基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
夏野菜アレンジメニュー~ちまき亭~
夏真っ盛りなのに、スカッと晴れないですね~


晴れたら行きたいところが沢山あるのに、全然晴れません・・・


そうは言っても夏。 夏は野菜が美味し~ 


夏野菜って種類も豊富だし、そしてお値段もお財布に優しいし、毎日モリモリ食べたい


カラフルな色もまた心くすぐりますね。


そんな夏野菜を使ってお料理。


まずはカボチャ(笑) またカボチャ。


沢山カボチャを頂いたので、本当にわたしカボチャばっかり食べてる 2017年 夏。


カボチャの料理を考え考え、辿り着いた・・・


カボチャ丸ごとグラタン!!


IMG_20170806_205446_506.jpg

ストウブ鍋で、丸ごと蒸したカボチャをくり抜いて、


中身はベシャメルに混ぜて。 そして底にはお手製のミートソース。


そしてその上にカボチャのベシャメル。


シュレッドチーズをかけてオーブンへ。


まさに丸ごと全部食べられるグラタン!!


みんなに好評でしたよ~  


ミートソース&ホワイトソースなのでラザニアっぽい。


2017-08-06-17-37-49.jpg

合わせてズッキーニとトマトとアボカドのサラダ。


夏野菜は色が綺麗だから、お料理も楽しいです。


次は何を作ろうか。


あ カボチャは、薄くスライサーでスライスしたものを


油でしっかりカリカリになるまで揚げて、お塩をふりかけてカボチャチップスにしたら


まさに止められない止まらない。 美味しかったです。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

別窓 | おうちご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 
海南鶏飯?カオマンガイ?暑い夏に食べたいエスニックランチ~ちまき亭~
お盆が終わったら、すぐ正月だよ?


わたしの親友が毎年言う言葉です・・・


確かにね そう思うけど、その前に色々行事があると思うんだけど、という


突っ込みを毎年しているわたしです。 ねぇ? お正月より前にクリスマスだってあるし。


そろそろその親友からLINEで「ねぇ!!今年ももうお盆だよー ぼーっとしてたら正月だよ!!」


と大袈裟なスタンプと一緒の送られてくることでしょう・・・(笑)


怖いですねー あっという間にお正月なんて。 焦りますよ。


とりあえずの残りの夏を満喫しなくては。


さて ちまき亭です。


ジャスミンライスが袋にどっちゃり残っていたので消費すべく


海南鶏飯(シンガポールチキンライス)を炊きましたよ。


タイのカオマンガイと何が違うのかなぁ?と思って調べたら


ほぼほぼ同じ料理みたいですね。


2017-07-17-11-53-42.jpg

今回はSTAUBで炊いたけど、炊飯器でも出来ます。


洗ったジャスミンライスの上に、水 塩コショウした鶏モモ肉、


ネギの青いとこと生姜、今回はパクチーの根っこも入れて炊きました。


炊きあがった時の香りが、ものすごーく幸せな香りです。 食欲をそそります。


2017-07-17-12-13-01.jpg

パクチーをたっぷりと添えて。


あぁ 南国へ行った気分。 気分だけリゾートですよ。


お肉もプリプリに仕上がって、美味しいです。


タレはスイートチリなんかでも良いと思いますが


わたしはネギ 生姜の微塵切りに、醤油 砂糖 ナンプラー レモン汁を合わせたものが好きです。


もちろん日本のお米でも美味しいですよ。


その場合はちょっと固めにお米を炊くのがコツかな。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif



別窓 | おうちご飯 | コメント:0 | トラックバック:0 
ついに成功~ やってみたかったドレープオムライス~ちまき亭~
元々お料理は大好きなんだけれど、ここのところ、料理熱上がってます。


