基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
完全貸切カウンター鮨の幸せ~すし処 まさ~@新橋
コメントを頂いてたのに、承認&お返事が遅くなってごめんなさいでした。


週末呑み過ぎて、ダルンダルンで、スマホにもPCにも触らず、惰眠をむさぼり、


挙句の果てには夜8時にベッドに入り、目が覚めたら朝8時というていたらく。


こんなに眠れる自分にびっくりな週末でございました・・・


さて 久々にPC開いてブログの更新です。


そしてこちらもお久しぶり、の新橋の すし処 まさ


R0010507.jpg

ご存じ狭小寿司店で有名な新橋のお店です。


カウンター席3席(詰めて4席)のみ 大将と対面でなんとも贅沢なお寿司屋さんです。


かれこれもう6年通ってます。


もう6年?と思うけど、大将とお話ししてたらそんなに経ってたことが判明。


お店が開店6年半だそうで、わたしは結構最初の頃からの客なんだそうで、それにもびっくり。


だってその当時から予約がなかなか取れない人気店だったから。


今や次の予約は3年後とかね・・・。


R0010508.jpg

今回は蟹がお出迎え~!! 季節ですもんね。(訪問は11月です)


R0010510.jpg

むふふ 楽しみです。 久しぶりだけど、まささんも全くお変わりなく。


R0010509.jpg


R0010513.jpg

まずはイナダに水蛸。 こんなに脂がのっていて鰤かと思いきや
まだイナダなんです って。


R0010514.jpg

日本酒は持ち込みです。


R0010515.jpg

バチ鮪のトロは焼いて、マスタードかお塩で。


R0010516.jpg


これを焼き焼きしてる間、まささんは、下を向いてずーーーーーっとホジホジと


作業中。 そして完成品がこれ!!

R0010518.jpg

わーい せいこ蟹


この小さな蟹を余すところなくホジホジ出来るのはやっぱりプロの技。


わたし自分でやったら途中でイヤになってかぶりついちゃうかも。


甘くて風味豊かで、なんともなんとも美味しい蟹でした。


味噌の部分も卵のプチプチも最高!! 


R0010519.jpg

そして自家製のお豆腐。 こちらも相変わらず美味しい。


待ってましたの握りです。

R0010521.jpg

鮪の赤身 もうとろけます。
シャリの固さが絶妙。


R0010523.jpg

イカ

R0010524.jpg

小肌

どれも芸術的に美しい。


R0010525.jpg

赤貝


R0010526.jpg

寒鰆


R0010527.jpg

宝石のようないくらは小さなイクラ丼


R0010528.jpg

穴子もフワフワ。


今回も大満足。


次の予約は3年後かしら と思って聞いたら


なんとラッキーなことに キャンセルで空いてる日をゲット♪


次は雲丹の季節です。 


【現品100名様】美容液と植物オイルが潤いで満たすクリーム美容液モニター様募集!

★現品10名★エイジングケア成分アスタキサンチン配合♪【ジェネリオローション】 

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif
別窓 | 新橋 | コメント:0 | トラックバック:0 
ワイガヤで気軽にワイン~ワインバー マイアミパティオ~@新橋
なんだか梅雨みたいな天気ですね・・・


梅雨じゃなくて台風なんだけど。


ジメジメジメジメしていてイヤだなぁ。


ジメジメしてる日ってビールが美味しくないんだもん。


という訳で、ビールをすっ飛ばしてワインを呑みながらブログの更新です。


新橋でしこたま日本酒を呑んだ後、終電まで少し時間があったので


さくっと呑めそうなお店へ。


ワインが呑めそうなお店だったのでここに決定。 『マイアミパティオ』


結構大箱で、入ってみると座席がファミレス風。いや かなりファミレス?



でも、ワインをガブガブ呑んで、ワイワイやるのには良い感じ。


何せファミレス風のゆったりとした座席なのでのんびり出来るし。


・・・のんびりしたら終電逃すけど。


R0009596.jpg

それでも二人で余裕の赤ワインボトル(笑)


R0009597.jpg

チーズの盛り合わせ


メニューはアンティパストからメインの肉、魚 パスタ、ピッツァなど


何でも食べられるラインナップ。


これならお腹空いてる時でも良いかも。


とにかく安くてゆったりな感じなので


女子会なんか良いかも。 長時間座ってても疲れないし(笑)


