基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
海鮮たっぷり海の極み丼~三崎港海の幸~@三崎港
久々に三崎港へ行きました。


夏はおそらく何度か行くことになると思うけれど。


勿論目的は海。 三崎の海は結構穴場を知ってるので


シュノーケルすると楽しい場所がいっぱいあるんですよ。


ほんと南国さながらのカラフルなお魚が見られます。


日焼けしたくないので、それはもう三陸の海女さんのような出で立ちですが・・・


久々の三崎は、まだ海ではなく、魚と野菜の買い出しに。


今回も鈴木水産でインド鮪の中トロがちょっと色が悪いからってことで500gが500円という破格。


何度も行ってるので魚屋さんのオジサンとは顔見知りです。


久々なのに覚えててくれました。


野菜は長井近くのすかなごっそへ。


そのついでにちょっと足をのばして三崎港へ。


たまたまお祭りがやっていて車が停められずどうしよう・・・。


目的のお店の前に店主が立っていたので


「車停めるとこないですよねー?」とダメもとで聞いてみると


「店の軽トラ動かしてあげるから停めていいよ」と言ってくれました。


良かった~。


何度か行ったことのある『三崎港 海の幸』


三崎で鮪のお店はほぼメバチ鮪だけれど、ここは本鮪がウリなんです。


R0013274.jpg

あれ!?


メニューのビールを指をくわえて見ていたら、この先運転してくれると


お連れさんが申し出てくれたので、速攻、遠慮なくオーダーです。


海見たらビール呑まなくちゃ。


R0013275.jpg

おつまみに鮪カツ ホロホロっとしていて美味し♪


R0013276.jpg

お連れさんは三種類の丼の御膳。


鮪の漬けとイカ 地魚(鯵)でした。


R0013277.jpg

わたしはいつもここではこれを頼みます。


海の幸 極み丼


R0013278.jpg

今回鮪があまり良い部位じゃなくて残念だったけど


金目、生しらすが美味しかった。


1階が掘りごたつのお座敷席、二階はテーブル席


どちらも団体客も対応出来て、今回も観光バスでぞろぞろ来てました。


ワンちゃんもOKというなかなか使い勝手の良いお店です。


観光客価格で鮪を食べさせるお店が多い三崎港だけど


ここはまぁまぁCP良いと思いますよ。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif




別窓 | 三崎 | コメント:2 | トラックバック:0 
古民家改造の素敵なお蕎麦屋さん~手打ち蕎麦 葉山商店~@三崎港
雨ばっかりで気分が全く上がりません・・・


雨嫌い~!!


