基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
尊敬するグルメ人がお勧めする絶品中華~馥香~@浅草橋
三寒四温、そんな陽気になってきて、もう春ですね。


花粉症の方は辛い時期ですよね、どうぞお大事に。


万年鼻炎みたいな松本伊代声のわたしですが、実は花粉症とか全くありません。


いつかわたしもなるのかな?と恐怖に慄いてはいますけど、今年は大丈夫みたいです。


さて。


東京マラソンの筋肉痛も大分落ち着き、明日からまたランニングを再開しようかな って思っているところ。


東京マラソンで走っていて楽しいのは、日本橋~銀座 そして 浅草でした。


ここのところ浅草方面に何度か行っていたので、浅草は特に気分が上がりましたね。


その浅草に、わたしのグルメの師匠が住んでいるんです。


わたしの男友達の伯父さんなんですけどね。 数年前に一度お酒をご一緒してから


ゴルフやお酒に連れてって頂いてます。 お家に泊めて頂いたことまで(笑)


兎に角、お酒と美味しい物にめっぽう詳しくて、わたしのグルメの師匠です。


今回連れてって頂いたのは、浅草橋の中華料理。


R0014792.jpg

馥香

師匠はここには週一くらいの頻度で奥様とお食事されるそう。


R0014793.jpg

お料理は師匠が先にオーダー済


店内はとってもモダンで中華料理屋さんっぽくないです。


天井も高くてすごく開放感。


R0014794.jpg


兎に角吞ませ上手というか、吞め吞め~!!というノリなのと、


他にご一緒した方が、まぁ凄い面々で。


(お一方は今ベストセラーになっているビジネス書の著者)


お話しが面白いんですよね~ 話しに花が咲きすぎて、お酒も進み過ぎて


今写真を見ると、あれ?このお料理なんだっけ? な記憶。


R0014797.jpg


R0014796.jpg


かなりガッツリ紹興酒を呑ませて頂きましたよ。


お料理はひとつひとつがとっても上品。 素材の味を最大限に生かす調理方法で


とっても優しい味がします。


和食に近い中華といいますか。


R0014795.jpg

フカヒレはなんとカボチャーのスープに。
カボチャは甘くてあんまり・・・ なわたしなんだけど、このスープは
カボチャの甘味はあるものの、甘味よりも青さというのかな、野菜の味わいが強くて
フカヒレをうまく引きたててました。


R0014798.jpg

右は椎茸、そして左はなんと牛乳の天麩羅!!
ベシャメルよりも緩くてあっさりとしている牛乳の天麩羅。 初体験でした。


R0014799.jpg


R0014800.jpg

すごーくお腹が一杯だったのだけど、この〆の担々麺が絶品。
一本麺という手打ちの麺がもっちりとして、ピリリと辛い胡麻のスープによく絡みます。


ランチ時もこの担々麺、人気のメニューなんですって。


R0014801.jpg

師匠曰く、浅草橋にはまだまだ美味しいお店が沢山あるそうで、


また案内してくださるそうなので、とっても楽しみ。


東京オリンピックが開催されると、浅草周辺も外国人が沢山来ることになりますよね。


美味しいお店が沢山あるから、外国人も楽しんでくれるといいな。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング






グルメ ブログランキングへ


b_04.gif






















スポンサーサイト
別窓 | 浅草 | コメント:2 | トラックバック:0 
トロトロ美味しいトロホルモン~串屋横丁~@浅草橋
いやぁ・・・ 更新をさぼってしまいましたね。


実は 実は 眠れないほど、お酒も一滴も呑めないほど、歯が痛くなりまして。


もう屍のようになっておりました。


やっととれた予約で、歯医者に行ってきましたが、痛みから一気に開放されて


今は天国にいる気分です~♪


そして初めて行った(どこも予約が取れず、探しまわりました)歯医者さんの


担当医が坂口健太郎くん似のイケメンでご機嫌です(笑)


さて 最近ちょっと都内で呑むことが多くなってきました。


今回は浅草橋。


ここにすごく美味しいホルモンがあるんだから!!って連れてってもらいました。


R0014791.jpg

串屋横丁

1号店と2号店があるんだけど、両隣なんですよね。 どっちも同じお店だから~って言ってました。


R0014786.jpg


東京まで来ると喉渇きますね(笑) 乾杯してすぐにゴクゴクいっちゃいました!!


