FC2ブログ
基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
実に正直な豚骨スープが美味しい~大公~@横浜 金沢文庫
先日、インスタにラーメンの画像をアップしたら、男友達から

「ラーメン食べるんだね!?」ってコメント来ました。

食べますよ? ラーメン大好きですよ? わたしの体は

7割お酒 2割は炭水化物で出来てますもん。(あとの1割は野菜ってことで(笑))

どうしてわたしがラーメン食べない人って思ったんだろう?

女子はラーメンを食べないという、神話でも信じてrいるのか?

今度会ったら聞いてみよ。

さて ラーメンです(笑)

丁度ランチ時間だったけどランチする時間ある? ない? そんなバタバタとしていた金沢文庫。

前の予定がちょっと早目に終わったのでラーメンなら食べられる時間有り!!

ラーメンだと今日は吉田製麺所かなぁ (極太なつけ麺のお店です)とお店の前に行くも

従業員不足の為 ランチは不定期に営業との貼り紙 そしてこの日はお休み・・・

がーーーん

他に近くのラーメンといえば、『みなみ』か『辰巳』か『大公』の三択か。

ちょっとこってりが食べたかったので、 『大公』に決定。

大公と言えば、しっかりと自店でスープをとっているんですよ。

お店に入ると独特の豚骨の香りがします。

最近はラーメン店でもお店でスープをとっていないところも多いですもんね。

自家製のスープだからこそ、ちょっとだけ味にブレがあったりするんです。

そこがお店の味だよなぁ。

九州豚骨ラーメンだけど 麺は博多ラーメンのような細いものと

太い家系のものと二種類あります。

九州ラーメンを選ぶと細いの。 それ以外は太麺です。

そしてラーメンのトッピングはビュッフェ形式で取り放題。

トッピングでビール呑んでる人もいますね。

わたしは今回は醤油ラーメン  九州ラーメンではないので太麺です。

家系っぽい醤油豚骨ラーメン。

それに海苔増し 

20190920_131818.jpg

自分で選んだトッピングで華やかに~

20190920_131917.jpg

ちょっと濃い目の味がこの日は沁みました。

いっぱい汗かいた後だったからかな。

どういう訳か、ここで女性客と出くわしたことが無いのですが(たまたまだと思うけど)

女性一人でもとても入りやすいお店だと思います。

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





グルメ ブログランキングへ


b_04.gif








別窓 | 横浜 金沢文庫 | コメント:2 | トラックバック:0 
懐かしい雰囲気のBarで女子会~COZUMEL~@横浜 金沢文庫
いつだったかこのブログで「女子会」って書いたら


「若くないくせに女子なんて図々しい」というコメント頂いたことがありました、そういえば。


でも今や、オバサンだってオバアサンだって「婦人会」とか言わずに「女子会」って言いますよねー?


あれ?でもコメントくれた人 わたしのこと知ってるのかな?という疑問はさておき


いいんですよ 女性はいつまでも「女子会」で 女性同士で酒でも吞めば 


もう気持ちは女子ですから。


そんな若くない女子の「女子会」 友人の「このお店が良いかも」というリサーチで


行ったお店です。 金沢文庫のCOZUMEL(コスメル)

ほほぅ 金沢文庫にこんなお店があったんですね~


OPENは食べログ見たら2004年って書いてありました。


もう15年もやってるんですね~   でもお店の雰囲気はもっと古くからあるような印象。


なんというか、わたしはバブルを悲しいかな 味わえなかった世代ですが


ちょっとバブル時代っぽいというか あぁ ダイニングバーって昔あったよね~


そんな感じです。 でも静かで落ち着いていてとても良い雰囲気。


ビルの4階というのも金沢文庫でよくぞ15年も!!と驚く要因。


20190323_212328.jpg

女子会 乾杯~!!  って ここ3軒目なんですけどね(笑)


金沢文庫はお洒落なお店も少なくて 先の2軒は居酒屋に行きました。


20190323_212347.jpg

こちらのお店、雰囲気に反してリーズナブルなワインが置いてあって


諸々コスパが良いんですよ。


20190323_213447.jpg

燻製の盛り合わせがなかなか秀逸。


20190323_213908.jpg

そしてチーズの盛り合わせ


途中 ものすごいとっぽいお兄さんたちが入店してきて、


「ピンドン開けるぞー!!」とか言ってて ここはどこだ!?と金沢文庫だということを


疑う場面もありましたが、 女子会盛り上がっている間に、そよ風のように彼らは消えてました。


20190323_214449.jpg


ナチョチーズ なんだろう? わたしこういうお店ではつい、このメニューを選んでしまう。


それこそ20代の頃から。


アボカドがたっぷりで美味しかったですよ。


お店はご夫婦かな? マスターと、美人女性の二人体制で、居心地が良かった。


そして何よりお会計時に伝票見てビックリ。


安っ!! 


