基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
乾いた喉に美味しいビール 昼呑みが出来る!!~南横浜ビール研究所~@横浜 金沢文庫
スポーツの秋ですからね 吞んでばかりいないでちょっと運動しましょうよね。


ってことで週末は山歩き。


と言っても高尾山でも大山でも箱根の山々でもなく・・・ 横浜の山(笑)


ハイキングかな。


でも横浜の山も侮れない。 結構歩けます。


綺麗に整備されたハイキングコースですけどね。


まぁそんなとこを歩いた訳ですよ。 お天気もよくて気温も上がり、暑いのなんのって。


持って来た水分はあっという間に無くなりました。


「もう山降りて何か吞もうよー」


ってことになりますよね 街中のこういう山だと(笑)


はい 勿論。


20170909_152453.jpg

山を降りたら金沢文庫。
昼間からビールが呑めるお店。
南横浜ビール研究所


いったいどこから登ってどこから降りて来たんでしょうね(笑)


2017-09-09-14-26-01.jpg

疲れた足が伸ばせる座敷席が嬉しい。


ここはクラフトビールのお店です。 お店の1階にビール工場があります。


訪問は2度目です。 


2017-09-09-14-26-46.jpg

ペールエールを。


ジョッキで頼んでほぼ一気吞みですよ。 クラフトビールお高いのに・・・(笑)


ビールというと、普段わたしが吞んでいるものとはやはり違うのだけど


これはこれで美味しい。


でも ジョッキで630円を一気吞みってはやっぱりもったいなくて・・・


3杯目はサッポロ樽生を頼んじゃいましたよ。 だって安かったんだもん。


お昼からまったりとビールが呑めるお店、いいですよね。


欲をいえば、もうちょっとおつまみが充実していて美味しいと良いのだけど。


前回食べて、お料理に関しては、ん~・・・って思ってしまったので


今回はビールだけをガブガブ呑みましたよ。お通しのナッツと


一品だけ頼んだピクルスで。


そういえば能見台のクラフトビールのお店もビール美味しくて雰囲気も良かったのだけど


お料理がまたイマイチだったのよね。


ビールメインだけど、お料理もうちょっと頑張ってもらえるととっても嬉しいなあと


思いました。


ハイキング&ビール やっぱりいいです♪


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング






グルメ ブログランキングへ


b_04.gif
別窓 | 横浜 金沢文庫 | コメント:2 | トラックバック:0 
金沢文庫にお洒落なビストロ~ビストロ酒場AR( エール)~@横浜 金沢文庫
金沢八景の駅が再開発してますが、完成後どうなんでしょうね?


京急沿線でいうところの八景~文庫~能見台~富岡~屏風ヶ浦


どうも、どうも 飲食店的にパッとしないんですよね。 商業地じゃないってのも


あると思うのだけど、なんかなぁ なんだかなぁ もちょっと頑張った飲食店が


欲しいなぁと思う今日この頃。


そんな京急金沢区の沿線ですが・・・ 金沢文庫にちょっとお洒落っぽい


ビストロが出来てるんですね。 実は一度行った時は満席で入れず


2度目の挑戦です。


R0011475.jpg

ビストロAR(エール) オープンして1年ちょっとのお店です。


全体にお洒落っぽくまとまっていて、金沢文庫っぽくない雰囲気ですが


でもやっぱりちょっとあか抜けない雰囲気があって、そこはちょっと落としどころという感じかな。


R0011464.jpg

結構繁盛していて 食べログのお店の紹介文を読むと


どこそこの有名フランス料理店で修業したシェフだとか。


若くてイケメンのシェフですよ。


R0011468.jpg

最初は白に合わせて前菜の盛り合わせを。


サーモン 鴨 ローストポークという組み合わせ ローストポークが


とっても美味しかった。


R0011471.jpg

次は赤に合わせて肉の盛り合わせを。


R0011472.jpg

ワインがね・・・需要が無いのかもしれませんが 安物ワインしか置いてなくて


それがちょっと残念太郎。 安物ワイン、わたしよく呑みますが


もうちょっとだけ良いワインが揃ってると嬉しいなぁ。


でも周囲を見るとワインよりも、カクテル的なものを吞んでる人が多かったので


やはり需要が無いのかな。


肉の盛り合わせはローストポークが被っていたけど、スペアリブがスパイシーで


美味しかった。 スペインのワインに合いましたね。


忙しいからなのか、美人店員さんの顔に笑顔が無かったのも残念。


お料理のメニューも魅力的だったので、また行きたいお店ではあります。


金沢文庫の商店街は想い出がいっぱいあって大好きなので、


金沢文庫、頑張って欲しいな。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif








別窓 | 横浜 金沢文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 
中華屋?お蕎麦屋?なんでも来いのお店~しらい~@横浜 金沢文庫
金沢文庫から笹下釜利谷道路を車で走り、宮ヶ谷の交差点を自然公園の方へ


向かうとすぐ左手に見えるラーメン屋さん風情のお店、しらい


いや ラーメン屋さん風情というか 看板はもろにラーメン屋さん。どっから見ても。


R0011586.jpg

前々から気になっていて、駐車場があったので行ってみることに。


もちろんラーメンを食べにね。


R0011580.jpg


ラーメン屋さんかと思ったら びっくり お蕎麦もあるんですよ。


街のお蕎麦屋さん並に もり蕎麦 かけ蕎麦 おかめ蕎麦 天麩羅蕎麦 それに丼もの!!


