基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
やっぱりここのラーメンが好き~麺屋 和光~@横浜 上中里
平熱が低い(35度台)と免疫力が下がって、病気になりやすいと聞き、


この1年くらい、温活?をしてたですよね。 


有酸素運動に始まり、半身浴、そして酵素風呂など。


そしたらわたしの平熱36度5分を超えました!! やった~


勿論、風邪なんてひかないし、具合悪いなんてもっぱら二日酔いくらいです。


目標 150歳まで生きる。 (笑)


でもね そんな健康体質(もともと健康なんだけど)改善をしたら


いやぁ、 出る、出る。 汗が。


体温上がったせいか、ものすごーい汗が出るんですよ。尋常じゃない。


この前、スーパー銭湯へ行って、お風呂から出て、髪を乾かして。


そこまでは爽やかだったんだけど、一歩受付を出た瞬間、


ドバーッと滝汗。 今お風呂から出て乾いたばかりなのに、


湯船から上がったばかりの人みたいになって、恥ずかしいったら・・・。


今年の冬は、ヒートテック、ババシャツ要らずか!?


そんなに汗出るのに、夏のラーメン止められない(笑)


ラーメン屋さんってすごく冷房きいてますよね?


そのせいか、ラーメン食べても不思議と汗が出ないんですよ。


家でラーメン食べたら、ほんと汗が目に染みて、目開けられないくらいですよ。


冷房つけてるのに。


長くなりました・・・


R0013393.jpg

笹下釜利谷道路沿いにある、 『麺屋 和光』


わたしここのラーメンがすっごく好きです。


ラーメンが出てくるまでに結構な時間がかかるので、


カウンターに置いてある知恵の輪で遊んで待ちます。


店内にお味噌の良い香り。 もう待ってる間からたまらない。


R0013394.jpg


札幌ラーメンと書いてありますが、札幌にも色々なラーメンがありますよね。


ここは札幌味噌ラーメンです。


すごくコクのある味噌スープが後を引き、普段スープは全部飲まないのだけど


ついつい全部飲んでしまう。


炒めたもやしと挽き肉が具なので、スープの下に沈むんですね。


それも綺麗に完食したいし。


さっと炙ったチャーシューも香ばしく美味しいです。


暑い時に、冷たいお蕎麦や冷や麦も良いけど、


時々、こういう熱々コッテリも行きたくなりますね。


THE 夏バテ知らず。


そして不思議と今回も食べ終わっても汗ひとつかかずに、爽やかに完食。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif





別窓 | 横浜 杉田 | コメント:2 | トラックバック:0 
メニューが多くて悩む、悩む~汐星~@横浜 杉田
ラーメン屋さんで、メニューがびっくりするほど多いお店ってありますよね。