コスパがものすごく良いお店でした。 また行きましょ~


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





グルメ ブログランキングへ


b_04.gif








別窓 | 横浜 金沢文庫 | コメント:2 | トラックバック:0 
NEW OPENはうまうま塩とんこつラーメン~麺屋辰巳~@横浜 金沢文庫
先日ジムでインボディという機械で体組織を計測してもらったんですよ。


毎日家でタニタの体脂肪計に乗ってますから 体重も体脂肪も筋肉量も


把握してるんですけど


心の中で「ウチの体脂肪計はちょっと壊れてるんじゃないかな・・・」


なんて希望があったんですが(笑)


ジムの体組織系でも同じ結果が出ましたよ・・・


ただ 家のよりも詳細に色々出るので面白いですね。


両手両足の筋肉量まで出るし 体内の水分量 ミネラル タンパク質量まで出る。


結果 わたしの身体はトレーニングの甲斐あって 筋肉量が多いって出ましたよ!!


それは毎日の計測で分かっていたけど 身体のバランスとして両手両足の筋肉量がほぼ一緒。


体幹もしっかりあってバランスが良いって出たのでうれし~!!


・・・ただ・・・   なぜだ なぜ体脂肪が多い!? (笑) 内臓脂肪はすごく少ないのにー


筋肉量が多くて体脂肪も多いって お相撲さんじゃないか・・・


運動だけじゃぁ ダメってことですよね~はい 酒ばっか吞んでいちゃぁ ダメ!!


わかっちゃいるけど止められない。(笑)


ちょっとだけ減らそうかな・・・ ← ここは意志が弱いとこ


さて そんな今日は


あっ・・・ 

20190301_115019.jpg


ラーメンです(笑)


金沢文庫のすずらん通り 少し前までは『大津家』という家系のラーメン屋さんだったんですよね。


そこがお店がかわって 麺屋辰巳というお店になりました。


お店一押しの塩とんこつをオーダーしました。(海苔増し)


麺が細麺と太麺が選べるのが嬉しいところ。 元々細麺が好きだったのだけど


最近は太麺も好きなので迷って太麺に。


濃厚だけどしつこくないスープがとっても美味しい。 麺にもよく絡みます。


へぇ~ 期待以上かも。


店主のおとうさんが、なんかラーメン屋さんっぽくないのだけど


ものすごく丁寧で、フレンドリーです。


これからお仕事に戻ると思われるお客さんには「お仕事頑張ってください!!」って


お見送りしてました。


なんかすずらん通りにあるラーメン屋さんっぽくていいな。


店内もすごく清潔感があって良かったです。


ラーメンも美味しかったしね!!


あぁ ラーメン・・・ これを止めない限り 体脂肪は減らないね。。。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


別窓 | 横浜 金沢文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 
ちょい吞みにぴったり~串かつ でんがな~@横浜 金沢文庫
便利だなぁ と思うのは、やはりやってて欲しい時間にやっているお店。


最近は飲食店の人出不足で、営業時間短縮しているお店、増えていますよね。


早い時間とか 逆に遅い時間とか そういう時間にやっているお店、重宝します。


そこそこの駅の近くだと結構な確立である『串かつ でんがな』


ちょい吞みに持って来いですよね~ しかも 早い時間からやっている店舗が多い!!


