FC2ブログ

2020-02-17

地の海鮮が美味しい~酒・海鮮・うどん izakaya 番長~@横浜 金沢文庫

先週がバタバタ過ぎてやっと一息つけたって感じです。

気候も春のようになったりまた寒の戻りがあったりと忙しいですね~

コロナも怖いけど風邪ひかないようにしないと!!と

気を引き締めているところです。

さて 今回は金沢文庫。

あまりお勧め出来るお店は少ない駅なんだけれど ここは結構お気に入りです。

酒・海鮮・うどん izakaya 番長

だって海鮮がとっても美味しいんです!!

以前行った時は店名がうどん屋番長だったんですけどね。

お店のメニューは変わっておらず 今も手打ちのうどんのメニューもありますが

元々あった海鮮が人気となって店名を変えたのでしょう。

20200201_170451.jpg

ウェブのクーポンでファーストドリンクが無料でした♪ ハイボール。

20200201_170512.jpg

お通しはぬた。 ここの板さんはなかなか腕が良いと思います。

仕事もとても丁寧です。 接客も勿論丁寧ですよ。

20200201_170846.jpg

お刺身は盛り合わせで 〆鯖が入っていなければ別で頼もうと思ったけれど

入れますよと言ってくださったので五点盛り

大好きな〆鯖は好みの〆具合ですごく美味しかったし

鮪は上質な本鮪。 クオリティ高いです。 

さっと炙った太刀魚も美味しかったなぁ。

20200201_171612.jpg

早速飲み物を日本酒に。 日本酒も色々種類があります。

最近よく見るこの酒器。 良いですよね。

一升瓶からトクトクと注いでくれると下のお猪口にお酒が落ちるんです。

欲しいな 買おうかなー。

20200201_172711.jpg

なめろう はあまり濃い味を付けていないので

お醤油をちょっと付けて頂きました。

20200201_170957.jpg

鮟肝

鮟肝って美味しいですよね~ こちらのお店の鮟肝も
とってもクリーミーで美味しかったです。
鮟肝⇒日本酒と口に含むと、口内幸せ満開!!

20200201_171442.jpg

天麩羅は小柴から入れてるんでしょうね。
地魚の天麩羅 美味しいです。 これはめごち。
小さいながらもすっごく美味しいやつ。

20200201_175326.jpg

ハゼもふわっふわで最高に美味しい。

20200201_181451.jpg

そしてジャンクに大好きな紅生姜天

おうどんを頼んで紅生姜天をのせるのも有りですね~。

20200201_181002.jpg

なめろうの鯵の骨は骨せんべいにして頂きました。

20200201_174441.jpg

イカの塩辛もすっごく美味しい。

二階の席には行ったことがないけれど 二階から聞こえる声は

宴会かな?という感じ。

オーダーしてから提供の速さもノーストレスで居心地が良いお店。

コスパも良いと思います。

お魚の美味しい居酒屋 最高です。

姉妹店の手羽先番長にも何度か行ったことがありますけど

どちらもお料理美味しいです。

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





グルメ ブログランキングへ


b_04.gif








テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

2020-01-12

お魚の美味しいお店、見つけた!!~丸京鮮魚料理店~@横浜 金沢文庫

お魚の美味しいお店を見つけました。

場所は金沢文庫。

すずらん通り商店街を横道に入ったところにあります。

ここ 鮪を売ってるお店だと思っていたんですけど、

夜は居酒屋さんになっているんですね~ 知らなかった!!