R0014789.jpg

これはモツ煮に卵のってるやつ。 柔らかく煮込まれてるモツが美味しいです。


お通しがキャベツだったんだけど、今年は葉物が高いでしょう?


こういうお店はホントに痛いですよね・・・ 


R0014787.jpg

もつ焼き店で絶対に頼む『シロ』 これ大好きなんですよね~


シロは勿論だけど、ここ、タレが美味しいです。


そしてお連れさんの激押しがこれ


R0014788.jpg

トロホルモン

最初想像していたのはシロコロみたいなものかな?と思ったんだけど


そこまでムニュッとしていなくて歯ごたえもあって、ジューシー


肉感のあるホルモンって感じです。 これ ホントに美味しいわぁ。


浅草橋っておいしそうなお店が他にもいーっぱいありました。


歩くだけでも楽しい!! 昼呑み出来るところもあるのかな。


浅草観光ついでにこの辺りに吞みに来てみたい。


そうそう 東京マラソンもこの辺りを走るのよね。


東京マラソンはこういった場所を走れるのが、とっても楽しい。楽しみになってきた♪


そうそう 今日はバレンタインデーでしたね♪


男性のみなさん、夢心地の夜を過ごしてますでしょうか。


わたしはね もう数日歯が痛くて痛くて死んでしまうかと思っていたので


バレンタインデー 参戦せずです(涙) あぁーあ


自分用に買いたいチョコもあったのに 残念太郎。


取りあえず 皆さま Happy Valentine's Day ♡


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング






グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


別窓 | 浅草 | コメント:0 | トラックバック:0 
京都の川床のような雰囲気でスカイツリーと皆既月食を眺める~lucite cafe~@浅草
先日の皆既月食、見ましたか?


昼間の時点では夕方から雲が多くなると言っていたけど、


わたしは都内ですごく美しい皆既月食を見ることが出来ました。


Moon Loverとしましては、皆既月食を是非とも写真に撮りたかったのだけど


この日は呑み会の約束。


一眼レフと三脚持参で行こうか、とまで思ったけれどそれはお相手にあまりにも失礼なので


止めました。そして皆既月食も諦めてました。


でも・・・


丁度皆既月食が始まる時間に連れて行ってもらったお店が


そりゃぁもう絶好の皆既月食の観測場所。


そのお店は、浅草橋のカフェバーlucite cafe


R0014803.jpg


柳橋はその昔花街だったところ。 この建物は昭和の流行歌手(ごめんなさい わたしは存じませんでした)


市丸姐さんのお屋敷だったそうです。


隅田川沿いにあり1階は骨董などのギャラリー 2階はカフェバーとして営業しています。


R0014806.jpg

R0014807.jpg

夜はギャラリーは営業していないのだけど、建物、内装がとても興味深い。


これは昼間にもう一度、是非行きたい!!


2階はとってもゆったりとした空間です。 テラスにもテーブルがあり


外に出てみると、隅田川とスカイツリー。


・・・そして皆既月食。


R0014811.jpg

すごく寒かったけど、ダウンを着てブランケットもお借りしてホットウィスキー。


美しい月を見てたら寒くないですね~


広角レンズも望遠も無いコンデジしか持っていなかったので、


月とスカイツリーのコラボが撮れなかったのが大変残念ではあるけれど、


この目でリアルに月が欠けて見えなくなるのを見ましたよ。


とっても神秘的でした。


京都の川床のようなテラス席 昼間もとっても雰囲気あると思います。


このような旧い素敵な建物は、ずっと残って欲しいですね。


R0014812.jpg


とても素敵な場所に連れてってもらって感動の夜でした♪


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング






グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


別窓 | 浅草 | コメント:0 | トラックバック:0 
コスパ最強、下町の洋食屋さん~モンブラン~@浅草
寒いですね~ 秋を通り越して、冬!?


異常気象ですよ。 今年はキンモクセイが2度咲いたんですよ。


それにもビックリ。 調べたら、異常気象の年は2度咲くことがあるらしいです。


花も驚く気候なんでしょうね。


風邪、ひかないようにしてください。


さて 先日、合羽橋に食器の調達に行きました。 丁度合羽橋の食器祭りだったので。


帰りの荷物を考えて、車で食器祭り参戦です!!


お買い物の前に腹ごしらえ。 腹が減っては戦は出来ぬ!!


土地勘の無い場所ですから、Google先生に聞いてみましたよ。


「浅草で美味しい洋食屋さんを教えて」って そしたら最初にヒットしたのがここ


R0013909.jpg

ハンバーグの店 モンブラン

R0013910.jpg

人気店なんですね。 並んでいました。


でもお客捌きがよろしく、思ったより早く入ることが出来ました。


店内結構広くて、座席も広いです。 相席だったのですが、相席感がほぼ無く


居心地も良い。


R0013913.jpg

お連れさんが頼んだステーキランチ
ボリュームたっぷり 250gのステーキランチ。
お値段1550円


R0013915.jpg

安い~!! ライス お味噌汁 小松のお浸しの小鉢付き。


R0013917.jpg

欲張りなわたしはミックスランチ 1650円 


このお値段でこのボリューム!! 


ハンバーグのお店なのでハンバーグも食べたかったし 海老フライも魅力的。


大きな唐揚げもついてます。


ハンバーグはふんわりジューシー かなりのボリュームです。


人気なの分かるわ~ すごく美味しいハンバーグです。


海老フライも見かけ倒しではなく身もしっかり大きい。


美味しいです。


観光客が沢山いるこの界隈、観光価格ではなくとても良心的。


このお店にして良かった って思いましたよ。


Google先生、すごいわ~


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング






グルメ ブログランキングへ


b_04.gif





別窓 | 浅草 | コメント:4 | トラックバック:0 
リーズナブルにワインが楽しめて嬉しいお店~酒の大桝 wine-kan~
昨日は東京マラソンでしたね~。 


ランナーの皆さま、お疲れさまでした。 天気も良くてマラソン日和でしたよね。


いいなぁ~ わたしも東京マラソンはまた走りたい!!


だってすごく楽しかった。 東京のあらゆる名所をずっと走るので飽きないんだもん。


景色が楽しくて、全然疲れ知らずで走ったなぁ。


そしてもうすぐ横浜マラソン・・・ どーしよう・・・


言い訳だけど、忙しくて去年より全然、全然走れていなくて


しかも抽選当たって張り切って走りだした途端に、肋骨骨折。


完治してまた走り出したら、今度は原因不明の仙骨痛・・・


毎朝、ベッドから降りる時に激痛という。 


おかげで全くもって納得いく練習が出来ていなくて、ただただ当日が今は憂鬱な気分。


走りたい気持ちいっぱいなんだけど、完走できるのがすごく不安で。


もうタイムはどうでもいいから、どうにか時間内に完走したい!!


東京マラソンと違って、横浜マラソンのコースってあまり面白くないのよねぇ。


一番つまんないのは首都高。 走っても走っても景色変わらず、去年とても辛かった。


湘南国際マラソンの、走っても走っても防砂林の景色のデジャブかと思ったわ。


だからやっぱり東京マラソンはダントツで楽しいのよねぇ。


DSC_0388_2016022821003011a.jpg

浅草通った時とか、銀座通った時とか、テンション上がってそれでランナーズハイだったしね。


というわけで、今日は浅草です♪


浅草で好きなお店、酒屋さんがやってるお店。


20160104_204934.jpg

『酒の大桝 wine-kan』


ワインがリーズナブルな価格で呑めるんです。


店内に大きなカーヴがあるので、ワインの種類も豊富。


カーヴから自分で選んでそれを店内で呑むことも可能。


DSC_0373_20160228210036b61.jpg

もちろん買って帰ることも。


わたしは今までの呑んだことなかった、スイスの白ワインを買って帰りました。


20160104_195201.jpg

お通しはパン。


20160104_194158.jpg


20160104_194827.jpg

『シャンポン・ブラン』
自家製のハム。
すごーく美しいピンク色。 塩加減も丁度よくってすごく美味しい~


20160104_195807.jpg

『温野菜のスイス産ラクレットがけ』
ラクレット大好き~ チーズと一緒だと野菜がいくられも食べられちゃう。


20160104_200214.jpg

『和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み』
お肉とろとろ~ 赤ワインがつい進んでしまうお料理。

ワインの種類も豊富だし、お料理だって美味しいし、


近くにあったら毎日通いたいくらい素敵なお店。


お店のカーヴに寝袋持ち込んで居候したいわ(笑)


ボルドーマラソンみたいにさ、給水所でワイン呑みながら走るマラソン大会、


日本でもやってくれたらいいのになぁ。


【現品モニター20名様募集】 素肌にとって最良を形に、リペアパウダーファンデ


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif
 
別窓 | 浅草 | コメント:2 | トラックバック:0 
| 女性の品格 | NEXT