基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
お酒もうどんも!!~つるとんたん Udon Noodle Brasserie ~@銀座
親不知を抜いたあと ずーっとブルーな日が続いている訳なんですが。


顔は四角いままだし 抜糸した歯とその周辺がジクジクとずーっと痛いもんだから


左半身、頭や肩まで痛くなっています・・・ よって食欲も・・・


ってなればこの機会に痩せられるのに、どういう訳か 意地でも食べなくてはと思ってしまう


わたしの遺伝子・・・。


片側がダメだめならもう片方で。どうにでもなるもんです。


初日からアタリメなんて食べちゃいましたよ(笑)


でも。 そろそろ顔が四角から小梅ちゃんをほっぺに入れてる?くらいに


マシになった頃、 今更うどんが食べたくなりました。


銀座のお空に近いうどん店 つるとんたん Udon Noodle Brasserie


あのキラッキラなビル 東急ブラザの10階にあるうどん屋さんです。


こちらいつ行っても大行列 日本人みんなうどんが好き過ぎだろー と


いつもその行列を尻目に他のお店に入っていたのだけど


今回は開店と同時に♪  むしろ一番のり(笑)


20180607_110907 - コピー

都会の空が見えます!!


店内はとってもモダンで流石銀座の東急って感じですね~。


ソファ席の座り心地も抜群です。


20180607_111338 - コピー

頼んだのは『浪花風 脂かすのおうどん』


脂かすってこっちではあまり食べないですよね? 関西ではよく食べるみたいですけど。


最近、ものすごーく脂の多い豚バラ肉の塊を買ってしまって


料理に使うのに躊躇して、脂部分をラードにしたんですよね。 そしたらその副産物で


脂かすが出来て。 


焼きそばとかうどんに入れたらすっごく美味しかったんですよね~


なので食べてみたかった本場の脂かす。


スープにコクが出て美味しいのね!!そして嫌な脂っぽさは無い。


香りがよく美味しい出汁を更に美味しくする。


上品なとろろ昆布もうどんに絡んで美味しい~


それにしても器がでかい!! こんなに大きな器重いだろう、と思って持ってみたら


本当にすごーく重かった


運ぶ人大変だわ、こりゃ。


お連れさんの釜揚げうどん


とにかく器が大きいので遠くから撮ってみた(笑)


20180607_111329 - コピー


美味しいおうどんは日本の誇り。


銀座東急は外国人ばっかりでしたけどね・・・


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング






グルメ ブログランキングへ


b_04.gif











スポンサーサイト
別窓 | 銀座 | コメント:0 | トラックバック:0 
気軽に入れる中華バル~四川担担麺1841~@銀座
銀座の東急のレストラン街って、お昼時すごく混んでるんですよね。


でも混んでるのって、限られたお店の何軒か。


特に混んでるのは「つるとんたん」かな。


行列です。


並ぶ気にはなれないし、そこまでお腹空いていないしってことで


空いていた四川担担麺1841に入ってみました。


お連れさんは辛いものが食べられないので心配したのですが


店員さんが「辛くないのもあります」と言っていたので。


お店の作りはオープンで、フードコートのような感じです。


道ゆく人から丸見えですからね。


メニューは担々麺が色々と、あとは点心が結構あり、お酒も呑めます。


いいね~


R0014239.jpg

お酒を吞まないお連れさんは、胡麻担々麺。


辛いの苦手と言ったらラー油と辛く煮たお肉は別盛りできましたよ。


これなら少しずつ調整できるからいいですね 親切。


R0014241.jpg

胡麻がたっぷりの担々麺。


わたしは お腹空いてなかったし、それより喉渇いてたので


R0014238.jpg

これです(笑) 赤星があるのが嬉しい!!


R0014243.jpg

豆腐干糸のラー油和え

この豆腐干糸、わたしの大好物~  家でもよく食べます。


ラー油だけなのによい肴になります。


R0014244.jpg

水餃子


モチモチの水餃子も美味しいです。


フードコートみたいな雰囲気だけど、やっぱり銀座。


こんなところに入れる店舗だもの、美味しいよね。


色々食べられるコース料理もありましたよ。


銀座東急は他のお店も気になるので、また行ってみます~


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング






グルメ ブログランキングへ


b_04.gif
別窓 | 銀座 | コメント:0 | トラックバック:0 
肉汁ほとばしるジューシーハンバーグ~数寄屋バーグ~@銀座
この暑い夏の日のお昼にハンバーグを食べようなんて気持ちには