豚汁まであるよー!? ここ何やさんだっけ?


びっくりです ご夫婦でこのメニュー全部作るんだ。


でもブレずにわたしたちは中華で行きます!!


R0011583.jpg

まずは餃子。 普通に美味しい餃子です。
家庭の餃子という感じ。


R0011585.jpg

そしてサンマー麺。
昔ながらの、です。 これぞ街中華のサンマー麺。
しっかり化学調味料の味がして、塩気も強め。 
なんか懐かしい感じです。


R0011582.jpg

お連れさんのタンメン。 


R0011581.jpg

もう一人のお連れさんのラーメン。
ラーメンは450円です。 安いっ


お値段リーズナブルで、なんでもあるし、徒歩圏内にあったら重宝するお店。


結構お客さんも入れ替わりで入ってました。


中華とお蕎麦と意見が割れた時にも使えるお店ね~


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif





別窓 | 横浜 金沢文庫 | コメント:8 | トラックバック:0 
美味しいクラフトビールが呑めるお店~南横浜ビール研究所~@横浜 金沢文庫
春一番って名前はなんとなく爽やかなのに、何なんでしょー!! この突風!!


スカートは履けないし、髪の毛ボッサボサだし、お家の窓は砂埃で汚くなるし、


もういい加減にして欲しい~。 そろそろ沈丁花の花が咲いて


春の香りが楽しめる時期なのに、鼻の中に埃と花粉しか入って来ないしっ


そんな風の日は、ほんとお籠りで呑むしかないですよ・・・


R0011435.jpg

こんな卓袱台囲んでね。 こんな座敷ですが、ここクラフトビールのお店なんです。


R0011461.jpg

南横浜ビール研究所


ここでビール作ってます。 1階がビール工場。


R0011455.jpg

ビールってとにかく菌との闘いらしいですよ。 清潔にしなくちゃいけないし


酵母は生きてますからね。 管理するのが大変。


でもいいなぁ わたしもビール造ってみたい。


R0011438.jpg


R0011436.jpg


この日のビールは5種類。 当然 ぜーんぶ吞んで来ましたよ♪


それぞれに個性があって、麦芽の香りも感じられ、とっても美味しいクラフトビール。


R0011441.jpg

おつまみにハムカツ。


フードメニューは種類が少ないのがちょっと残念だけど、ビールの種類を考えると


この程度が妥当なのかなー。


R0011442.jpg

ビールと言えば、の唐揚げも美味しいです。


R0011444.jpg


R0011448.jpg

数量限定のロールキャベツが、トロトロでとっても美味しかった!!


しかもリーズナブル。


クラフトビールって高価なお店が多いけど、ここは良心的です。


R0011451.jpg

R0011447.jpg


何よりね~ 昼からやってるのが良い♪


明るいうちから、お座敷でまったりビール。 最高ですよ。


金沢文庫の駅からも近いし、通っちゃいそうです!!


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif



別窓 | 横浜 金沢文庫 | コメント:5 | トラックバック:0 
気に入ったので再訪です♪~中華そば うめや~@横浜 金沢文庫
わたしラーメンに関して節操なくて、豚骨も好きだし、魚介系も好き


昔ながらの中華そばも、中華屋さんのラーメンも好き。


前回、このお店で貝出汁のラーメンを頂きました。


R0011501.jpg

中華そば うめや

とっても美味しくて好みの味だったので、再訪です。


今回も貝出汁ラーメンと迷ったのだけど、うめやの元味と書かれた


『特製うめやそば』にしてみました。


R0011500.jpg

うめやの中華そばに豪華なトッピング。


豚骨ベースに魚介を合わせたスープ。 こってり濃厚です。


でも食べ飽きず、美味しいスープ。


無化調と書いてありました。 でもボヤけた感じはなく、しっかりと決まってる。


無化調で味を決めるのは結構難しく、塩分を多めに入れてるのかな。


なので飲みやすいスープをうっかり飲み干してしまいそうになるのを我慢してみました。


ツルツルと滑らかな麺なのにスープとの絡みもよく


やっぱりわたしここのラーメン、好みです。

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif






別窓 | 横浜 金沢文庫 | コメント:6 | トラックバック:0 
| 女性の品格 | NEXT