しかもそういうお店って、厨房一人、ホール一人の体制だったりして。


例えば5人一緒にお客さんが入ってきて、5人違う種類のラーメンを頼んだ場合


いったいどうなるんだ? って気になるんですよ。


そしてラーメンというくくりで多数メニューがあると、ものすごく選ぶのに迷ってしまいます。


それが券売機だったら、後ろで待つ人に申し訳なくて悩めず


えいやっ!!と不本意なメニューボタンを押してしまったり。


このお店は券売機ではなかったんですけどね。


R0012671.jpg

杉田の『汐星』です。


お店の入口にも色々メニューが貼ってあり 店内にも。


R0012669.jpg


カウンターに置いてあるメニューもこんな感じで品数が多いのだけど、


それプラス、壁メニューというかんじ。


で、ちょっと分かり辛いんですよね・・・ ランチのセットとか スペシャルとか。


結局スペシャルが何か分からなかったけど、後から来るお客さんの8割が


「スペシャル!!」って言ってました。


井之頭五郎なら「あのぅ・・・ この スペシャルって何ですか?」ってマイペースに聞くんだろうけど


わたしは必要最低限のことしかお店で言葉を発したくないチキンなので


ここでもまた目についた「特製 醤油」ってオーダーしちゃいました。


特製ってなんだろう・・・。 


R0012670.jpg


で 出てきてやっと、「特製」はトッピングが多いんだってことに気付く。


あっさりとした醤油味で、麺がツルツルと滑らかな食感。


魚介系の出汁の味が前に出てる感じのスープ。


普通の醤油ラーメンと思ってスープを口に入れると「ん?」って思う感じ。


この出汁は・・・? って一瞬止まる。


美味しかったです。


でもこの感じだと、ここまでトッピングは要らずもっとあっさりと食べ切ったほうが良いかなと思ったので


「特製」じゃなくて普通の醤油で良かったかな。


ちょっと風変わりのラーメンもチャレンジしてみるのも良いかも。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif



別窓 | 横浜 杉田 | コメント:2 | トラックバック:0 
杉田の角打ち ここは大人の駄菓子屋だ~!!~愛知屋小林商店~@横浜 杉田
野毛のホッピー仙人で、杉田にとっても良い角打ちがあるって聞きました。


もう行きたくてうずうず。 でも角打ちってオジサマの聖地って感じでしょ?


なかなか勇気が出なかったのだけれど、呑み会の前、早い時間に一人・・・


どうしようとお店の前を何度もウロウロするも、あんまりにも寒いんで


エイヤッ!!と入ってみました。


R0011314.jpg

先客はやはりオジサマばかり。 


それもスーツではなく もうお仕事を卒業されたような年齢の方ばかり。


それぞれのアルコールを手に、目線はテレビの大相撲。


うわー めっちゃ場違い。 でも今更回れ右って訳にはいかないので


角打ちならば!!と入口の冷蔵庫からビールを取り出し


オジサマの隣に。 お店の方がグラスを出してくれました。


R0011315.jpg



そこでちょっとホッ・・・。 キャッシュオンでお金を払ってから


店内をキョロキョロ。


20170120_174804_701.jpg

日本酒も焼酎も種類が豊富でワクワクする~


そして何よりおつまみがすごい!!


20170120_173641_182.jpg

この冷蔵庫の中に50種類くらいのおつまみが入ってるの。


温めたるものは、電子レンジでチンしてくれるサービスも嬉しい。


煮込みとかメザシとか。スルメは網で炙ってくれてました。


R0011316.jpg

わたしは冷蔵庫の中からこの2品。


ビール用と、次に呑もうと思っていた日本酒用。


R0011318.jpg

卯の花は高菜漬けが一緒に炒めてあって、これが美味しくて。


お惣菜系はお惣菜やさんのだと思うんだけど、気に入っちゃって


この後家で高菜入りの卯の花を作ったほど。 ビールにも日本酒に合います!!