あんまりならないのだけれど


この日一緒だったお連れさんが、どーしても どーしてもハンバーグだと言うので


銀座でハンバーグを食べることになりました。


とはいえ暑い中を歩いてお店を探すのは勘弁だったので、


有楽町の駅から近くに、ハンバーグの看板を見た記憶があったので


迷わず、 『数寄屋バーグ』


何度も目の前は通ってるのだけど、どんなお店か気にもしたことがなくて。


そしたら、並ぶほどの人気店だったんですね~


並びましたよ・・・ 扇子でパタパタやりながら汗かいて。


20分くらい並んだかな。 お店の席数が少ないんですね。小さいお店です。


でも並んでいる時にオーダーを取るので、席に座ってからはそんなに待ちません。


ランチのメニューはスモールサイズのハンバーグが1000円


レギュラーサイズが1200円。


チーズやアボカド 目玉焼きのトッピングは別途100円~


わたしはテッパンの目玉焼きONでレギュラーサイズをオーダーしました。


R0013624.jpg

セットのサラダはコーンフレークがのっていて、サラダはベーコン風味の


ドレッシング。 コーンフレークの食感が面白くて、これ、家でもやってみよう。


R0013625.jpg

ハンバーグの写真が肉汁感全く無しの残念な感じで申し訳ない・・・


入刀したらもう驚きの肉汁で、うわ~っ!!


そのジューシーさを是非とも写真に、と思ったんだけど、肉汁って瞬間でないと意味ないし


どんどん溢れ出て美味しくなくなっちゃう 写真撮ってる場合じゃないでしょー!!


ってことで(笑) こんな写真のみになってしまいました。


肝心のお味ですが。


美味しかった~!! 


お肉は松坂牛をはじめ、国産のA5ランクのお肉の切り落としを使っているんですって。


お肉食べてる感がすごくて、でも溢れる肉汁が上品でしつこくない。


普段ハンバーグを家で作ると、ご飯ではなくワインで食べるんだけど


ランチセットのご飯がこれまた必須。 ご飯に合う~


暑い時にハンバーグ・・・なんて言ってごめんなさい!! でしたよ。


満足、満足。 今までどうして素通りしてたかな。


またランチの機会があったら行きたいな。 


今回はお店オリジナルのガーリックソースだったんだけど


次回はデミグラスソースも食べてみたい。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング






グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


別窓 | 銀座 | コメント:0 | トラックバック:0 
行列のジャンボ餃子~銀座天龍~@銀座
相変わらず 内臓が飛び出て来そうなほどのひどい咳は止まらず


吞んでる時だけ喉が潤っていて咳がマシになるので


昼から喉を潤す週末を送っておりました・・・


おまけに足の小指を強打で骨折、寝てても座っていても痛いので


お天気のよい週末なのにブルーでした。


靴が痛いのでビーサンで電車に乗ったら、おじさんに足を踏まれ


マジでマジで殺意が芽生えましたが、


足の痛みに声も出ず恨み事も口から出ず、ただただうずくまるだけ。


ついてない・・・。


せめて美味しいものでも・・・(いつもだけど)


さて 銀座で有名な餃子と言えば天龍。


前々から行きたいと思っていたけど移転前の長蛇の列を見て


溜息ついて通り過ぎていました。


移転後も混んでるのかなぁ・・・とちょっと覗いてみたらば、なんと


時間が良かったのか並ばずに入れました。 ラッキー。


R0012348.jpg

銀座天龍

前の店舗とはガラリと雰囲気が変わって、モダンな内装です。


天龍といえばミシュラン ビブグルマンに掲載されたこともでも有名。


モダンな内装に、テーブルも狭くなく、ゆったりとしていて居心地は良いです。


そして注文はあっという間に出てきます。 そこがやっぱり街中華!!


R0012338.jpg


きめ細やかな泡のビールで喉を潤し


R0012343.jpg

餃子を頬張ります。


肉々しい餃子で、噛むと肉汁が溢れ出すタイプ。


ニンニクは入っていないのだけど 物足りなさは感じない。


かなりボリューミーです。


R0012347.jpg

スマホと比べるとこんな感じ。ジャンボです。


餃子は8個で1100円ですからね。最初メニューの値段見て


一瞬引きましたよ。銀座価格~!!って。


この大きさだから まぁ・・・  あとやっぱり銀座ですし。


これにライスをつけてる人もいたけど、これを一皿一人で食べるのは結構苦しいかも。


わたしは2人で餃子1皿に


汁物が欲しくてこのラーメン。


R0012341.jpg

銀座のラーメン 980円


お銀座は醤油ラーメンでも980円するんですよ~


でもこのラーメン、スープにものすごく深いコクがあってとっても美味しかった。


具のメンマもちょっとだけ高級感がありました。 


餃子とラーメンでこのお値段ですから、


また行こうね~ って気にはならないけど、 一度は行ったら良いお店かな。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif




別窓 | 銀座 | コメント:11 | トラックバック:0 
わたしがかれこれ15年くらい通っている美容院apish。


今は銀座店に通っているんだけど、apishの窓からドドーンと


このビルが見えるんですね~。


20160420_114225.jpg



モザイク銀座阪急が閉店し、ガラガラと取り壊される様、そしてさら地になって


そしてどんどん新しいビルが出来ていくのを2ヶ月に一度、窓から見て来ました。


結構あっという間に出来たな~ という感想。


なんとも立派なビル。 東急プラザ 銀座。


とりあえず一度は中に入ってみなくちゃ、と美容院の帰りにランチに寄ってみました。


オープンの時に、テレビで話題だったのが


キャビアのサンドイッチ。 なんと6000円もするサンドイッチなんだとか!?


