fc2ブログ

2022-06-27

ちむどんどんするお弁当~崎陽軒~

梅雨明けですって!!

梅雨あったかな?ってくらいあっという間に梅雨明けしましたね。

夏だー!! 海だー!! 沖縄だー!!(行きたい)

先日 お友達の住むタワーマンションの最上階のパーティールームで

ランチ会をしたんですよね。

赤ちゃんがいるお友達がいるので、レストランではなくパーティールームを借りてもらいました。

最上階 やっぱり気持ち良いですよねー。

今回は簡単にお弁当を調達しようよってことになり、

崎陽軒のちむどんどんするお弁当を買ってみました。

~崎陽軒のHPより~

沖縄が本土復帰50年を迎える2022年。NHKの連続テレビ小説「ちむどんどん」の中で
横浜市鶴見区が舞台の一つになったことをきっかけとして、鶴見区役所の呼びかけにより
官民学の連携による「ちむどんどん」横浜鶴見プロジェクトが2021年12月1日に始動いたしました。
横浜や鶴見を盛り上げるために、プロジェクトの一員である崎陽軒からは、
沖縄料理を詰め合わせた特別なお弁当が登場いたします。

NHKの朝ドラ 「ちむどんどん」見てます♪ 大好きです。

見ると沖縄料理が食べたくなって、最近は我が家でも沖縄料理がよく並びますよ。

20220622_113256.jpg

近所の崎陽軒にはこの「ちむどんどんするお弁当」の取り扱いは無かったのですが

お願いしたら取り寄せてくれました。

20220622_113436.jpg

お弁当の中身は

三浦産芽ひじき入りジューシー(トッピング:山せり)、鮪の漬け焼入りゴーヤチャンプルー、
さかな天ぷら、沖縄県産もずくのシークヮーサー入りサラダ、沖縄県産黒糖入りわらび餅、
昔ながらのシウマイ3個、人参煮、蓮根煮、千切り生姜

崎陽軒のお弁当はどれも好きだけど

このお弁当 なかなか!!

どれもこれも凄く美味しかった。

ビールも頂いたのですが~  お酒のおつまみにもなるのが崎陽軒弁当!!

1080円とちょっとお高めだけど、期間中もう一回くらい食べたいな~。

このお弁当は9月30日までだそうです!!

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

2022-05-06

五月五日は恒例の中華ちまき~ちまき亭~

GWはいかがお過ごしですか?

わたしは横浜市からちょっとも出ない GWです・・・

どこ行っても混んでるだろうなぁ~ という思いと、

事前に予約して、またコロナでキャンセルになったらどうしよう って

悶々としているうちに、GWになってしまったというね。

殆どトレーニングしたり、お酒吞んだりしている日々。 健康的なんだか

そうじゃないんだか。

さて ちまき亭は 毎年5月5日には中華ちまきを作ります。

今は亡き、愛犬ちまきがわたしの家族になってくれた日が5月5日。

5月5日の歌 「背比べ」の歌にちなんで 「ちまき」と名付けました。

あの歌に出てくる「ちまき」は、中華ちまきではなく、和菓子のちまきでしょうけど

それを作るスキルは無いので、毎年中華ちまきなのです。

IMG_20220505_123019_312.jpg

最初の頃は、竹の皮に上手に包むのが難しくて、すっごく時間がかかったんですが

毎年のこととなると、慣れるもんですね。

今年はすごく早く仕上がりました。

具だくさんの中華ちまき

今年もとっても美味しかったです。

天国のちまきに、気持ちが届いているといいな。

20220505_154202.jpg

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

2022-04-28

ベトナムのサンドイッチ バインミー~ちまき亭~

すっかり更新をサボっていましたが すこぶる元気です!!

スマホを機種変更しましてね。

データー移行はあっという間に出来たんですが、

まぁ色々問題が出まして。 あぁだこうだと色々やっててすっかり疲れてしまいました。

LINEの通知が来なくなり アプリバッチも付かない。

LINEの意味ある!? って状態に。

HELPに記載されている項目は全部試したんですがダメ。

デバイスの初期不良かとショップに持ち込むも、スタッフさんもあぁだこうだと

やってくれましたが、結局LINEのアプリ側の・・・と言うことになり

今は見に行かないと確認出来ない、無意味なアプリを持ち歩いている次第。

アップデートの際に、スカッと改善されるといいんですけどねー。

LINEのヘルプデスクはまぁ ほんと塩対応でして。

この問題でストレス抱えるのはもうイヤになったので、しばし忘れることにしました。

それより 新しいスマホのカメラ機能を試したい!!

ということで、スマホ以外は元気です。

20220422_123050.jpg

久々の投稿は 写真の整理がまだなので・・・ お家ご飯のサンドイッチ!!

ベトナムで食べた バインミーです。

バインミー ベトナムで食べた時に、「ただのサンドイッチなのに なんて美味しいの!!」

って思ったんですよね。

サンドしたのは、レバーペーストに 作り置きしていた叉焼と鶏ハム

紅白なますに、パクチーです。

シンプルなのに最高に美味しい。

今回使用したパンは オーケースーパーのソフトフランスパン。

これが安いのになかなか!!

バインミーによく合いますね。

トースターで焼くと外側が良い感じにパリッとなるんです。

今度はこのソフトフランスで鯖サンドを作ろうかな。

という訳で。 溜まった美味しいお店の写真をまたボチボチ上げて行きます。

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





グルメ ブログランキングへ


b_04.gif




テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

2022-03-08

毎年恒例の雛ちらし寿司~ちまき亭~

3月3日の桃の節句。

今年もちらし寿司を作りました。

自分の為にね!!

