった・・・。


DSC_5711.jpg

そして二階の食堂。 入口のレジで先に注文します。


DSC_5712_2016071618244547a.jpg

生ビールはやっぱりサッポロクラシック♪


DSC_5713.jpg

DSC_5714.jpg

ホッキ貝とツブ貝。 貝好きには堪らない、この鮮度の良い貝達。


コリコリとした食感がたまらなく美味しい~!!


DSC_5716.jpg

日本酒も♪


DSC_5717.jpg

ホッケ定食。


ホッケってこっちでは全然食べなくなりました。


昔は結構居酒屋で頼んだりしていたんだけど、飽きたというか・・・


でも やっぱり北海道で食べるホッケは美味しい!!


すっかりホッケに魅了されてホッケをいっぱい買って帰りましたよ。


ここは昼時は行列出来るほどらしいです。


今回は昼とも夜とも言えない時間に行ったので空いててラッキーでしたけど。


次行くことがあったら、絶対にここで魚買います!!


DSC_5723.jpg

DSC_5726_2016071618352176d.jpg

余市は電車で行って正解♪



ナチュラルさらふわ肌へ…4色から選べる日本製BBクリーム100円サンプル
【夏もさら潤肌】化粧水+美容液+BBクリームで潤い夜まで続く♪【現品3点セット】


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

スポンサーサイト
別窓 | 北海道 余市 | コメント:0 | トラックバック:0 
いざ!! マッサンの舞台へ~ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所~@北海道 余市
今回の北海道旅行でわたしが行きたかった一番の場所。


DSC_5666.jpg

NHKの朝ドラ『マッサン』の舞台となった、


ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所


ドラマ『マッサン』 大好き過ぎて、一日も欠かさず観たくらい。


ドラマは実在の人物をモデルにしたフィクションだけれど、


竹鶴政孝という人にとても興味が湧いたし、またこれほどまでに


ウイスキーに情熱を捧げ、そして今も世界に愛される物を残した功績に


敬意と、そして憧憬の念を抱きました。


DSC_5668.jpg

今回はしっかりと勉強したかったので、ガイドツアーに申し込みました。


DSC_5669.jpg

敷地がものすごく広いのにびっくりしました。


そしてとても美しい場所。


DSC_5671.jpg

ドラマでも見たポットスチル。 


DSC_5672.jpg


DSC_5674.jpg


DSC_5676.jpg


DSC_5678.jpg


マッサンの奥さんのリタの名前がつけられた復元された家なども


とっても素敵で、しばしタイムトリップしたみたい。


DSC_5681.jpg

DSC_5685.jpg

DSC_5697.jpg

元々、ウイスキー工場が出来る前は、余市の林檎で


「大日本果汁株式会社」という果汁会社が作られ、その後略称の「日果(にっか)」


が、現在の『ニッカ』というウイスキー製造会社になったのは有名な話。


ニッカポッカという鳶職の人が履くボトムスは実は元々ゴルフで使われた


ニッカボッカいうズボンだったそうで、


日果(ニッカ) と ポッカ(ポッカレモン)で


後のポッカコーポレーションの社名のヒントになったというのはちょっとした雑学。


DSC_5696.jpg


DSC_5698.jpg

蒸留所のお勉強も楽しかったけれども、


やっぱり一番の楽しみは試飲ね♪


お水も炭酸水もあるので、ハイボールや水割りにも出来てストレートはちょとって人もOK。


わたしは炭酸水をチェイサーに、ストレートで頂きましたけど。


アップルワインはちょっと甘いので氷入りで。


今度は宮城峡蒸溜所にも行ってみたいなぁ~。


ちなみに、わたしウイスキーは、Barに行けばストレートやトゥワイスアップで


シングルモルトを頂きますが


家ではもっぱらハイボール。 


晩酌も日本酒やワインじゃない時はハイボール。


4Lのサントリー角やブラックニッカのペットボトルが(気分によります)


一ヶ月で空になる(笑)

こんな原価の高い美容原液はプラスレイだけ! 「最強のハリ」「明るい肌」へ(7月)


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif



別窓 | 北海道 余市 | コメント:1 | トラックバック:0 
小樽から余市へ ~余市ワイナリーレストラン~@北海道 余市
今回の北海道旅行で、小樽を選んだ理由のひとつは、


余市へ行きたかったから。


NHKの朝ドラ 『マッサン』を見ていたので、ウイスキーの蒸留所に行きたかったの。


北海道旅行はずっとレンタカーで周っていたけど、余市では絶対に呑みたいので


小樽から電車で。時間にしたら30分程度と聞いていたのだけど


DSC_5629.jpg


余市方面へ行く電車はなんと1時間に1本!? 11時台なんて0本!!


これにはビックリ。 


DSC_5631.jpg

小樽駅はそこそこレトロな感じ。


DSC_5633.jpg


DSC_5635.jpg

乗客のほとんどが余市で降りる観光客。


DSC_5641.jpg


DSC_5642.jpg


DSC_5645.jpg

海沿いを走る列車ではなかったけど、途中の駅など心が躍る列車の旅。
窓を開けると空気がすごくひんやり。


DSC_5646_201607111446231dc.jpg

さぁ 余市へ到着!!


DSC_5647.jpg

余市はブドウだけでなく、リンゴ さくらんぼ、プルーン、ブルーベリー、なし、プラムなどの果樹園が


沢山あるそうで、果物狩りも楽しめる街。


わたしが行った時はちょっとさくらんぼには早かったのが残念。


今回、ニッカへ行く前に、どうしてもワイナリーに寄りたかったのよね。


余市の駅からタクシーで余市ワイナリーへ。


DSC_5648.jpg

DSC_5652.jpg

季節的に、見学できる場所は限られてるけど


ワイナリー併設のワインショップでお買い物。


試飲をたんまりして3本の白ワインを購入しました。


余市のブドウのみを使って作ったワイン。 なかなか美味しい!!


DSC_5655.jpg

そしてここへ来たもうひとつの目的はレストラン!!


さっきショップで買うか迷った1本をオーダー。


このレストランはサラダとスープ、パン、ソフトドリンクがビュッフェ形式。


DSC_5654.jpg


DSC_5656.jpg

北海道のキタアカリがホクホクで美味しい♪


DSC_5660.jpg

キノコのクリームパスタと


DSC_5658_20160711145138ac4.jpg

フンギのピッツァをシェア。


ハンバーグもとっても美味しそうだったのだけど、白ワインなので。


日本のワインはどんどん美味しくなってるけど、やっぱり赤ワインは


イタリアやフランスに比べてしまうと、まだまだかなぁ という印象を持ってしまう。


海外のワインはどこかに置いておいて という頭では、美味しいと思うのだけどね。


レストランは広々としていてスタッフの方の接客も良く、なかなか良いレストランでした。


あまりお腹いっぱい 呑み過ぎると次のウイスキー蒸留所が


何が何だか分からなくなってしまうのでほどほどに・・・。


さ、次はいよいよニッカウヰスキーへ!!


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


別窓 | 北海道 余市 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 女性の品格 |