FC2ブログ
基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
手作り肉まんが美味しい!!~ちまき亭~
台風19号、 大変なことになりましたね。

わたの住むところは大きな被害はありませんでしたが、

テレビの映像で見る被害に胸が痛みます。

今後のお天気にも左右されると思うので、好天に恵まれ、復旧が進むことを願います。

今回は大袈裟なのでは?って思ってしまうほどテレビで事前に台風への注意喚起をしていたので

事前に準備が出来た人も多かったと思います。

わたしも、12日は絶対に一歩も家から出られないと思っていたので

家に籠る準備をしていました。

一日家に居るってなかなか無いので、そんな時って食べることしか考えられないんですよね・・・(汗

勿論食材もしっかり準備していましたしね。

一日外に出ないと決めていたので、朝から化粧もせず、粉を捏ねます。

そう 時間をかけて何か作ろうってことです。

停電になったとしてもカセットコンロで作れるものを。

それは・・・

20191012_120755.jpg

肉まん。

ちょっと形いびつになってしまいましたけど・・・。

餡には豚肉 干し椎茸 タマネギ タケノコを入れています。

タケノコは必ず入れる食材。 食感が良いですから。

出来たての手作り肉まんは、551を超える美味しさと満足度。

カット画像は無いけど肉汁溢れる肉まんになりました!!

手作りが一番美味しいのに、肉まんって売ってるとお土産で買いたくなっちゃうんですよね。

今後はそれ、ちょっと我慢してお家肉まんを極めようかな。

台風とかそういうことではなく、ゆっくり一日料理が出来る時間を作らないと。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





グルメ ブログランキングへ


b_04.gif




別窓 | おうちご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 
幸せの丼ぶり~ちまき亭~
ラグビーワールドカップの中継って どうして地上波やせめてBSで

やってくれないんでしょうね・・・

うちはスカパーに入ってないので

有料放送の日は観られないんですよー。せっかく自国での開催なのに。

利権の問題やらそりゃお商売だからってのはあると思うんだけど

うーーーむ ここは日本での開催なのに!!って気持ちの方が大きいです。

スカパー入ろうかな と一瞬思ったけど、まんまと商戦に乗るのは悔しいので

諦めました。 入っている人羨ましいなー。

さて 

秋になり、ご飯が美味しい季節です。

今年も毎年の手仕事、致しましたよ~

あれね あれ。

筋子を買ってきて ほぐして 漬ける。

20190919_122836.jpg

自家製のいくらの醤油漬丼ー!! 

ご飯見えないくらいたーっぷりといくらをのせる幸せね。

まだちょっと粒が小さいけど、これからどんどん大きいのが出てくるかな。

今年はあと2回くらいこの仕事をするつもり。 お正月用に冷凍しておきたいしね。

丼ぶりご飯 大好きです。

こんな丼ぶりご飯はどうでしょう?

20190916_133208.jpg

鮪のすきみとしらすの二色丼

この鮪のすきみは、近所のスーパーに時々あります。

骨や皮がついたままの中落ちがごそっと売っているんです。

それを買ってきて、スプーンで中落ちをゴリゴリと掻き出します。

大量の中落ちが取れるんです。 手間だけどかなりお買い得。

大量の中落ちは、夜にはアボカドと合わせてタルタルにするとワインにもピッタリ~

20190819_121408.jpg

それから、みんな大好き 親子丼

そう 親子丼は大好きでよく作ります。

半熟トロトロが残る感じが好き。

秋になると食べ物が美味しくって、つい体重計に乗るのが怖くなりますよね・・・

わたしも9月になって、体重計に乗るの怖くて避けてました。

毎日運動してるしー って思いながら久々体重計のってみたら・・・

OMG!!

あぁ・・・ 天高く 馬もわたしも 肥える秋 

冬眠の予定も無いのに、脂肪溜めこんでどーする!?

ハイ 食べるのは諦めたくないので、運動量を増やします。。。

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





グルメ ブログランキングへ


b_04.gif




別窓 | おうちご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 
カルディの塩レモンパスタソースが秀逸~ちまき亭~
昨日からやんわり涼しくなってきましたね。 秋の足音かな。

未だ停電、断水の地域の方、涼しくなってきたとはいえ、生活しんどいですよね。

ほんと早く復旧しますように。

さて 今日はおうちご飯。

わたしパスタは絶対に家で食べるのが美味しいと思っています。

パスタ、色々研究してますし。

普段はソースは自家製に限ると思っているんですが、

カルディの塩レモンソースっていうのが気になって買っていたんですよね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カルディオリジナル 塩レモンパスタソース 30g
価格:124円(税込、送料別) (2019/9/12時点)




確か夏前に買ったんだけどずっと棚の中で眠っていました(笑)

そろそろ使わないと。

きっとソースだけを絡めても美味しいのでしょうが、やはり一工夫。

ソースの原材料は ↓

【原材料名】水飴(国内製造)、食塩、レモン皮、植物油脂、レモン果汁、
おろしにんにく加工品、バター、ローストガーリックペースト、アンチョビソース、
チキン調味パウダー、魚醤(魚介類)、胡椒/増粘剤(加工澱粉、増粘多糖類)、
調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル)、(一部に小麦・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

想像つきますね。 アンチョビガーリックにレモン風味の爽やかさってとこ。

さて それに何を合わせましょう。

本当はグリーンのものが欲しかったけど、冷蔵庫には無かったので・・・

20190912_124003.jpg

ブラックオリーブとグリーンオリーブを使ってみました。

それからニンニクとアンチョビをちょい足し。

パスタを絡めるとしっかりオイルが乳化します。

・・・増粘剤入ってるしね(笑)