20170120_173055_877.jpg

お酒は冷にしようと思ったけど、あんまりにも寒い日だったので


熱燗に。 熱燗は頼むと薬缶で温めてコップに注いでくれます。


温まる~ 


わたしはお相撲はあまりよく分からないけど、オジサマたちは大相撲に盛り上がってました。


お隣のオジサマ達がスルメをお裾分けしてくれて、色々お喋りしました。


その後ワラワラと中年層の人達が入って来てお店は一気に賑やかに。


見事に男性オンリー。


でも女性だって全然大丈夫でした。 雰囲気良し、そしてお酒も美味しいし、


楽しかったー 長居するところではないけど また行きたい。


今度は15時くらいにおいで~って言われたので土曜日の15時に行ってみようかな。


その時間が一番良い時間帯なんですって。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif












別窓 | 横浜 杉田 | コメント:12 | トラックバック:0 
焼鳥だけでなく、鮪も美味しかった!!~友酒家~@横浜 杉田
冷えますね~・・・


気を付けているんだけど、風邪気味です。


年末年始に寝込むってことだけは避けたいですね。


さて 杉田です。


杉田でお店を探していたら、石川町にある焼き鳥屋さんの支店を発見。


石川町店は入ったことがなかったので、杉田のこちらへ初入店。


R0010425.jpg

友酒家 とさか と読みます。


R0010407.jpg

赤星があるのが嬉しい♪


R0010408.jpg

お通しは月見大根おろし


ここは焼き鳥だけでなく、日本酒に合う一品料理も豊富なのが嬉しい。


R0010409.jpg

鮟肝 これ絶品~  ポン酢がとっても好きな味だった。


R0010410.jpg

鶏わさ 身が柔らかくて味がしっかりとあって美味しい。


R0010415.jpg

これはもう日本酒でしょ~


R0010411.jpg

牡蠣酢  焼鳥食べなくても、こういう肴で十分とか思うくらい美味しい。


そしてびっくりなのが、この鮪ブツ


R0010414.jpg

鮪ブツというのが申し訳ないくらい、しっかり鮪のお刺身。


なんと480円!! これ、メバチじゃないよ? 本鮪っぽい。でもこの量を480円じゃ


絶対出せないよね・・・ インド鮪かなー。


本鮪じゃない?って思うほど美味しかった。 これは素晴らしいCPだと思う。


食べログの写真を見ると、明らかにメバチと思われる日もあるから


これはきっとその日の運なんだと思うわー。


R0010422.jpg

日本酒が進んでしまいますよ。


せっかく焼鳥屋さんに入ったのだから、焼物もね。


R0010413.jpg

R0010417.jpg

焼物は日本酒じゃなくてホッピーが呑みたくなる!!


R0010424.jpg


R0010420.jpg

R0010418.jpg

R0010423.jpg

焼鳥は100円からあるし、どれもとっても美味しい。


焼鳥だけじゃないってのがポイント高いかな。


ここは再訪決定です。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif
別窓 | 横浜 杉田 | コメント:14 | トラックバック:0 
杉田にお洒落なバル OPEN~杉田立ち飲みバル エルマーナ~@横浜 杉田
久々に杉田吞み。


杉田って中学生の頃に通った場所だけれど、


あんまり変わらない街。 


杉田に住んでた同級生は、結構今も杉田に住んでるって人が多いし、


変わらない街ってことが魅力なんだろうなぁ。


新杉田の方は大分変ったけれどね。


わたしは京急利用者なので、今回も京急杉田駅で下車。


駅のすぐ傍に、お洒落な立ち飲み屋さんを発見!!


お店の名前は『杉田立ち飲みバル エルマーナ』

聞くと2016年9月にOPENしたばかりだそう。


女性店員さんお二人で切り盛りされてて、なんだかとっても華やかな雰囲気。


R0010444_201611151439219a8.jpg

お店の壁に素敵な絵。 


R0010426.jpg


R0010430.jpg

タパス3品盛り合わせ
タパスメニューから自分で3品選べるので、吞みたいワインに合わせられるので嬉しい。


R0010431.jpg

レバーパテ


R0010433.jpg

ワインはボトルでもグラスでもオーダー出来るので、


ガッツリ行きたければボトル(わたしはボトル(笑)) 


ちょい吞み、もしくは色々呑みたい場合はグラスでね。


R0010434.jpg

スペインオムレツ、美味しかった♪


お料理は立ち吞みなので、おつまみ(タパス)中心です。


でもステーキやミートボールなどの赤ワインにも合うお料理もあって


うっかり立ったまま長居しちゃいそうなお店です。


R0010436.jpg

この素敵なエチケットのワイン、実は・・・


R0010438.jpg

お店の名前と同じワイン!!Hermanas。


R0010443.jpg

素敵な女性オーナーとスタッフさんとのお喋りもとても楽しかったです。
(※お写真掲載 ご承諾頂きました)


帰宅途中だったら、つい毎日寄りたくなっちゃう、そんな感じ。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


別窓 | 横浜 杉田 | コメント:10 | トラックバック:0 
| 女性の品格 | NEXT