そういえば、小林麻央さんのブログに


「空気中の浮き足立ったものたちが. 地に鎮まる感じで、. 雨が好きだったけれど」


という文章を見つけて、素敵だなぁ と思いました。


雨が好きだと思える人は詩的で好き。わたしはどうしても雨が好きになれないのだけど。


早くお天気が回復しますように。


という訳で(?) 晴れた日の記事を。


晴れた日の海は気持ちが良いです。


三崎港に手打ちのお蕎麦屋さんがOPENしました。


入口は蔵を、奥は古民家をリノベーション。とっても素敵。


古民家好きにのわたしにはたまりません。


R0009713.jpg

手打ち蕎麦 葉山商店

R0009697.jpg

奥の座敷の席は、田舎のおばあちゃんの家のようで落ち着きます。


本当にリラックスできる雰囲気なので、うっかり寝転がってしまいそうになるほど。


ここのお店は、ラジオでCMもしてる不動産屋さんが経営してます。


三崎ラーメンとか蔵とか、三崎の商店街に色々お店を出してる


勢いのある会社です。


R0009696.jpg


三崎の商店街は寂れても観光地なので、どのお店も観光客価格なのだけど


ここはとっても良心的な価格。


お酒も置いていて、おつまみもあります。


ホントにおばあちゃんの家で呑んじゃう雰囲気ね。


R0009699.jpg

たまらなくなって昼ビール♪


R0009707.jpg

天せいろを頼んだら、卵焼きもついてました。


R0009708.jpg

天麩羅がサクサクを通り越してサックサク。


こんなにカリカリに揚げる技、どうやってるんだろー。


正直口の中痛いくらいサックサクでここまででなくても良いかなーと思ったけど。


R0009711.jpg

お蕎麦は八割のお蕎麦。 お水は信州の温泉水を使ってます。


しっかりとコシがあって美味しいお蕎麦。


お店の入り口には製麺所があります。


お連れさんの頼んだ天麩羅と天丼のセット


R0009706.jpg


R0009705.jpg

お漬物はとっても色が綺麗。


お会計の時に気付いたのだけど、


テーブル席の壁にドドーンと大きな桜の絵が飾ってあって


それがすごーーーく素敵で、思わず「すごいですね」と言ったら


その絵は桜を見たことが無い、バリの画家が描いた絵なんですって。


絵の写真は獲ってないのだけど、本当に素敵なので、興味ある方は


是非行ってみてください。


お蕎麦も美味しいしね。

美肌をキープ!【akairo otoha】化粧水&乳液セット20名様♪

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif











別窓 | 三崎 | コメント:4 | トラックバック:0 
野菜もたっぷり漁港のちゃんぽん~三崎港ラーメン~@三崎港
ご無沙汰です。


珍しくブログの更新を3日ほどサボりました・・・。


お盆に旅行に行った訳でもなく、近場をウロウロだったんだけど


ちょっと体調がすぐれず、謎の頭痛に悩まされてる日々でした。


肩こりとか首こりから来る頭痛と思われるのだけど


夜寝てる間に頭をベッドに付けてる部分が圧迫痛というか


それで目が覚めるんです。 ずどーんと肩が重いし。


お盆だから?


ご先祖様の何かのメッセージかしら。


それはさて置き、鎮痛剤飲みながら、出歩いてはいたのだけど


お盆は毎年ちょっと楽しみにしている三崎の夜市


今年も楽しみました。


頭痛ゆえ カメラからSDカード出して・・・の行為が結構しんどいので


スマホで撮ったラーメン記事からアップします。


開店したばかりの時に行った三崎のラーメン屋さん。


『三崎港ラーメン』


三崎だからって鮪ラーメンがあるとかいうラーメン屋さんでは無いのですが


そこそこ繁盛している様子。


お祭りの終わり頃行ったのだけど結構人いました。


基本 豚骨ラーメンのお店なのだけど


以前行った時には無かったメニュー発見。


三崎ちゃんぽん。


特製三崎ちゃんぽんってのもあったけども、値段が300円も違ったし


お腹もそこまで空腹ではなかったので普通の三崎ちゃんぽんを。


20160815_211115.jpg

基本の豚骨ベースのちゃんぽん。


野菜がたっぷりです。


野菜の旨味と豚骨スープが相まってとっても美味しい~


コクがあります。

20160815_211232.jpg


麺は他のラーメンと同じ中華麺だけれど。


野菜盛り盛りがとっても嬉しい。


特製はおそらく この具にイカとか海老などの海鮮がプラスされる感じ。


ただ残念なのが器。


このどんぶり、お尻がつぼまってる形でスープに麺が全部浸からない。


お洒落なんだけどスープがすごく飲み辛いのよねー。


20160815_211159.jpg

お連れさんの頼んだ豚骨醤油ラーメンも同じく。


美味しいんだけど 器の下がすぼまっていてスープ飲みにくい!!


それにスープが少なく感じるのよね。


美味しいからもっとスープ味わいたいのにそれが出来ない。


系列会社の器なんだけど 出来ればお尻の大きい普通の丼でお願いしたいなー。


数少ない三崎のラーメン専門店。


釣りやヨットの際におススメです。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif











別窓 | 三崎 | コメント:4 | トラックバック:0 
夏祭りと元祖マグロラーメン~幸楽亭~@三崎港
まだ梅雨明けしてないんですよねー? 気分はすっかり夏なのに。


横浜も花火が上がったし、轟音が聞こえたと思ったら上空を


ブルーインパルスが通り過ぎて行きました。


わたしのお気に入りの花火スポットだった大桟橋が有料になったので


今年は花火は行きませんでした。


以前は大桟橋からベストショットが撮れたんだけどな。


それで連休は三崎の海南神社のお祭りに。


海南神社は食の神様でもあるので、わたしにとってはパワースポット。


DSC_6171.jpg

お祭りもお神輿と獅子が圧巻でした。


とにかく暑かったけど・・・。


ビール片手に焼き鳥食べたりしたんだけど、汗が止まらないので


冷房のあるところへ避難。


20160716_161113.jpg

『幸楽亭』

三崎港の目の前のファミリーマートの裏手にある中華屋さん。


ここ元祖マグロラーメンのお店なんです。


マグロラーメンってのは三崎のB級グルメ。 


マグロで取った出汁と、マグロの角煮がのってるのが特徴。


20160716_152223.jpg

とっても古いお店かなと思ったら、ご主人も奥さんもお若いので


二代目なのかな。


20160716_152035.jpg

お祭りで呑んでたけど、やっぱりビール!!