遅い時間なのに結構繁盛してました。


新橋ちょっと歩いたら、面白そうなお店をまた発見したので


また探索に行きたいです。


濃厚美容液で肌疲れ回復♪シンリーボーテディープモイストセラムローション本品10名


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif







別窓 | 新橋 | コメント:0 | トラックバック:0 
あの店の新業態だったとは!!~@マチカドバル~@新橋
新橋での食事会の前に0次会。


土曜日の17時少し前。どこで呑もうか。小雨が降っていたので


新橋駅前ビル1号館でてっとり早く。


食事の予定があるので、お酒だけ吞みたい。


そしたら丁度良さそうなお店が。


R0009567.jpg

『@マチカドバル』


丁度角のところにあって、ちょい呑みにぴったりな雰囲気。


餃子とワイン なんて魅力的な看板も下がってたのだけど


そこは次の食事の為にグッと我慢。


R0009563.jpg


R0009564.jpg

プレミアムモルツとハイボールを2杯。


まさに0次会にぴったりなお店でした。


後で調べたら、なんとここ、プロントの系列店でした。


プロントとは全然雰囲気が違うし、個人店かと思ってたのでびっくり。


プロントらしく朝から晩まで利用できるお店だそうで


朝はモーニングメニュー お昼はフォーなどのエスニックなお料理のランチ


そして夜はバー。


なるほど プロントだよね。


朝 昼に新橋にいることなんてほとんどないけど、


もし機会があったら朝と昼も行ってみたいな。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


別窓 | 新橋 | コメント:0 | トラックバック:0 
これぞ日本のおもてなし~瓢喜 香水亭 新橋店~@新橋
2016年7月27日に新橋駅徒歩1分の場所にOPENしたばかりの、


瓢喜 香水亭』 にて 一足早い秋の味覚が盛り込まれた美味しいお料理を


頂きました。


R0009594_2016082914472966d.jpg

R0009595_20160829144727cb8.jpg

エレベーターでビルの7階に降りると、目の前に豪華絢爛な銀色の入り口。


和服姿の女性スタッフがお部屋に案内してくれました。


全室個室。 今回案内して頂いたお部屋は、窓から新橋の夜景が見えます。


R0009569.jpg


普段ウロウロしている場所を上から眺めるのは良い気分。


R0009570.jpg

お部屋出しなのに、まったく減っていない泡が美味しい生ビール。


DSC_6941.jpg

最初のお料理は料理長が取り分けてくださいました。


秋の香りが漂う八寸


R0009573.jpg
<八寸>
舞茸菊花浸し 焼き茄子 車海老芝煮 合鴨ロース煮 栗蜜煮
丸十 無花果黒胡麻クリーム 白梅貝土佐煮 枝豆

どれもとても上品なお味。 焼き茄子は「やきなす」という種類の茄子なんですって。
焼き茄子にとても合う茄子だそうで、香ばしい香りに濃い茄子の味が美味しかった。
全体的にシンプルな味付けなので、素材の味がとても生かされていると感じます。


早速日本酒を。


DSC_6945.jpg

最初は滋賀県の香の泉 口当たりのとても良いお酒で
クイクイと呑んでしまいます。


DSC_6943.jpg

R0009576.jpg

<温物>
松茸と鱧の土瓶蒸し 三つ葉 酢橘

早々に松茸が頂けるなんて!! 最近八百屋さんで松茸を見た時は
指を加えて見ているだけだったので。
蓋を開けた途端にふんわりと松茸の香り。
そして贅沢にも中には鱧!! 夏を名残惜しんでそして秋へ・・・という感じかな。
松茸は食感もとてもよく、大きさも申し分なくて今年の松茸はこれで十分かも~。


R0009577.jpg

<造り>
伊勢えび洗い 

この贅沢な伊勢海老のお刺身!!
これぞ伊勢海老の歯ごたえ!!プリプリと弾力があってそして甘い。
くぅぅぅ!! 幸せだ。
伊勢海老の旨味が口の中に残ってるうちに日本酒を口に含む。
これまた口内極楽浄土。


DSC_6951.jpg

日本酒は福井は黒龍酒造の餘波(なごり)
黒龍酒造のお酒は、和食店でアルバイトをしていた頃から大好きで
わたしの一番好きな酒蔵。
ここのお店には、簡単に手に入らない黒龍酒造のお酒がずらり。
なかなか手は出ませんが(笑)


そしてこの日のメイン、いやこれはもうビッグイベント!!


DSC_6952.jpg


DSC_6950.jpg

<煮物>
近江牛シロスキ すき野菜盛込み 近江牛サーロイン 特製シロスキだれ


見て!! この美しくきめ細やかな刺しの入ったお肉!!
滋賀県の近江牛のサーロイン。
あんまりにも美しいのでしばし見とれるほど。

この美しいお肉をすき焼きで頂くのだけれど、すき焼きという呼び方ではなく
ここでは『シロスキ』


R0009581.jpg

DSC_6958.jpg


女性スタッフが丁寧に作って取り分けてくれます。


R0009583.jpg


『シロスキ』は付けタレが変わっているんです。 普通すき焼きは卵を溶いたものだけど
シロスキは色も白い。
キタアカリ、メークイン(じゃがいも)、タマネギなどの野菜と豆乳、卵がフワフワの
泡状になっています。

すり流しのような滑らかな舌触り、そしてお肉の味を邪魔しない野菜の旨味たっぷりの
タレ、なかなか面白いです。

そしてお肉!! サーロインなんてすごく久しぶり。
最近はお肉は赤身の方が・・・なんて思ってたんだけど
でもこのサーロインは脂もとても上質で甘く柔らかくてとろけます。
まさに極上の味わい。

日本でよく食べるスタイルのすき焼きは生卵につけて食べるけど
生で卵を食べる習慣の無い外国人の方とかにこのスタイルは良いかも。


R0009584.jpg

お酒も進むってもんです。 黒龍の逸品を。


DSC_6959.jpg

<箸休>
鱧の南蛮漬け

お肉の後にさっぱりと南蛮漬け。


R0009587.jpg

お酒も名残惜しく(笑)もう一杯。 黒龍のいっちょらいを。


そしてお食事

R0009590.jpg


DSC_6962.jpg

<食事>
うどん 伊勢赤出汁

先ほどのお鍋でおうどんを。これが美味しくない訳が無いわよね。
しっかり味が染みてこれでもお酒が呑める(笑)

そして伊勢赤出汁。伊勢海老様 今日はありがとう。 
最高のお出汁が出ていました。身も勿論チョイチョイっとつまみながら。


R0009592.jpg

<甘味>
幸水 柘榴 ピオーネ メロン レモンゼリー掛け セルフィーユ


最後に甘味でさっぱりと。


一連のコースのお料理 本当にどれもこれもとても美味しかったです。


そしてスタッフの方のサービスも最高レベル。


痒い所に手が届く、どころか痒くなる前に痒み止め塗ってもらってるような。


「あ・・・」って思う前に何でもやってくれるし お酒やお料理も待つことが無く、


そして逆にお酒を吞むならお料理を少し遅らせましょうか?などという


気配りが絶妙なタイミング。


和服姿も良いですね。


リオオリンピックが終わって、次は東京。


東京オリンピックでは沢山の外国人が東京に集まるので


これぞ日本のおもてなし、と言えるこういうお店は外国人の方にも


お勧めしたいですね。


やっぱり和食は最高です。 ご馳走様でした。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif



瓢喜 香水亭 新橋店しゃぶしゃぶ / 新橋駅内幸町駅汐留駅

夜総合点★★★★★ 5.0











別窓 | 新橋 | コメント:0 | トラックバック:0 
次の予約は東京オリンピックの年!?~すし処 まさ~@新橋
新橋のオヤジ新橋駅前ビルの地下。


たった四席のプライベートお鮨屋さんの『まさ』


兎に角予約の取れないお店で有名ですが・・・


予約が取れないのではなく、予約は取れるけど、その予約が2年先、3年先、


とまぁそんな人気店なんです。


数年前にダメ元で電話予約してからもう何度行ったかなー


自分の予約だけでなく、予約した友人から誘ってもらったりと


そんなこんなで今回もお邪魔することが出来ました。


R0006771.jpg
『すし処まさ』


R0006777.jpg

もうすっかり名前も覚えて頂いて(当たり前か・・・)
「あれ?今日はご一緒ですか~」なんてご挨拶も。


R0006775.jpg

たった四席のプライベート感が堪らなく贅沢な空間なのよね。


R0006772.jpg

お酒は勿論持ち込みで。 今回は何ともナンパなラインナップで!!


R0006774.jpg

乾杯っ♪


R0006780.jpg

美しい輝きを放つ鰹に、ボタン海老。
素晴らしく上品にのった脂。口の中でトロける鰹。 
そして甘味の強いボタン海老。
流石の目利き。


R0006781.jpg

そしてこの日のスペシャルは、煮鮑~!!
鮑の風味を消さない程度に煮た鮑は柔らかい。
わたしはお刺身よりもこの歯ごたえが好き。 贅沢な一品。


R0006785.jpg

メバチのカマトロ部分は、炙って頂きます。


R0006787.jpg

お酒が最高に進む一品。


R0006784.jpg

R0006790.jpg

まささんも、一緒に乾杯しましょ~♪


R0006788.jpg

自家製のお豆腐。
塩を少しふりかけると、大豆の甘味がぐっと深まる。
お豆腐ってこんなに美味しいんだっていつも感心する一品。


R0006792.jpg

握りは鮪の赤身から。
相変わらず美しい。


R0006793.jpg

R0006795.jpg

R0006798.jpg

R0006799.jpg

握りも最高!!


まささんの人気はお鮨はもちろん、そのお人柄にもあると思うのよね。


お鮨への愛情しかり、あの狭い空間での絶妙な空気感。


居心地が良いのよね。


実は自分で取ってる予約が今年の秋♪


今年は2回も行けるなんてラッキーな年だわ。


次に取れる予約はきっと東京オリンピックの年だから!!


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif
別窓 | 新橋 | コメント:4 | トラックバック:0 
| 女性の品格 | NEXT