結論!! このパスタソース めっちゃ美味しいですっ

しっかりガーリックとアンチョビの後にふんわり香レモン 酸味もちゃんとあります。

オリーブを合わせたのも正解!! オリーブの塩味が良いアクセント。

このソース、鶏胸肉のソテーなんかにも合いそうだなぁ 勿論 お魚にも。

パスタも良い感じのアルデンテで美味しいランチとなりました。

パスタを茹でる時は面倒でも大きな鍋で たっぷりのお湯で。

塩はしっかりと入れて、パスタを入れたら混ぜるのは最初だけ あまり混ぜちゃダメです。

食感が悪くなるので。

茹で時間は ソースを別鍋に用意しているなら記載されている茹で時間より1分半くらい短めがお勧め。

ただ 手際が人それぞれ違うから、そこは自分の時間を把握するのがベスト。

あと ソースによってパスタの太さ、種類をきちんと変えると

お家でもレストランのようなパスタが頂けますよ~♪

・・・って (笑) グルメな方には当たり前の情報でした!!

すいません お尻の筋肉痛が最高潮で、長く座っていられないので

これにて失礼(笑)

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





グルメ ブログランキングへ


b_04.gif






別窓 | おうちご飯 | コメント:0 | トラックバック:0 
お家でやるからもっと美味しい~ちまき亭~
焼き奉行のちまきです。

ちまき亭には、ホットプレートやたこ焼き器は勿論

七輪まであります。

この日は暑い日で、七輪で焼鳥焼くぞ!! という気分になったんですけどね・・・

キッチンで串うちしていたら どうにもこうにも暑くって!!

エアコンつけていても、キッチンって暑いんですよねぇ。

20190818_170251.jpg

串打ちは頑張ったものの、炭を燃す行為がどうにも面倒くさくなってしまいました。

そんな時は・・・

ガスボンベを使う 炉ばた大将の出番です。

20190818_180113_20190901210736f8a.jpg

ガスだからあっという間に焼けるんですよ~

ラクチンだし 楽しい!!

そりゃぁね、炭で焼く方が断然美味しいに決まっているんですけど

でも暑さ我慢して七輪出してもね 食欲無くなるだけだしね。

いつもは自家製つくねも作って、タレも作るんですけど

この日は本当に暑くて暑くて、歩いて串を買いに行くついでにひき肉もって思ってたのに、

頭がボーッとしてしまってひき肉を買うのを忘れました・・・。

どんまい。

お家で収穫したプチトマトがいっぱいあったので、トマト巻きいっぱい!!

トマト巻き美味しいですよね。 大好きです。



これ ほんと重宝してます。

涼しくなったらちゃんと七輪と炭で焼鳥焼こう。

秋刀魚もいいね!!

秋が楽しみになって来ました♪

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


別窓 | おうちご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 
夏のホームパーティー~ちまき亭~
すっかり更新をサボっておりました・・・

夏を満喫中でございます。

キャンプの後もプールや海三昧。 すっかり夏女。こんがり焼け過ぎ・・・(汗)

暑い暑いとぼやきながらも、夏やっぱり楽しい~!!

そんな中 我が家で夏のホームパーティー。

お客様は高校の同級生たち。

今でも変わらず仲良しです!!

わたしもお料理作ったけど、みんな色々持ってきてくれました。

作ってきてくれた人も、買ってきてくれた人も。

湘南から遠路はるばる来てくれた友人は 大きなトランクケースをガラガラと

引いてやってきたので(中身はお酒(笑))

「今日泊まる気満々で!?」と聞いてしまったほど。

20190810_135803.jpg

わたしがどうしても食べて欲しかったサラダはこれ。

フルーツトマトと桃、ブッラータチーズのサラダ。

みんなやっぱり大絶賛~ 女性はみんなブッラータチーズの虜になりますね。

ドレッシングはオリーブオイルとホワイトバルサミコ酢と塩胡椒。それだけ。

美味しいんですよ!!

今回、友人が持ってきてくれたお料理もトマト三昧で被りまくり(笑)

IMG_20190811_080348_069.jpg

トマトとキュウリと蛸のマリネ この蛸は友人の旦那さんが釣ってきた地蛸!!

やっぱりスーパーで買うモーリタニア産のものとは段違い。

最近、旦那さんが蛸釣りにハマってるらしく、今度釣ったら持ってきてくれるって。

嬉しい~

20190810_135816.jpg

そしてもう1人のお友達作のモッツァレラとトマトのマリネ

ほんとトマト縛り(笑) でもどれも美味しい~

となりに映ってるトマトは我が家で栽培したトマトで、ハニージンジャーマリネ。

IMG_20190811_080348_070.jpg

こちらはわたしが作ったケークサレ 夏バージョン。

トウモロコシとピスタチオとベーコンとチーズ。そしてレモンの皮をすりおろして入れて焼きました。

爽やかな夏の味。

20190810_125320.jpg

お子ちゃまも参加なので唐揚げも揚げました。

あと写真無いけどたこ焼きも。

そしてちまき亭のメイン。

20190810_183403.jpg

牛肉のタリアータ こちらも夏らしいソースをかけて。

トマトベースなんだけど(笑)

line_923930545027087.jpg

写真撮るの忘れちゃって友人が撮ってた写真を・・・

タリアータの隣はムサカ。 茄子とジャガイモのミートソースの重ね焼きですね。

得意のオーブン料理。

13時過ぎに集合して22時過ぎまで吞んじゃいました!!

みんなが帰った後のワインの空き瓶ごろごろ~ 圧巻。

わたしの友人、呑兵衛ばかり(笑)

いやぁ 吞んだし食べました。

何年経っても、気の合う友達と吞むのは楽しいですね。

また次回のホムパがとっても楽しみです。

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


別窓 | おうちご飯 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 女性の品格 | NEXT