20191220_185803.jpg

丸京鮮魚料理店

お店の入口にショーケースがあって いつも鮪が並んでいるんです。

看板も三崎直送 まぐろ って大きく書かれているので、居酒屋さんだとは気づきませんでしたね。

そんなひっそりとした丸京さん。

これがかなーりのヒットでしたよ。

口コミでは、女将さんもご主人もすごく不愛想で・・・ 云々と書かれている方が多いのですが

まぁ・・・ 実際そうって言っちゃぁそうなんですがね。

でも その感じがこのお店の個性でもあるのかな?って感じです。

わたしはイヤな気分には一切にならなかったですしね。

他のお客さんもお料理の催促に「今やってるわよ!!」と女将さんに怒鳴られても

「はいはい~」ってにこやかに笑ってますしね。

20191220_190457.jpg

お店はかなり繁盛していて、ほぼ満席で、カウンター席の常連さんが

席を譲ってくださって、入ることが出来ました。

目の前には、不愛想だと言われているご主人。

でも料理をする目は真剣だし とってもお仕事が丁寧です。

20191220_191604.jpg

まずは痛風ダブル。 白子ポン酢と鮟肝。

20191220_191607.jpg

白子はとってもクリーミーで臭みもなく 鮮度の良さが分かります。

20191220_191612.jpg

鮟肝も口の中でまったりと広がって美味しい。

のっけから、ここ いいじゃん!!とテンション上がってきました。

20191220_191848.jpg

これは日本酒を頂かなければならないやつです。

女将さんはぶつくさ言いながらも仕事速い。

そのぶつくさはご主人に言ってるんですけどね そのやり取りがまた面白くって。

悪いと思いながらもクスッと笑ってしまいました。

20191220_191802.jpg

お刺身三点は本鮪 地蛸 ホタテでした。

本鮪はお連れさんに全部もってかれましたが・・・ やはり地蛸の美味しさよ。

20191220_192643.jpg

生牡蠣 

大きくて最高~ レモンをキュッと絞って頂く。 ポン酢とか要りません。
牡蠣ーーー!! 最高だっ

20191220_193109.jpg

大羽鰯と〆鯖 そして ツブ貝と赤貝

青物が美味しいお店は絶対リピートです。 こちらのお店はリピート決定。

良い脂ののりで美味しかったなぁ。

貝も勿論新鮮で、歯ごたえが最高です。

鮮魚店ですがら、本当に魚介しかありません。

お肉料理はありません。

魚介以外にあるのは 豆腐 あとポテトフライ、漬物くらい?

ポテトフライも冷凍のものを揚げたやつじゃなくて、串切りのお芋にパン粉をつけて

揚げるというスタイルでしたよ。(いくつか目の前を通っていきました)

20191220_193310.jpg

わたしが頼んだ魚介以外のメニューは揚げ出し豆腐。

お野菜もあって大満足。

ちょっとお店が落ち着いた頃、ご主人が「ふぅっ」とため息をついて

「あー もう何十年も一緒にいるのに なんでこんなに毎晩 頭にくるんだろーね」

って苦笑い。

あはは それ さっき女将さんもそうやってボヤいてらっしゃいましたよ(笑)

本当に仲良しなんですね。

忙しい中 お客さんに急いでお料理を運びたい女将さんと

仕事丁寧で、女将さんに返事もせず脇目もふらずに包丁を動かしているご主人と。

それでも殺伐としているという感じはなく なんだかホッコリ。

これがこのお店の味なんだと思いました。

常連さんが多いのも分かるような。

こんなお店の常連になりたいですね。

ここは年明けたらまた行こうって思ったので、近々また行きます。

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

丸京鮮魚料理店魚介・海鮮料理 / 金沢文庫駅海の公園南口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

2019-10-04

実に正直な豚骨スープが美味しい~大公~@横浜 金沢文庫

先日、インスタにラーメンの画像をアップしたら、男友達から

「ラーメン食べるんだね!?」ってコメント来ました。

食べますよ? ラーメン大好きですよ? わたしの体は

7割お酒 2割は炭水化物で出来てますもん。(あとの1割は野菜ってことで(笑))

どうしてわたしがラーメン食べない人って思ったんだろう?

女子はラーメンを食べないという、神話でも信じてrいるのか?