ランチをやっているお店も多いですよね。


ランチ利用をしたことは無いけど、 ランチくらいの時間に吞んだことはあります。


今回は まぁまぁ 昼ではない、夕方よりの早い時間に(笑) 金沢文庫店を利用しました。


金沢文庫 昼吞み出来るお店が少ないですからね。


20190225_121511.jpg

でんがなのハイボールは、強炭酸なのが嬉しい。 喉にガツンと来るくらいの


強炭酸が好みです。


20190225_121730.jpg

かなりの確率で頼む、セロリの浅漬け


20190225_122202.jpg

そして絶対に頼むのが紅生姜ね。 串揚げでは絶対。


今回は左から


紅生姜 イカ ハムカツ 蓮根 茄子


最初に頼むのがわたしが特に好きなやつ


揚げ物って多少の罪悪感あるんだけど、串揚げってなんか軽いから


その罪悪感を忘れてしまう・・・


20190225_123347.jpg

レモンサワー


20190225_124039.jpg

うずらの卵 蛸 つくね チーズ


そう言えば、でんがなには山葵サワーってのがあって なかなか美味しかったんですよね。


3杯目は山葵かなって思ったけど、タイムアップ。 残念太郎。


次回は山葵サワーから行こうかな。


使い勝手の良いお店です。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





グルメ ブログランキングへ


b_04.gif








別窓 | 横浜 金沢文庫 | コメント:4 | トラックバック:0 
これぞグルメバーガー!!~JAFFE JOFFER~@横浜 金沢文庫
初めて、無銭飲食の人、見ちゃいました・・・


今日の記事のお店じゃないんですけどね。


ご高齢のお婆ちゃんだったんですけど 多分認知症なんでしょう。


ランチの値段が500円だったんですが、その500円をバッグの中から一生懸命探していて


小銭をいくつか見つけて「これを置いていくから残りは取りに行きます」と言って


でも戻って来なかったんですよね。


店員さんは 全額揃ってからで・・・と言ってお金を受け取らなかったんですが


いくら待っても戻ってこなかったので、どうしよう どうしようってアタフタしていました。


どう見てもちょっと認知症っぽいよなぁ と思ったので、


連絡先を聞くべきじゃないのか?と思ったし、多分数百円足りなかったんだと思うので


わたしが貸してあげるべきだったか(返って来ないのを見越して)と


ちょっとモヤモヤするんですが。


でも歳を取るってそういうことなんですよね。 お婆ちゃんだってきっと悪気があった訳ではなく


本当に取りに戻ったかもだけど、戻って来れなかったかもしれないし。


逆に家にちゃんと戻れたのかしら?と心配になりました。


わたしもいずれそのお婆ちゃんの年齢になったらそうなるかもしれない。


今 結構一人ご飯とか一人呑みとか好きなんだけど、やっぱり歳取ったら


誰かと一緒に居た方が良いのかもしれないなぁ なんて考えてしまいました。


さて 話しは変わって、久々のグルメバーガー。


金沢文庫にある舌を噛みそうな店名のお店です。


20190223_123057.jpg

JAFFE JOFFER ジャッフェジョッファ


金沢文庫駅からは5分ほど 16号沿いにあります。


前から気になっていたお店 初訪です。


駅から離れている割りに、店内ほぼ満席でした。人気店なんですね。


メニューはバーガーの種類も豊富 サンドイッチのメニューもありました。


バーガーのバンズは手作り サンドイッチのパンは金沢文庫の駅近くのパン屋さんのものだそう。


そのパン屋さんも最近人気で 先日行ったら小さいお店なのに随分混雑していました。


20190223_115759.jpg

昼から呑むビール 最高!! 生ビールがサッポロ黒ラベルだったので


最初から高ポイントです。


バーガーは迷ってお店の一番人気という ABCバーガーにしました。


20190223_120944_2019022514235765a.jpg

ABCは アボカド ベーコン チーズです。


ベーコンは自家製ベーコンでとってもスモーキーな香り。


20190223_121105_201902251423590d4.jpg


レタスをぐぐっと折りたたんでいるのでシャキシャキとした歯ごたえ。


アボカドもたっぷりだし、パテはとってもジューシー。


これは美味しい!!


これぞグルメバーガー 納得の味でした。


お値段はやはり可愛くは無いけれど、 手作り感がしっかりとあって満足の味。


店員さんの接客もよく、良いお店でした。


つけ合わせのポテトも手作りなのがまたポイント高し。


また行きます!!


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





グルメ ブログランキングへ


b_04.gif
別窓 | 横浜 金沢文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 女性の品格 | NEXT