実家にいる頃は、大人になっても母が毎年ちらし寿司を作ってくれていました。

母はちらし寿司が好きなんでしょうね。

なんでもない日にもちらし寿司が食卓に並ぶこともよくありました。

そういえば、お赤飯もなんのお祝いでもない日に出て来ましたね・・・。

父のボーナス日だったのかな?(笑)

20220303_155803.jpg

わたしのちらし寿司は、母の味と同じ。

干し椎茸 蓮根 油揚げ 人参 牛蒡 こんにゃくを甘辛く煮て

酢飯に混ぜます。

錦糸卵はたっぷりめに。

今回はとびっこと、海老をプラス。

食べ終わって気付いたんだけど、いつも薄く切って絞ったきゅうりを混ぜるんですが

それを忘れてしまいました!! あぁ 残念。

今こそ、こうやって自分で作るようになったけれど、

やはり母がよく作ってくれたお料理っていうのは、大人になって自分で作る時に

懐かしく思い出すものですね。

今年も母は、娘たちが家にいなくても、お雛様を飾ってちらし寿司を作ったんだろうな。

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

2022-02-22

真似出来ない究極のレシピで作るコムタンスープ~ちまき亭~

先日、お肉屋さんへお買い物へ行ったら、国産の牛テールが、なんと半額で

売っていたんですよね~。

見た途端、牛テールのスープが食べたくなって、即買いです!!

国産の牛テールってお高いんですよね。

ほんとラッキーな出会いでした。

野菜と一緒に煮込んでスープにしようかと迷ったんですが、

ネットで色々見ていたら、「絶対に真似出来ない究極のコムタンスープ」っていう

焼肉屋さんが紹介している動画を見つけてしまいましてね・・・。

「絶対に真似出来ない」

その言葉にうっかり反応してしまいましたよ!!

わたし「あなたには出来ないでしょ」という煽りに、すぐ乗っちゃう(笑)

フルマラソンに突然出ようと躍起になったのも、勤め先のマラソン好きの社長に

「お前みたいなやつにはフルマラソンなんて走れないよ」って言われたから。

やってやれないことなんてないんだからねっ!!

なぜかそういう挑発に乗ってしまう。

このコムタンスープのレシピがなぜマネ出来ないと言われたかと言うと、

まず煮込む時間が18時間。 牛テールの下処理がすごく丁寧。

時間と手間か。 これならやったろうじゃないの。

燕の巣を使うとか 外国にしかない食材を使うとか そんなんじゃないなら

わたしにも出来るはず。

牛テールの隙間の血をゆっくり時間かけて取り除く作業。

灰汁を取りまくる作業。

ひたすらグツグツと強火で煮込む作業。

コムタンスープといえば、あの真っ白に白濁したスープですよね。

20220221_074600.jpg

最初の5時間でまだこんな程度。

ひたすら煮込む 煮込む。 スープが減ったら水を足す。

強火でグツグツしてるもんだから、キッチンの湿度がすごいことになりましたよ!!

もう食器棚の扉は汗かいちゃうし。

その度に食器棚を拭いて、なんだかキッチンまで綺麗になっちゃった(笑)

18時間 寝ずの番をして・・・ というのは嘘で

取りあえず、初日は9時間 翌日に9時間煮込みました。

そして丁寧にシノワとキッチンペーパーで濾したスープがこれ。

20220222_075446.jpg

真っ白なスープが出来上がりました~!!

灰汁と余分な脂を丁寧に丁寧に取ったのと、グツグツ強火で煮込んだおかげで

冷やしても表面に脂の膜が出ることはありません。

18時間もお世話したので、可愛すぎてこのままずっと眺めていたいくらい。

でも。

ランチに、コムタンクッパを作りましたよ~!!

レシピでは、味の素を少々って言っていたけど、わたしはそのような物は持っていないし

普段から使わないので、塩 薄口醤油 味醂 ニンニクのみで味付け。

20220222_122002.jpg

具材は、椎茸 きくらげ ネギ ニラ 胡麻 たまご そしてテールの骨についたお肉。

お肉はほぐして、砂糖とお醤油で少し煮ました。

これはたまらん!!

時間をかけた分、とっても美味しかったです。

一口毎に元気になる感じ。

実際、韓国では滋養強壮 産後の肥立ちの為にこのスープを飲むんですって。

わたしには両方関係ないけれど。

でも この一杯で、免疫力アップした感じ~!!

まだスープが残っているので、今度はコムタン麺を作ろうかな。

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
プロフィール

ちまき

Author:ちまき
性別 :女性

現住所:横浜

誕生日:6月15日(ふたご座)

血液型:AB型

職業:ヒミツ

特技:飲酒

趣味:居酒屋巡り・マラソン・筋トレ
   ゴルフ 釣り
   登山・カメラ・商店街巡り

座右の銘:自由奔放

出没場所:横浜 特に野毛の居酒屋
     時々都内。
     美味しいものがあるところ
     
世界中の美味しいものを全て食す!!
それがわたしの夢。

日々のノンベエ日記。

コメント頂けると張り切ります。
(承認制です)
ヒミツのお話はこちらまで。
nahochimaki@hotmail.com

最新記事
Amazon
楽天
最新コメント
トラックバック
カテゴリ
トレンダーズ
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
ブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード