基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
方向音痴の行く末は北京~北京~@有楽町
この日は有楽町で用事を済ませ、お昼はラーメンを食べよう。


そう決めてました。時間も無かったのでウロウロ悩む訳にもいかず


以前行ったことのあるラーメン屋さんへ行こうと思ってました。


がしかし わたし誰もが呆れるほどの方向音痴。


銀座の美容院に10回通うまで毎回道に迷ってたほど(ちなみに駅から5分)


今はスマホの地図アプリでナビが出来ますから、お友達の待ち合わせにも


迷子になることはく、辿り着くことが出来るのだけれど


この日はスマホのデータ使用量が契約を超えていて


Wifi無いと亀より遅い、という有様。よって地図アプリは開きません。


それでも大体の場所は分かるし、と歩いてみるも・・・全く見当たらない。


諦めました。


諦めて電車に乗ることも考えたけど、インズ2の地下に『餃子』の文字を見つけたので


餃子があればラーメンもあるでしょ!! とそこに入りました。


R0010958.jpg

北京


閑散とした地下街・・・ お店も空いてました。


お昼時なのに。


だって!! この日はクリスマスイブ!!(笑)


R0010960.jpg

クリスマスイブにお昼から生ビールを呑む・・・


R0010962.jpg

餃子がウリのお店なので、もちろん餃子。


牡蠣に並んで餃子が好き。 


でもここの餃子、餃子のお店のワリにはいたってフツー。


野菜多めの食べやすい餃子ではあったけど。


ちょっとインパクトに欠けるかな。


R0010961.jpg


餃子頼んだのに、ワンタンメンを頼む・・・(笑)


ワンタンは美味しかった!! ツルンとしていてお肉もプリッ。


麺もスープもやっぱりフツーだったけど。


やっぱりスマホのデータ容量、もうちょっと増やす契約しよっかな(笑)


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


北京中華料理 / 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0






別窓 | 有楽町 | コメント:4 | トラックバック:0 
灯台下暗し。こんなところにラーメン屋さん!!~まめよし~@有楽町
今年は暖冬だったから、桜の開花予想は3月23日ですって~!!


って、もうすぐじゃん!! そして満開予想は4月3日。


楽しみ!!


さて~  久しぶりにラーメンです。


有楽町の駅前。 ここはよく待ち合わせをするのに


今までぜんっぜん気付かなかったのー。こんなところにラーメン屋さんがあるなんて。



R0007168.jpg


有楽町駅の改札口の目の前!! ファミリーマートと大黒屋の間の


小さなスペースに、ラーメン屋さん、 『まめよし』


これまたびっくりしたのがラーメン作ってるのが女性でした。


狭い厨房で大きな寸胴をかき混ぜる姿、かっこいい~。


R0007166.jpg

『ラーメン 並』750円


登場とともに魚介の香り。そしてその中にほんのり柚子の香りが鼻をくすぐります。


R0007167.jpg

しっかりとした中太目の麺。 


スープは下に溜まるのでよく混ぜてくださいと言われたので


天地返し。


なるほど、魚介がしっかりきいた豚骨ベースのスープ。


濃厚だけどしつこくなく、食べ飽きない味。


これは美味しい~!!


お店が狭いのもあって、わたしは運よくすんなんり入れたけど


その後は並んでました。 人気のお店なのね。


豆乳を使ったラーメンもメニューにあったので、今度挑戦してみたいなぁ。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif
別窓 | 有楽町 | コメント:0 | トラックバック:0 
ビリビリと痺れる担々麺~KAMONKA 點~@有楽町
インフルエンザやノロウイルスが流行してるみたいですね。


一年で一番、体も肝臓も忙しいこの時期。


寝込む訳にはいかないわよね。


わたし、アンチワクチン派なのでインフルエンザのワクチンは絶対に


摂取しないけど、インフルエンザになったこと今まで一度も無いです。


とはいえ、ノロや風邪を引いたりするのがこの季節。


とある免疫力アップ方を数ヶ月やってるんだけど、これがなかなか良い!!


NHKのためしてガッテンで見た方法。


氷り出しの緑茶を飲むってだけ。


毎朝氷出しの緑茶を作って、冷たいのは体を冷やすので


わたしはそれを常温で放置。お昼くらいには冷たくなくなってるので


その状態になったら飲む!! 


氷出しのお茶には「エピガロカテキン」って成分が出て、これが免疫力アップになるそうで。


もう数ヶ月ほぼ毎日飲んでるけど、鼻風邪ひとつ引かないです。


免疫力が低下すると、風邪だけでなく色々なウイルスに感染しやすいから


免疫力をあげることが健康でいる一番の方法なのよ。


酒ばかり呑んでると思われがちだけど、意外と健康オタク(笑)


氷出しのお茶は甘味も出てすごく美味しいので、是非やってみて。


わたしは夜はこのお茶で焼酎の緑茶割りにしたりもしてます!!


あとは体を冷やさないこと。 


女子高生の生足にミニスカートとか見ると、彼女らの将来の健康が心配でならない


わたし齢○○歳。せめて毛糸のパンツ履いて!!腹巻して!!


さて(笑) わたしは体を冷やさないためのランチを♪


有楽町です。 駅からすぐのイトシア。


『KAMONKA 點』
というお洒落な中華料理店。中華ダイニングって感じかな。


ここの担々麺が辛くて痺れそうでとても美味しそうだったので。


そしてメニュー見てたら、あらあらあら・・・


R0006230.jpg

こぼれスパークリングを激押ししてた(?)のでつい・・・(笑)


R0006236.jpg

そして体が温まる、どころか、頭から火を噴きそうな!?
担々麺と麻婆丼のセット。


R0006237.jpg

じわじわ来るわぁ~ 辛味と痺れ。 とんがった辛さは無いのだけど
深みのある辛さというか後から胃の中が熱くなってくるような。

そして舌にビリビリとくる花山椒!!


ん~ これ これ!! 快感!!


コクのある坦々スープは辛味と痺れだけでなく甘味と旨味のバランスも良し。


R0006238.jpg

でっ!! この麻婆がまた辛いのなんのって!!
これは辛いの苦手な人は止めたほうがいいかもね。のレベル。
でも美味しい。


麺にプラスご飯なのでかなり満腹。 おまけにこぼれスパークリングで


良い気分。 


帰りの電車は爆睡でした。


このあと、暫く体がポカポカ。


ビリビリ痺れる花山椒には精神安定、消炎鎮痛、


血圧を下げ、消化を助ける効果もあるんですって。


こんなに食べておいてなんだけど、ダイエット効果もありそうよね~


さぁ 2015年も残すところあと少し。 健康で年を越しましょうね!!


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ

過門香 點 有楽町イトシア店中華料理 / 有楽町駅銀座駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



b_04.gif
別窓 | 有楽町 | コメント:2 | トラックバック:0 
ガード下のモツ焼き屋さん~登運とん~@有楽町
オヤジギャルです。  死語か(笑)


赤提灯とかガード下とか、ピューッと体が無意識のうちに向いてしまう。


前世は絶対にオジサンだな。


有楽町のガード下はとっても魅力的。


R0005296.jpg

足が勝手に~~~!!


R0005306.jpg

『登運とん』とんとんと読むそうです。
豚だけに~


R0005302.jpg

二件目なのでレモンサワーから行きます!!


店内はほぼ満席で賑わってます。隣とも近くてギューギューな感じだけど


それもまた楽しい。 そして店員さんも元気が良く活気があります。


R0005301.jpg

ポテトサラダ なんと、マヨ付き!!


R0005300.jpg

冷しトマト


R0005297.jpg

レバー 焼き過ぎず レア過ぎず 丁度いい塩梅。美味しい~


R0005299.jpg

シロとつくね。


この三種はもつ焼き店へ行ったら必ず頼むもの。


そういえば、もつ焼き久々だったなー。


久々のもつ焼き、美味しかった♪


今やガード下の酒場にオヤジも女子も無い!!


1ヶ月分を10名様【ドクトルプラセンタピュア】美容皮膚科医師が開発したプラセンタ

-輝く素肌へ導く美容液-エクスチュアルセラムを20名様にプレゼント

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

登運とん串焼き / 日比谷駅有楽町駅銀座駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

別窓 | 有楽町 | コメント:2 | トラックバック:0 
有楽町ガード下のお寿司屋さんは鯖の名店~鮨大前~@有楽町
何度かテレビにも出ているので、有名なお店だと思います。


有楽町のガード下、カウンターに8席だけの小さなお店。


R0005295.jpg

『鮨大前』

こちらのお店は何度か行ったことがあるのだけど、


いつも鯖の美味しさに感動なの。


大将と息子さんのお二人、そして今は娘さんもお手伝いされていて


家族3人でとてもほのぼのとした雰囲気。


大将は相変わらず、渋いし、息子さんは笑顔が爽やかすぎるイケメンだし♪


そしてこちらのお店は大将も息子さんもお酒を召し上がらないとのこと。


なので、お酒は持ち込みしてくださいね。と予約の電話で言われます。


R0005277.jpg
もちろんビールもです!!


R0005278.jpg

お料理は基本、お任せのコースです。


R0005279.jpg

この日は、前日まで台風で海が時化ていたので、魚があるのか心配で
前日に確認の電話まで入れたのだけど、
流石築地。 魚はなんとかそろった様子。

こちらのお店は鯖が売りで、いつも鯖を2種類出してくれるのだけど
今回は台風で大分の鯖のみ。 その代わり、〆方を変えて出してくれました。

R0005280.jpg

ひとつは普通に〆たもので山葵で。
もうひとつはちょっと違う〆方だそうで、柚子胡椒で食べてください。と。
この柚子胡椒で食べる〆鯖ってのがまた鯖の脂を上手い事引き出して美味しかった。
でも普通の〆鯖を柚子胡椒で食べると美味しくないんですって。


本鮪は頭身の部分で、口の中で瞬間に溶けるほどの脂。美味しい~!!


R0005282.jpg

持ち込みの日本酒。 ワインみたいに見えるけど、日本酒です!!


R0005286.jpg

脂ノリノリの鰯。 これまた日本酒に合う!!
この鰯、美味しかったなぁ。


R0005289.jpg

鰹のたたき
鰹も美味しい季節です。 

やっぱり秋って美味しいものが盛りだくさんで


おちおちダイエットとかしてられないよね~(笑)


R0005292.jpg

日本酒もう1本!! ちゃんと冷やしておいてくれてます。


R0005290.jpg

ハタハタ。
わたし、これが大好き。頭からガブリ。
ハタハタの独特の風味がたまらない~


R0005291_201510042301187eb.jpg

胡麻鯖。
福岡でよく食べられる胡麻鯖。これもわたしの大好物~


R0005293_20151004230117c8e.jpg

そして最後はお寿司。光物トリオ。


次に予約がなかったりすれば、もっとお寿司を頼んだりできるのだけど


この日は次に貸切の予約が入っていたので、通常コースに追加無しで終了。


これで6000円ちょっとだったかな。


大体、追加無しで6000円~7000円 あとは時価って感じです。


光物が好きな人にはたまらないお店。


8席しかないし、人気店なので予約必須。


あとはお酒の持ち込みを忘れないでね!!


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif



別窓 | 有楽町 | コメント:2 | トラックバック:0 
| 女性の品格 |