マグロラーメンを頼もうと思ってたんだけど、お店の名前の『幸楽ラーメン』に
してみました。


20160716_155122.jpg

マグロの兜で取った醤油味のスープにマグロのサンガがのってます。


これ ものすごくマグロです!! スープにマグロの主張が凄いです。


兜を焼いた香りがして美味しい~


20160716_155450.jpg

お連れさんの頼んだ『モツラーメン』


こっちは味噌味。


モツの臭みは全くなく、プルプルと柔らかくて美味しい♪


味噌のスープはトロミがあって細い麺にしっかり絡んで最後まで熱々。


お腹が空いてたら餃子なんかも頼みたかったのだけど


キャパオーバーでした。


ここで今度はゆっくり呑んでみたいな。


写真は無いけど、お替りビールはハートランド(瓶)に。


ハートランドがあるのも嬉しいわー。


再訪決定です。


疲労対策&エイジングケアの決定版【イミダペプチドQ10】20本を5名様に!


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif






別窓 | 三崎 | コメント:4 | トラックバック:0 
最高のロケーションで優雅なイタリアン~ヴェント・エ・イル・レオーネ~@三崎
わたしのとってもお気に入りのお店です。


お天気の良い休日に、ふらりと行きたくなるお店。


R0008612.jpg

R0008611.jpg


三崎港から油壷方面に海沿いを。 諸磯湾にあります。


会員制の陶芸教室『風工房』の隣にあるレストラン、 『ヴェント・エ・イル・レオーネ』


『風工房』が会員制と書いてあるので、レストランも会員制と勘違いしちゃう人も


多いみたいだけど、レストランは会員制ではなく、カジュアルな感じで入れます。


隣の会員制の工房も、見学することが出来ますよ。


R0008582.jpg

わたしはいつもテラス席。 店内で食事をしたことはありません。


R0008584.jpg

このテラス席が最高に気持ちいい。 広いお庭と海を眺めながら。


生ビールのジョッキは隣の工房で作られたもの。


R0008587.jpg

前菜の盛り合わせ


R0008589.jpg

穴子のフリット 前菜にも同じフリットが入ってました。
それ、ちょっとフリット頼んだ時に言って欲しかったなぁ。
まぁでもこのフリット、穴子はフワッフワだし、衣はさっくりですっごく美味しかったので
ま、いっか。


R0008595.jpg

青空の下で呑む白ワインは、ソーヴィニヨンブランが好き。


リゾートって気分になるし。


R0008591.jpg

アクアパッツァ
これはどっさり魚介が入っていてCPの良い一皿でした。
魚介の出汁ってホントに美味しい。
身も美味しい、そして出汁も美味しい 魚介グレイト過ぎ。


R0008586.jpg

桜エビのピッツァ
釜で焼かれたピッツァはお店の看板メニュー。
季節ごとに変わるメニューもお楽しみ。
桜エビが香ばしくて、おもわず笑みがこぼれてしまう。美味しい~♪


R0008592.jpg

カルボナーラ
こっくりと濃厚なカルボナーラ。 自家製のパンチェッタが良い仕事してました。


これからの季節、蚊が多くなるとちょっと辛くなるテラス席だけども


虫よけスプレーしてでもやっぱりテラス席座りたいな。


ちなみにトイレついでに店内を見たのだけど、


重厚感があってなかなか素敵だったわ。


わたしにとっては解放感の方が魅力的なんだけどね。


陶芸工房だけでなく、最近ガラス工房も出来て、体験も出来るように。


ガラス細工の体験、してみたいなぁ~。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

別窓 | 三崎 | コメント:3 | トラックバック:0 
| 女性の品格 | NEXT