基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
やっぱり好みの札幌ラーメン~大公~@横須賀 衣笠
ずーっと気になってた、横須賀のこちらのお店。


R0010677.jpg

大公


先日金沢文庫の同名のお店へ行ったのだけど、そちらは九州ラーメン


こちらは札幌ラーメン。 全然違うお店でした。


店内は、おそらく以前は居酒屋さんだったんでしょう。


ラーメン屋さんなのにカウンター席は4席で、小上がりの席が3卓。


そんな座席なので、休日のお昼ご飯時は子供連れ率が8割という感じ。


R0010676.jpg

肉玉醤油ラーメン

まずビジュアルにびっくり。スープが黒い!!


溜まり醤油を使った、濃いめの味の醤油ラーメン。


醤油の黒さで麺も色づくほど。 味は濃いめだけど、しょっぱいと思うほどではなく


深みのある醤油の味がとても美味しい。


固めに茹でた中太の縮れ麺もスープとの絡みが良い。


R0010675.jpg

お連れさんの味噌ラーメン


こちらは焼き味噌のラーメン。 


焼き味噌の香りが食欲を掻き立てます。


コクのあるスープがとても美味しい。


こちらを食べてあれ? と思い出したお店が。


数ヶ月前に行った、笹下釜利谷道路沿いにある麺屋 和光


そこで食べた味噌ラーメンに似ています。


衣笠の大公、期待通りの美味しいラーメンだったけど、


ちょっと遠いので、この味が恋しくなったら近所の和光でも良いかな。


好みのラーメンに出会えた日は、一日テンション上がりますね。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif









スポンサーサイト
別窓 | 横須賀 衣笠 | コメント:2 | トラックバック:0 
デカネタ 地魚ネタならかっちゃん♪~すし屋のかっちゃん~@横須賀 衣笠
車で横須賀方面へ行くと、時々寄る『すし屋のかっちゃん』


衣笠インターの近くです。


大きなネタで、地の魚も色々あって美味しいんです。


カウンターがあってしっぽり、なお寿司やさんとは違います。


テーブル席と座敷席のちょっと居酒屋のようなお寿司屋さん。


お値段もリーズナブル。


R0009376.jpg

運転ではなかったので、生ビール♪


最近このタイプのジョッキ多いけど、見た目より軽くてびっくりするのよね。


R0009377.jpg

まずは生牡蠣。


R0009378.jpg

なんともぷっくりと美味しそうなビジュアル!!
一口で食べてしまうのがもったいないくらい。
口いっぱいに海の香り。美味しい~


R0009381.jpg

かっちゃんは天麩羅も充実。
かき揚げと、雲丹の天麩羅をオーダー。


R0009382.jpg

くるりと海苔で巻いた雲丹の天麩羅。
天麩羅にすることで雲丹の甘味が増してる。
衣のサクッとした食感にとろりとした雲丹の食感
そのギャップがたまらない!!


R0009380.jpg


お寿司♪
ネタがとっても大きい!! どれも美味しくて大満足。


ガッツリお酒呑む時は、しっぽりカウンター寿司が絶対条件なんだけど


ドライブ途中ならこんなお寿司屋さんが丁度いい。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif



別窓 | 横須賀 衣笠 | コメント:4 | トラックバック:0 
餃子屋さんと言うよりも、街中華~熱烈餃子房~@横須賀
昨日の記事に頂いたコメントの中で、2度も出てきたお店がありました。


昨日の記事はチェーン展開している『紅虎餃子房』


そして話題になったのは、 『熱烈餃子房』です。


横須賀の衣笠インターを降りて三崎方面に車を走らせると目に留まる中華料理屋さん。


わたしも何度か目にしていて、最初は『紅虎餃子房』ってここにもあるんだ~


なんて思ってたら、お店の看板をよくよく見たら 


『紅虎』ではなく、『熱烈』だったんですね。


なんだかパクリっぽいな・・・と思って敬遠してたんだけれど


ある日どうしてもこの辺りでお昼を食べることになり、


この辺りは飲食店が全然無いときたもんだから


このパクリっぽい中華屋さんに入ることになったのです。


R0008326.jpg

休日のお昼時だと言うのにお客さんは見える範囲に2組だけ。


平日はランチメニューもあるみたいなんだけど、休日はグランドのみ。


お値段は、安くはない。他に競合店が無いからなぁ 強気なお値段で行けるんでしょうね~。


R0008323.jpg


お客さんがいない割りに、テーブルがベタベタと脂っぽいのと


料理が出てくるのがかなり遅くてイライラ度がレベル6くらいになった時に


オーダーしてたお料理が登場。


R0008327.jpg

餃子房って言うくらいだもの。餃子食べないとねっ


3本で500円。 


持ってきてくれた中国人の女将さんに、おススメの食べ方を聞いたら


「わたしのクニではなにもつけないでたべるよ」 だそう。


上海出身だそうだけど、焼き餃子は確かお国には無いはず。


そう聞くと「そうね!! でも似た感じのあるよ!!」と。


そこからお国の話しがツラツラと・・・(あぁ!! 餃子が冷めてしまう~・・・)


餃子を頬張っても「アチチ!!」ってならいくらいまで女将さんが喋った後


餃子を頂いてみました。


見た目通り皮はパリッとしていて美味しい。 具は値段の割には控えめの量だけれども


もちろんちゃんと手作り。


棒餃子じゃなくて普通の餃子みたいに餡を包んであったら、


ジューシーな感じになるのになぁ。


R0008324.jpg

あ。そうそう  わたしは運転ではなかったので、


餃子を頼んだついでに つい生ビールも(笑)


餃子に生ビールが無いと寂しすぎるんだもの。


R0008328.jpg


そして麺。 わたしが頼んだのは、メニュー名は失念したけれど


高菜と細切り豚肉のラーメン。


登場した時に、この色の濃さにギョッとしたけれども


見た目ほど味は濃くなく、これは中国醤油の色なのかな。


塩気よりも甘味が強く、後を引く味。 うん 美味しい♪


軽く片栗粉で餡になっているので汁が麺に絡んで良い感じ。


R0008329.jpg


お連れさんがオーダーしてたのは、角煮のラーメン。


こちらも同じくすごく濃い色のスープだったけれど


やはり味がすごく濃いという訳ではなく。


角煮がお箸を入れるとホロリと崩れる柔らかさ。


少しもらったのだけど、これは絶品。 美味しかったなぁ。


こんなにホロホロなのに、脂身が多い訳でもなく。


女将さんは結構なお話し好きな様子で


餃子の後も、あぁだこうだと故郷の話しを色々してくれました。


地元の人に愛されるお店なんでしょうね。


『餃子房』って言うからもっと餃子押しかと思ったら


普通の街中華。そんな感じのお店でした。


カラダの中から「うるおいケア」しよう!超硬水 エパー【モニター6名様】


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif








別窓 | 横須賀 衣笠 | コメント:4 | トラックバック:0 
| 女性の品格 |