今度会ったら聞いてみよ。

さて ラーメンです(笑)

丁度ランチ時間だったけどランチする時間ある? ない? そんなバタバタとしていた金沢文庫。

前の予定がちょっと早目に終わったのでラーメンなら食べられる時間有り!!

ラーメンだと今日は吉田製麺所かなぁ (極太なつけ麺のお店です)とお店の前に行くも

従業員不足の為 ランチは不定期に営業との貼り紙 そしてこの日はお休み・・・

がーーーん

他に近くのラーメンといえば、『みなみ』か『辰巳』か『大公』の三択か。

ちょっとこってりが食べたかったので、 『大公』に決定。

大公と言えば、しっかりと自店でスープをとっているんですよ。

お店に入ると独特の豚骨の香りがします。

最近はラーメン店でもお店でスープをとっていないところも多いですもんね。

自家製のスープだからこそ、ちょっとだけ味にブレがあったりするんです。

そこがお店の味だよなぁ。

九州豚骨ラーメンだけど 麺は博多ラーメンのような細いものと

太い家系のものと二種類あります。

九州ラーメンを選ぶと細いの。 それ以外は太麺です。

そしてラーメンのトッピングはビュッフェ形式で取り放題。

トッピングでビール呑んでる人もいますね。

わたしは今回は醤油ラーメン  九州ラーメンではないので太麺です。

家系っぽい醤油豚骨ラーメン。

それに海苔増し 

20190920_131818.jpg

自分で選んだトッピングで華やかに~

20190920_131917.jpg

ちょっと濃い目の味がこの日は沁みました。

いっぱい汗かいた後だったからかな。

どういう訳か、ここで女性客と出くわしたことが無いのですが(たまたまだと思うけど)

女性一人でもとても入りやすいお店だと思います。

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





グルメ ブログランキングへ


b_04.gif








テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

2019-04-05

懐かしい雰囲気のBarで女子会~COZUMEL~@横浜 金沢文庫

いつだったかこのブログで「女子会」って書いたら


「若くないくせに女子なんて図々しい」というコメント頂いたことがありました、そういえば。


でも今や、オバサンだってオバアサンだって「婦人会」とか言わずに「女子会」って言いますよねー?


あれ?でもコメントくれた人 わたしのこと知ってるのかな?という疑問はさておき


いいんですよ 女性はいつまでも「女子会」で 女性同士で酒でも吞めば 


もう気持ちは女子ですから。


そんな若くない女子の「女子会」 友人の「このお店が良いかも」というリサーチで


行ったお店です。 金沢文庫のCOZUMEL(コスメル)

ほほぅ 金沢文庫にこんなお店があったんですね~


OPENは食べログ見たら2004年って書いてありました。


もう15年もやってるんですね~   でもお店の雰囲気はもっと古くからあるような印象。


なんというか、わたしはバブルを悲しいかな 味わえなかった世代ですが


ちょっとバブル時代っぽいというか あぁ ダイニングバーって昔あったよね~


そんな感じです。 でも静かで落ち着いていてとても良い雰囲気。


ビルの4階というのも金沢文庫でよくぞ15年も!!と驚く要因。


20190323_212328.jpg

女子会 乾杯~!!  って ここ3軒目なんですけどね(笑)


金沢文庫はお洒落なお店も少なくて 先の2軒は居酒屋に行きました。


20190323_212347.jpg

こちらのお店、雰囲気に反してリーズナブルなワインが置いてあって


諸々コスパが良いんですよ。


20190323_213447.jpg

燻製の盛り合わせがなかなか秀逸。


20190323_213908.jpg

そしてチーズの盛り合わせ


途中 ものすごいとっぽいお兄さんたちが入店してきて、


「ピンドン開けるぞー!!」とか言ってて ここはどこだ!?と金沢文庫だということを


疑う場面もありましたが、 女子会盛り上がっている間に、そよ風のように彼らは消えてました。


20190323_214449.jpg


ナチョチーズ なんだろう? わたしこういうお店ではつい、このメニューを選んでしまう。


それこそ20代の頃から。


アボカドがたっぷりで美味しかったですよ。


お店はご夫婦かな? マスターと、美人女性の二人体制で、居心地が良かった。


そして何よりお会計時に伝票見てビックリ。


安っ!! 


