基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
暑い日のおやつタイム~三溪園茶寮~@横浜 本牧
なんか夏らしくなくなって来ちゃいましたね。


青空と入道雲が恋しいです。


毎年、楽しみにしている三渓園の蓮観会。 早朝から三渓園に入園出来て


蓮が観賞できるんです。


楽しみと言いながら、早朝になんか起きられなくて、去年も行けてないんだけど。


今年も早朝はちょっと無理で 普通に朝に行きました。


お天気は曇り。 日差しが無い分、少し涼しいかな、と思ったけど


それでも水辺は湿度が高くて、じわじわと暑いんですね~


蓮の写真を撮りながら、汗だくだくでしたよ。


DSC_0351_20170815220810e2a.jpg

IMG_20170805_162813_326.jpg


蓮の花って神々しい。


細い茎にあんなに大きな花をつけて スクッと佇む姿、美しくて見惚れてしまいます。


早朝に咲いて、午後には花を閉じてしまうというのも、


また神秘的。


そんな花を観賞して、心が洗われました。


それでも汗はだくだく、喉はカラカラ。


午前のオヤツの時間です(笑)


三溪園茶寮で涼を取ります。


R0013450_2017081522102672c.jpg

クリームあんみつ。


・・・はわたしではなく、お連れさんのオーダー。


わたしは


やっぱりオヤツも


R0013444.jpg

これです(笑)


涼しくなる~


こういうところで自然の風に当たるのも良いものですね。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


スポンサーサイト
別窓 | 横浜 本牧 | コメント:4 | トラックバック:0 
最強コスパの魚屋さんのお店~千葉屋~@横浜 本牧
ずーっと前から行ってみたいと思っていたお店なのだけど、


いかんせん行くにはバスに乗らないといけない。


今回は車で近くまで来たので、ランチに行けるぞ!!って事で


初訪です。


R0013461.jpg

千葉屋


魚屋さんがやっている食事処(勿論吞めます) です。


店内はとてもこじんまりとしていますがとっても落ち着く雰囲気。


マスターの娘さんの写真や家族写真がずらり。 なんかほのぼのします。


R0013454.jpg

わたしは運転を放棄して(笑) 生ビール♪


R0013455.jpg

鯵フライは単品で。 隣で吞んでたオジサマ達が


「ここの鯵フライはすごく美味しいんだよ~」って言ってました。


本当にフワフワの身でパン粉はサクッとしていて美味しい~


ビール呑めて良かった!!


身は小ぶりなんだけど、とっても厚みがありました。


R0013456.jpg

ランチメニューから海鮮丼 これで1080円!! 安い~


R0013457.jpg

お刺身は漬けになっているので、そのまま食べられます。 


鮮度がすごく良くて美味しい!! のってる具も多いので大満足です。


R0013459.jpg

お連れさんの刺身定食も豪華~


この定食で呑んでる人いっぱいいましたよ。


そうそう 魚のアラのお味噌汁もとても美味しかったです。


やっぱりここは夜にも絶対に来たい!!


バスだろうが、駅から遠くても、絶対に行く!! そう心に決めました。


徒歩ルートだと


市営バスで貯木場前で降りて1分 石川町駅からだと徒歩15分ほどみたいです。


涼しくなったら・・・ね (笑)


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif
別窓 | 横浜 本牧 | コメント:8 | トラックバック:0 
懐かしのこの店で~奇珍~@横浜 本牧

若かりし頃、まぁ親が聞いたら呆れるほど、


ガブガブと節操なく朝までお酒を呑んだくれておりました。


そんな酒呑み友達がいっぱいいたんですね。


その中の一人、おそらくわたしの友人の中では一番の酒呑みで


一緒に呑んだお酒の総量は想像を絶するくらいという人がいます。


その人は今はもうパパになっているので、今はたまーにしか一緒に呑みに


行かないけれど、そういう時にいつも思い出すのがこのお店。


R0007914.jpg

本牧の老舗の中華料理店『奇珍』


創業大正七年(1918年) もうすぐ100年になるお店。


R0007903.jpg

朝までしこたま呑んだあと、何を思ったのか


「奇珍の揚げワンタンが美味しいんだよ!!」って話しになり、


もうお昼近いというのに、行ったのよね、揚げワンタン食べに。


酔っぱらってるどころか既に二日酔い状態での揚げワンタン。


しかも揚げワンタンてんこ盛り!!


ノリノリで行ったのに、だんだんと口数が少なくなる二人(笑)


今思えば美味しかったのかどうかも分かりません。


そんな想い出のお店。 久々に行ってみました。


車で三渓園に行った帰り道。 わたしはこの日は運転ではなくナビシートだったので


失礼してビールをね♪


相変わらずの昭和感漂う店内はやっぱりしっくりと来ます。


R0007904.jpg

おつまみにシュウマイ。


ここのシュウマイは人気商品で頼んでいる人がいっぱいいました。


プリプリとした食感。肉々しく旨味がギュッと凝縮されたシュウマイ。


結構甘味が強い、というか砂糖が多めの味付けです。


R0007906.jpg

海老焼きそば
海老も、野菜も綺麗に油でコーティングされていて素材の味が生きてます。


麺はかた焼き。


これもやっぱり砂糖多めの味付けで、なんだか甘い。 麺も甘い。


R0007910.jpg

麺類はシェアしたのだけど、
これはチャーシューワンタンメン

赤いチャーシューがレトロな感じ。 スープも澄んでいてどことなく懐かしい味。


そして麺がすごーーく細い。 極細。


で、これもまた甘い(笑)


R0007912.jpg

どれも甘いので、これならば!!とサンマー麺。


!!!これも甘い(笑)  お年寄りか子供が好きそうなほどまったりと甘い味付け。


好きな人は好きな味だと思うのだけど、


何せ酒呑みの舌には甘すぎた・・・。


お隣さんが、揚げワンタンを頼んでいて、そのてんこ盛りの姿に


何年も前のあの日の朝(お昼)の光景がフラッシュバック。


揚げ物ラバーにはたまらない一品だと思うんだけどね。


わたしも空腹で、ノンアルコール状態でまたチャレンジしてみたいわー。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif




別窓 | 横浜 本牧 | コメント:2 | トラックバック:0 
| 女性の品格 |