お料理って味もなんだけど、見た目の美しさも大事ですよね~。


先日記事にした、野毛の和食店、結のお料理の美しさとか感嘆ものですもの。


わたしも美味しくて美しいお料理が作りたい。


出来れば器にも拘りたいし。


調理器具にもね。


調理器具と言えば、大分、沼にハマってはいるんですけどね・・・


鉄のフライパンが好き。 フライパンだけでなく大中小のスキレットも揃ってしまいました。


それから、STAUB。 これはもうハマったら抜け出せない。


重いしかさばるけど、色々な形が欲しくなってしまう~


既に4つのSTAUB鍋が家に並んでるのだけど、


あと2つ、どうしてもお迎えしたい鍋が・・・   ってうちはちゃんこ屋かっ!!と


一応自分で突っ込み入れて、自制しときます・・・。


STAUBではないですけどね、リバーライトの鉄フライパンを使って


最近ちょっと流行りの、こんなオムライスを作ってみましたよ。


2017-07-26-11-57-03.jpg

ドレープオムライスとかドレス・ド・オムライスとか言うみたいです。


このドレープを作るのが難しいのです。


2ヶ月前に一度チャレンジした時はいまいひとつのドレープになってしまったのだけど


そこから苦節2ヶ月。毎晩youtubeでオムライスの作り方を見てイメトレして(←うそ


ついに成功です~♪


コツはバター多め。 カロリーが!!とか気にしたら美しいドレープは作れません。


それに尽きます。


トロトロ卵のオムライス、最高でした♪


デザートはこれまた手作りのアイスクリーム。


2017-07-24-14-59-48.jpg


古いアイスクリームメーカーが発掘されまして、使ってみました。


電動なので材料放り込むだけ。


手作りのアイスクリームがこんなに美味しいなんて。


個人的には、もうハーゲンダッツ買わなくていいかな、って感じです。


便利な調理器具ってすごい。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif
別窓 | おうちご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 
呑兵衛が苦手な食べ物?~ちまき亭~
たっくさん三浦のカボチャを頂きました。


カボチャ。 南瓜・・・


少し前に女性数人でランチした時にデザートが選べて


10人中7人がカボチャベースのケーキをチョイスしたのに驚きました。


わたしが絶対に選ばないやつです。


質問です。 呑兵衛ってあまりカボチャを好まないですよね?


嫌いじゃないんだけど、お酒と一緒にはちょっと・・・


サツマイモもしかり。


天麩羅屋さんでカボチャやサツマイモの天麩羅をひと切れ ってのは大有りなんだけれど。


でも女性(お酒をあまり吞まない人)はそうやって、ケーキでもカボチャってくらい


カボチャ好きな人が多いんですよね~


でも沢山頂いたので、美味しく頂きましょう。


もちろんお裾分けにも走りました。 不在宅には連絡もメモもせずに


玄関先にゴロゴロとカボチャを置いて帰ったので、笠子地蔵かとさぞかし驚かれたことでしょう(笑)


(インターホンに怪しげなわたしが映っていて正体バレてましたけどね)


そんなこんなでカボチャ料理を頑張って作りまくってますよ。


2017-07-23-13-11-51_20170723225451c14.jpg

カボチャと言えば定番の、ポタージュ


ちまき亭はタマネギと一緒に煮て、しっかりと濾します。


冷たくても温かくても。


2017-07-16-15-41-18.jpg

夏野菜と一緒に揚げてからマリネに。 これはなかなか白ワインに合う


お味でしたよ。 カボチャもなかなか酢のおかげで呑兵衛仕様になりました。


2017-07-16-15-33-57.jpg

そしてカボチャのキッシュ


スイスチャードと自家製のベーコンを一緒に入れました。


ちょっと工夫するとお酒吞みながらでもカボチャを美味しく食べられることを発見。


次は丸ごとグラタンにでもしてみようか。


次なるカボチャレシピを試案中です。


天麩羅、煮ものは写真撮らなかったけど、今回もやりました。


よく野菜チップスって売ってるけど、あんな感じにサクサクにするのって


どうやるのかな。 ご存じの方是非教えてくださいませ。


カボチャのチップスはビールに合いそうだし♪


ちなみにお料理写真が、STAUBのカタログ写真みたいになってますが(笑)


インスタ用にスマホアプリで撮ったものなんです。


アプリすごいですよね。 わたしの下手な一眼レフなんて要らんわ~(汗


ってことで最近自宅の料理は一眼レフの活躍なくなりました。


流石に外食の時はアプリ立ち上げてうんちゃらかんちゃらやってると


美味しい料理を美味しく頂けないので、これまた腕がついてかない


コンデジでささっと撮ってるんですけどね。


カボチャ 大玉があと2つ どうしてくれようか。


料理上手のキヨエ・オリーブオイルのモニター募集

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif
別窓 | おうちご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 
小笠原の風で梅雨のムシムシを吹き飛ばせ!!
20170622_145410.jpg


小笠原です!!


・・・・ なーんちゃって。 行きたい気持ちはもうMAXなんですがね。


行けないので、TaKaRaの小笠原島レモンのチューハイで小笠原の夏気分。


ハイビスカスはうちのベランダの(笑)


すっきりとした甘さでものすごく爽やかです。キンキンに冷やすと美味しいー


20170621_182320.jpg

餃子にも♪


20170623_124257.jpg

手作りハンバーガーにも♪


20170628_193914.jpg

手作りピッツァにも♪


R0013154.jpg

何にでも合います!!


小笠原 ほんとに行きたいなぁ。


船で25時間30分だって。


この小笠原島レモンのチューハイは「東京愛らんど」で買えます。


東京愛らんど

↑ ここ


伊豆諸島・小笠原諸島の旅情報も掲載されてるし物産なども買えますよ。


5年くらい前だったかな。八丈島へ行ったの。


八丈島も良かったなぁ。


小笠原の海も綺麗なんだろうな。いつか行ってみたい。


東京愛らんどファンコミュニティファンサイト参加中

女性に大人気♪食卓を可愛く彩るリオナソーセージ2種お試し★モニター募集

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif







別窓 | おうちご飯 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 女性の品格 | NEXT