銀座だし? 一応わたしもブロガーだし?(笑) いっちょ6000円のサンドイッチを


食べてみるかー 


一瞬、一瞬だけそう思ったんだけどね。止めました。バカバカしい(笑)


キャビアは大好きだけど、何かのご褒美に自分でキャビアの缶を買って


お気に入りのシャンパーニュと一緒に、お気に入りのバケットにちょいとのせて


食べるほうがよっぽどいいなぁ~ と思い直しました。


で、上階にあるレストラン街へ。


結構混雑していて、でも一番並んでたのがうどんの「つるとんたん」


ここじゃなくても食べられるのに・・・。


他にあまりグッとくる店舗も無く、どうしようかなぁ と暫らくウロウロ。


すぐに入れそうだったお店へ入りました。


NYのオーガニックハンバーガーの『BAREBURGER』


日本1号店は自由が丘らしいです。


店員さんがすごーく親切で、言われるがままに席につき


おススメされたメニューを見てビックリ!!


た・・・・高い!! なんじゃこりゃ。


ハンバーガーで一番安いのが1640円!! どんなセットだ?と思ったら


単品!! 単品で1680円!? 一瞬高いカウンター席から転げ落ちそうになったわー。


一番高いハンバーガー(もちろん単品)は2980円。


銀座って恐ろしいとこだわー。


隣の外国人の男性は、ハンバーガーをチマチマとフォークとナイフで食べてる。


そりゃそんな高いバーガー 一気喰い出来ないよねぇ。


いやいや わたしは6000円のキャビアサンドイッチを止めてこっちに来たんだから。


と思い直し、この店で一番高いハンバーガーを!!


・・・・ではなく二番目に安いスタンダードなカウンティ フェアという1680円のバーガーを。


いやぁ・・・ それでもバーガーにはビールでしょ?


R0008122.jpg

ペールエールを頼みました。 な、なんと!!1050円~


大事に呑もうと思ったけど、この高額なメニュー見て


喉カラッカラになっちゃって、半分以上一気呑み。


R0008127.jpg

そして登場したハンバーガー。


オーガニック野菜に、お肉も放牧牛。「体にやさしく美味しいグルメバーガー」


美しい~ 


周囲を見ると、老若男女、8割の人がフォークとナイフで食べている・・・


え? それが正解?


でも店員さんが「こちらのペーパーバッグに入れて召し上がると食べやすいですよ」


と教えてくれたので、やっぱりそれがハンバーガーの美味しい食べ方だよね。


そう思ってわたしはかぶりつきましたよ。


ん!! 1680円!! 美味しいじゃないか。


バンズはふんわりと柔らかいブリオッシュ。 バターが効いてます。


シャキシャキの新鮮な野菜とマヨネーズ。


そしてメインのパテは・・・ ミディアムで焼いてもらったのだけど、


これが柔らかくジューシーに焼き上がって美味しい!!


ジューシーだけどベタベタと脂っぽくはなく、新鮮な野菜と合わせて


ペロリと食べられちゃう感じ。


変にソースをベタベタとのせてないので、ペーパーバッグの端から


ダラダラとソースがこぼれることもなく、美しく食べ終わることが出来ました。


店員さんに「食べ方上手ですね!!」なんて言われてしまいました。


なんてったって、自慢の大口だからね(笑)


いや~ 美味しかった。 でもやっぱりこの値段は高いなぁ。


わたしが大口開けてバーガーにかぶりついている間、


隣でフォークとナイフでお上品にハンバーガーを食べていた外国人男性の


視線が痛く、食べ終わったタイミングで


ビールをご馳走すると言われました。


確かにビールのグラスは空だったけど、やっぱりわたしは


ハンバーガーをナイフとフォークで食べる男性は好みじゃぁありません(笑)


お断り致しました。


ハンバーガーをナイフとフォークで食べたら、全部バラバラに食べるのと一緒じゃない?


以前、ハンバーガーをバラバラにして


「こうしたらさ パンはワインに合うし パテはビールでしょ? サラダも食べた気になるし


なんかお得だよね~」と言った男がいて


「だったらハンバーグセットを頼みなさいよ」と寒い気分になったのを思い出しました。


ハンバーガーをナイフとフォークで食べることは間違ったマナーでは無いと思うけど


この手の気軽なお店ではやっぱりかぶりつくのが美味しい食べ方かな~と。


ハンバーガー食べたあとに、6000円のキャビアサンドイッチのお店をのぞいてみました。


ノーゲスト・・・。


安いサーモンのサンドイッチなんかもあるお店なんだけど


デパ地下のオープンレストランみたいな雰囲気で落ち着かないし


ここでキャビアサンドイッチを食べるのは、やっぱり止めて良かったと


思いました。


でもキャビアは好きー。


キャビアとシャンパン、もうすぐやってくる自分の誕生日の為に


買っちゃおうかなー。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

























別窓 | 銀座 | コメント:10 | トラックバック:0 
| 女性の品格 | NEXT