コスパがものすごく良いお店でした。 また行きましょ~


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





グルメ ブログランキングへ


b_04.gif








テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

2019-03-11

NEW OPENはうまうま塩とんこつラーメン~麺屋辰巳~@横浜 金沢文庫

先日ジムでインボディという機械で体組織を計測してもらったんですよ。


毎日家でタニタの体脂肪計に乗ってますから 体重も体脂肪も筋肉量も


把握してるんですけど


心の中で「ウチの体脂肪計はちょっと壊れてるんじゃないかな・・・」


なんて希望があったんですが(笑)


ジムの体組織系でも同じ結果が出ましたよ・・・


ただ 家のよりも詳細に色々出るので面白いですね。


両手両足の筋肉量まで出るし 体内の水分量 ミネラル タンパク質量まで出る。


結果 わたしの身体はトレーニングの甲斐あって 筋肉量が多いって出ましたよ!!


それは毎日の計測で分かっていたけど 身体のバランスとして両手両足の筋肉量がほぼ一緒。


体幹もしっかりあってバランスが良いって出たのでうれし~!!


・・・ただ・・・   なぜだ なぜ体脂肪が多い!? (笑) 内臓脂肪はすごく少ないのにー


筋肉量が多くて体脂肪も多いって お相撲さんじゃないか・・・


運動だけじゃぁ ダメってことですよね~はい 酒ばっか吞んでいちゃぁ ダメ!!


わかっちゃいるけど止められない。(笑)


ちょっとだけ減らそうかな・・・ ← ここは意志が弱いとこ


さて そんな今日は


あっ・・・ 

20190301_115019.jpg


ラーメンです(笑)


金沢文庫のすずらん通り 少し前までは『大津家』という家系のラーメン屋さんだったんですよね。


そこがお店がかわって 麺屋辰巳というお店になりました。


お店一押しの塩とんこつをオーダーしました。(海苔増し)


麺が細麺と太麺が選べるのが嬉しいところ。 元々細麺が好きだったのだけど


最近は太麺も好きなので迷って太麺に。


濃厚だけどしつこくないスープがとっても美味しい。 麺にもよく絡みます。


へぇ~ 期待以上かも。


店主のおとうさんが、なんかラーメン屋さんっぽくないのだけど


ものすごく丁寧で、フレンドリーです。


これからお仕事に戻ると思われるお客さんには「お仕事頑張ってください!!」って


お見送りしてました。


なんかすずらん通りにあるラーメン屋さんっぽくていいな。


店内もすごく清潔感があって良かったです。


ラーメンも美味しかったしね!!


あぁ ラーメン・・・ これを止めない限り 体脂肪は減らないね。。。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
プロフィール

ちまき

Author:ちまき
性別 :女性

現住所:横浜

誕生日:6月15日(ふたご座)

血液型:AB型

職業:ヒミツ

特技:飲酒

趣味:居酒屋巡り・マラソン・筋トレ
   ゴルフ 釣り
   登山・カメラ・商店街巡り

座右の銘:自由奔放

出没場所:横浜 特に野毛の居酒屋
     時々都内。
     美味しいものがあるところ
     
世界中の美味しいものを全て食す!!
それがわたしの夢。

日々のノンベエ日記。

コメント頂けると張り切ります。
(承認制です)
ヒミツのお話はこちらまで。
nahochimaki@hotmail.com

最新記事
Amazon
楽天
最新コメント
トラックバック
カテゴリ
トレンダーズ
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
ブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード